すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

鮎をいただいたのですが 甘露煮の作り方を
教えてください。ほかおすすめ料理ありませんか?

当方あまり料理は上手ではないのでこまかく
教えていただければ幸いです。

よろしくおねがいします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-06 23:19:26
  • 1

甘露煮
1)お茶と薄切りショウガを煮立てて(ひたひたに)内臓とエラを取った鮎を入れます
2)汁が3分の1くらいになるまで落し蓋をして煮ます
3)酒1カップみりん1カップ砂糖50gしょうゆ大匙2~3杯を足して更に30分汁をかけながら煮ます
4)味を見て足りないようならしょうゆなど入れ、最後に水あめを大匙4杯程度かけて煮詰めます

昆布とお酒を入れたお米に塩をした鮎(内臓を抜いても抜かなくても)をのせてそのまま炊いた
鮎ごはんもおすすめです。
揚げて南蛮漬けにしてもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えていただいてありがとうございました^^
試してみようと思います

並び替え:

こんな感じで調理できます。

http://sugar.lin.go.jp/recipe0508/rcp2.htm

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニンニク味噌をお腹につめて 焼いて食べると絶品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘露煮の作り方をも教えていただければ幸いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る