すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

目のことです。
数時間前、洗濯物をたたんでいたら、子どもが振り回していたおもちゃが
目に当たりました。
かなりの痛みで、しばらく目を開けられませんでした。
今は痛みはひきましたが、当たったほうの目が、涙がたまってるような?
感じがします。
見えないことはないのですが、子どもが小さいために、
救急で病院へ行くことを迷っています。
似たような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
どれくらいだったら、病院へ行ったほうがいいのか
迷っています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-06 23:18:45
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんに、丁寧な対応をしていただき、感謝しております。
とりあえず、その日の夜間診療で、眼科医を探したのですが
見つからず、翌日、子どもをつれて、診せに行ってきました。
診断としては、目の打撲だと言われ、
目薬と飲み薬を頂き、様子を見ています。
本当にありがとうございました。

衝撃で腫れることはよく起こります。
腫れると当然、しばらくは見えにくいです。
今は、とにかく冷やしてくださいね。
救急で眼科医がいることはほとんどないです。
今行っても、とりあえず冷やして明日の朝までお待ちください、の
病院が多いと思いますよ。
ただし、頭痛や吐き気がするようなら、脳に衝撃が強く伝わって
軽い脳障害が起きている可能性もあります。
その場合は、即救急車を呼んで、目のことではなく、ぶつかって
頭痛や吐き気がすることを先に伝えてください。

吐き気等がないようでしたら、
朝になったら、お近くでいいですから、眼科に行ってください。
目を調べて、眼球に傷がないかどうかを看てもらって、
もしないようでしたら、腫れは自然に収まると思います。
傷があった場合でも、粘膜部分だったら回復は早いですので
あまりご心配なららないでくださいね〜

  • 回答者:美衣 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供が学校に行く時にかぶる黄色い帽子をブーメランのように投げて、その帽子のつばが目にあたって、そのような状態になったことがありました。
すぐに病院へ行きみてもらったところ、目の打撲と言われました。数回眼科に通って今は何の異常もありません。
目は大事ですので、ぜひ眼科で診てもらった方が良いと思いますよ。見えなくなってしまってから後悔しても遅いですので。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も目の打撲だと言われ、目薬と飲み薬をいただきました。
ありがとうございました。

視界がぼやける、痛みがずっと続くようでしたら、病院に行った方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も同じでした。目を開けるのがつらい程度だったのですが、念のためと思い病院へ行きました。目の薄い膜が破れていました。目薬と塗り薬をもらい3日ほど眼帯をしていました。
昔息子もバトミントンのラケットがあたって目に膜がはったみたいにうす白く見えると言っていました。これは眼圧が上がって水が溜まった状態だったそうです。この時も目薬を頂ました。もしまだ病院に行かれていないなら行ったほうがいいのでは・・何もなければそれで安心ですし!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は経験してないのですが、病院に一応行かれた方が良いのでないでしょうか。
目は一生使う物ですから、お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありましたね私も。次の日に目を見てみて..眼球が軽く充血していたり.目やにが出てきだしていたら.もう1日同じ状態か.もっと目やにが出だしているかで病院に行きます。
目を見て.傷があればすぐ行きます。打撲でしたら少し様子は見ますが.かすむ.何か
見えないとかでしたらすぐ病院に行きますよ。
行ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目ですからはやめにいったほうがいいです。
行くとしたら明日朝一番でも受診したほうがいい

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目ですからはやめにいったほうがいいです。
はれはどうですか?痛みはどうですか??


この時間帯で 眼科の救急医師がいないことも多いので
電話できいてからいかれたほうがいいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと、病院で診てもらいましょう。お子さんも
一緒に連れて行かれたら良いと思います。
もし、何かあって手遅れになると大変ですから、
直ぐ、救急病院に行ってください!!!
大変な事にならないように祈っています!!!
お大事に!!!

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

早く行ったほうがいいかとも思いますが、最近の病院では眼科の救急医が居ないことがよくあります
(総合病院でも、眼科自体を閉鎖してしまっている病院は多いです)
他の科の先生に診てもらっても、正確な判断が出ないと思います。
痛み止めだけくれたり、「大丈夫」ですと言う言葉で安心してしまい、翌日受診しなくていいと判断してしまったりすることもあります。
一晩様子を見て明日の朝一に病院に行かれるのもアリだとは思います

それか、事前に病院に電話をして、眼科の救急医がいるかどうかを確認するか…ですね。
たいしたことがないといいのですが…
お大事になさってください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腫れているようなことはないですか?以前テニスの時に目にボールが当たったチームメイトがいて、その子は目が飛び出るほど腫れてしまい、それでも救急ではなく普通に外来を受診してその後後遺症もなくすっかり良くなりました。

角膜が傷ついて細菌感染などしているとやっぱり怖いですが、一応角膜上の病気は失明することはあっても現在の医療技術では完全治癒の可能性は高いです。

今まで同じような経験をしたことがあり、救急を受けたこともなく視力も標準以上を保っていますが、やっぱり素人意見ですのであくまで参考まで。

自治体で救急についての電話相談はやっていませんか?もしやっていれば、相談に乗ってくれるかと思います。その方が的確です^^。

お大事に!!

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行かないで後悔するのと行って後悔するのとでは、行って後悔した方が何倍もマシだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

目の事故・病気は怖いので、些細なことでも病院に行った方がいいと思います。
万が一何かあれば一生後悔することになります。
お子さんはご近所や家族にお願いするなどできませんか?

どうしてもダメなら、明日朝一番でも受診したほうがいいかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今すぐに行ってください。
目が見えてても 目の中の状態は見えないですよね。

膜やその他の機能に影響があったとして、処置が遅れたら大変な事になるかもしれませんので
早急に病院へ行って眼底検査などしてもらってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

医者じゃないと答えは出ませんよ。

なにか深刻なことでなければいいですがね。明日目が覚めても状況があまり変わらないようなら病院に行ってみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る