すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

自民党がいろいろと御託を並べないで早く解散するには、
今の社会がどうなればいいのでしょうか。素直な気持ちを
お聞かせ願えればうれしいです。

  • 質問者:クイブルおにいさん
  • 質問日時:2008-11-07 18:55:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答を頂きありがとうございます。
やはり、政治の世界も弱肉強食なのでしょうね。

けいぐ

経済の安定的上昇が不可欠です。

でなければ、来年の任期満了まで引っ張り野党を兵糧攻めにするかもしれませんね

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

麻生首相と自民党の支持率がアップし、民主党を追い抜いたら、解散すると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持率の低下に加えて、自民党独自の調査をしたところ
現在いる衆議院の半数近くが、落選するという結果が出たため
解散を先延ばし(これじゃしたくてもできない?)してるようです
早期に解散に持ち込むには、麻生人気をアップさせることでしょう

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今解散しないのは支持率が低いためでしかないので
現状だと勝っても安定多数までは厳しい、最悪負ける可能性もあるそんな状態では解散は有り得ません。
経済対策を理由に挙げていますが、実際は支持率だと思います。
なので、本音はともかく自民党を支持すると言いましょう。
高支持率になれば解散に結びつくと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんの考えは、支持率が上昇しないから、上昇させる為の

ばらまきを実施していると思いますので、もう少し支持率が、

上昇すれば、解散させるでしょうね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級官僚と政治家のスキャンダルがもっと多く暴露されると解散になるかも。
でも、麻生さんは冒頭解散のタイミングを逃して解散時期を模索しているが、自民党の支持率がちっとも上らないので経済混乱を言い訳にして時間稼ぎをしていると私は見ています。
身内からも選挙事務所を借りてしまって維持費に金がかかり早く解散してくれと言ってる議員も多いと聞いていますので、年明けには解散になるかも。
社会的には「信任されていない内閣は国民の信を問え」と声を大きく上げることだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の社会が「自民党万歳(まんせー)」と叫ぶと良いですよ。
経済動向は関係ありません。口実です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さん自身はやっと手に入れた座なので手放さないでしょうね。
なにかやらかすか支持率が上がれば安心して解散するでしょうが
国民の声が届かない今の現状では無理でしょう…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらゆる世論調査で、自民党支持率が100%になれば、即、解散になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなで自民党を支持することだと思います。
そうすることで、衆議院は与党は絶対安定多数を獲得します。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株価が5000円台になって北朝鮮の指導者が最後っぺにテポドンでも日本にかませば解散せざるを得ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持率が上昇して、自民党が勝てる見込みが出れば即解散でしょうね。
ただ、今の経済状況などで解散はして欲しくないと思います。
解散すればやはり経済への影響はあるでしょうから、この状況では控えて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に自民党➔社会党になったと時と同じように
仮に自民党➔民主党になっても変わらないと思います。
来年早々に解散すると思います。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が声を上げるのが一番ではないでしょうか。
署名運動だとかそういった内容で表現するのが一番だと思います。l

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代して欲しいのは山々ですが、今この時期にやって欲しくないです。
もう少し経済が安定しなければ、政治空白を作ることはできないと思います。
民主党も選挙を声高にするよりも、今国民に何が必要かを真剣に議論して欲しい。
それが次の選挙に繋がります。
今の民主の姿勢では、とてもじゃないけど経済政策や外交は任せられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんのスキャンダルが一番早いのでは?
それか、支持率が上がれば解散といってましたよ、
あがるわけないけど・・
とりあえず、日経平均も底が見えたんだから
解散しても平気だと思うのですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御託といいますが、個人的にはやることやってからでないと解散は出来ないように思っています。早期解散と勝手に言ってたのは民主政権作りたくて仕方のないマスコミですし。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民と民主が協力して、自民のしたいことをとっとと終わらせる。
嘘をついてでも、自民党支持率を上げる。
景気が回復する(一番ありえない)
他にあるかな・・・?
正直、麻生総理が決断しないかぎり、誰も制御不可能な状態ですから、どうしようもないと思いますが。あんまり周囲に流されなさそうだし

  • 回答者:SOODA (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が立ち上がるしかないです。
早期解散デモを国会前で行うしかないです。
もしくは 支持率10%台に叩き落す。

総理と言われて気持良くなっちゃってる麻生はいつまでも総理でいたいんでしょうね。
国民が国民が声を上げるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る