すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おふくろの味と聞いてなにが1番に思いつきますか?
自分は、肉じゃがです。
肉じゃが以外で教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 15:47:40
  • 0

並び替え:

野菜の煮物(煮ごみとうちの地方では言います。)
ごぼうや人参、サトイモ、鶏肉...
3人兄弟ですが、みんな帰った時は母に「煮ごみ食べたいから作って」と言います。
特に冬は本当にあったまりますし、正月も食べてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子焼きですね。
母の味です。
玉子焼きは作る人によって全然違いますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりです。
それも梅干し。
食べて懐かしいし、塩加減が抜群で、
自分でも作るけれど味はかなわない。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらごぼうです。
母の作るきんぴらごぼうは鷹の爪がたくさん入っていて激辛。味付けが濃いのですがご飯がすすむんです。
きんぴらごぼうってにんじんとごぼうを千切りにするのけっこう面倒だと思うので、母の愛情を感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子味噌ですね、田舎料理ですがホッとします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おふくろの味と聞いてなにが1番に、味噌汁が思いつきます。
自分は、味噌汁が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがかなぁ。
あ、同じですね。
みそ汁、玉子焼きとで、ものすごく迷いました。
同じのはナシとのことなので、みそ汁でヨロシク。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性はやっぱり肉じゃがでしょうね。
私も男性を虜にするなら、肉じゃがだと思ってます。
私は、女なのでおふくろの味はお味噌汁とか糠づけとか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁です。具はダイコンだけです。
むかし、よく出てきたものだから、一番に思いつきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

のっぺい汁です。
新潟生まれの母ののっぺい汁は美味しいです。
私も教わって作ってみましたが、やはり母の味にはなりません・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を一番に思いつくかと聞かれたら、特に理由は無いんですが
お味噌汁ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮物です。豚肉、里芋、にんじん、ごぼう、こんにゃく
大根を入れます。ちくわを加える時もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーですかね。
同じルーなのに毎回微妙に味が違ってました。
今考えると実はブレンドでもしてたのかなぁって思えます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根の煮物です。
母が作ったのが一番美味しいからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漬物です!
お店で買うのとは味が違います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。
餃子をする時には、みんな集まるのでお母さんの味と思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おでん」です。
出汁とか具とかそれぞれの家の味ってありますよね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

里芋の煮転がしですねぇ。
家から出て、独立した時に食べたい食べたいといっつも思ってました。
あるとき、タッパーに山盛り里芋を入れて持って来てくれた時は、
嬉しかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司です。
行事があると必ず作ってくれました。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しです。
母の作る梅干しはすっぱく、子供の頃は嫌いでしたが、大人になって美味しさがわかるようになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根と厚揚げの煮物。
ものすごく大雑把に調味料を投げ入れているようにしか見えなかったのですが、
主婦24年、未だにあの母の味にはなりません・・・・とろとろに煮えた大根が
おいしかった。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいなりさんです!
なかなか 自分では作れなくて・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も煮物ですが、肉じゃががだめとなると、筑前煮かな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきと、きんぴらごぼうです。

お店の惣菜では味が甘すぎて
あいません。

母の味に慣れすぎたせいです^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツ丼です。何故か、中学生の頃まで友達が家にくるとお昼はカツ丼でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスですかねー。
家々で味が違いますよねー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグです。
あの柔らかさだけはいつまでたっても出せません。
レシピを聞いてもやっぱり再現できないんです。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る