すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

強い漂白成分や除菌力に加え、香りまで強すぎる洗剤が多く出ていますが、
私は環境にやさしい洗剤を使いたいと思っています。
環境にやさしいお勧めの洗剤がありましたら、教えてください♪(^-^)

  • 質問者:リーフ
  • 質問日時:2008-11-07 15:10:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々と良い洗剤が出ているんですねっ!
みなさんのお勧めを参考にして、購入しようと思います。
どうもありがとうございました☆

並び替え:

私も香りのきついのは苦手です。
今はナチュラルせんたく洗剤を使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃぼん玉石鹸とオルビスの洗剤がいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海面活性剤が入っていない天然の素材だけの
ハウスレヴォの洗濯洗剤を使っています。
うちの子が化繊アレルギーなのでずっとこれですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャボン玉石けんが出している「粉石けんスノール」はどうでしょうか。
植物油脂を原料にした無添剤・中空粒状粉石けんで、化学物質は一切使用していないので肌にも良いと思います。
同じくシャボン玉の「EM粉石けん」はEMを配合しているので流しても環境に優しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コープ商品の石鹸の洗剤がいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が今使っているのは、小林製薬から発売されている
「石けんだから 自然にカエル」というのを使ってます。
洗浄成分が100%石けん洗剤
きれいに分解され、自然にかえります。

大豆油等の天然油脂を原料にした石けん処方なので自然界での微生物による分解性に優れています。
皮脂成分に近い洗浄成分を使用していますので、手肌にも優しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がアトピーなのでスピカココを使ってます。
ヤシ油成分なので洗いあがりも自然な柔らかさですよ。
排水後は一週間でほぼ完全に生分解するのだそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞屋さんからいただいているもので、
ブルーベルという会社の「ナチュラルせんたく洗剤」
肌への刺激もないですし、溶けやすい。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る