すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

世界的な不況の原因が韓国にあり、米国を裏切ったからだ、という情報を、
ちらほら耳にします。
ご存知の方、いったいどういうことなのか、噛み砕いてご教授願えませんでしょうか。

  • 質問者:136
  • 質問日時:2008-11-07 19:54:32
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
なるほど、そういう事だったんですね・・・

とはいうものの、当時の韓国の経済状況から考えて、
25%ものリーマンの株を本当に取得できたのか、
はたして、それを米国が本当にうのみにしたのか、
世界はこの状況を、本当に予測できなかったのか・・・

真相は闇の中、世界経済の都市伝説みたいな雰囲気です。

世界不況の直接の要因はリーマンブラザーズの破綻だというのは分かると思います。
ではリーマンがなぜ破綻したかですが、リーマンは予定では破綻するはずではなかったのです。

9月初めリーマンの株を韓国が25%取得することを提案しました。
これはあくまで提案ですが、韓国が買わなければ、リーマンはいろんなところに泣きつかなければならないくらいピンチでした。
そして、韓国が買うと宣言したため、その他の国はなら安心ということで、リーマンには直接介入することをしませんでした。
アメリカも、リーマンが破綻すればピンチだということは理解していましたが、実際アメリカに余裕がなかったというのもあります。
ただ、このあとアメリカは結果的に韓国に手心を加えるようなことをしました。
ところが韓国は10月に入るとこの提案を拒否したのです。その上リーマンが発行した債権をすべて売却しました。その結果、リーマンはお金を回収することができなくなり破綻してしまったのです。
さて、原因は?という話です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

韓国はとばっちりを受けただけで、アメリカの責任だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆にアメリカが世界を裏切っているでしょう。

この不況の原因がアメリカにあるのは明白。

戦争はおっぱじめるし、世界恐慌は巻き起こすし、百害あって一利無し!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リーマンブラザーズの株式取得意向を翻したからだと思いますが、不況の原因が韓国にあったとは思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に出ていますが、サブプライムの焦げ付きのについて、
韓国を「スケープゴート」に使った、と考えられます。

そもそも、サブプライムローンなどの金融商品が複雑化・細分化され過ぎて、
大きなセット商品に組み込まれている為に、
サブプライムがポシャった時に世界で誰一人として、
問題の深さを把握することが出来なかったことが、
ここまで金融不況が広まった原因だと思います。

リーマンが救われたからと言って、
この金融不況は避けられなかったと思います。


大正時代の「関東大震災」に「韓国人が井戸に毒を入れた」といって、
迫害されたされた話を思い出してしまいました…。

ちょっとかわいそうな気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーマン買収の件で買う買う詐欺をしたのですが、不況の原因ではないですね
どちらかをいうと意味なくゼロ金利を続けて円キャリーを続けさせた日銀ではないでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界的な不況を招いたのは元々、あほな方律通して多大なこげつきを誘った米国
のサブプライムが原因。
リーマンブラザーズの破綻もこのサブプライム問題がなければ起こり得ませんでした。

素直に自国の失政だと認めたくない米国人が発信した「責任転嫁」です。
多分、大統領選で苦しかった共和党サイドが流したものでしょう。
それを真に受けて、ネットで流す日本人も日本人だな~。
(韓国が自分で自分を腐す訳ないですし、中国が米国をヨイショする訳なし)

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の不況はアメリカからの波及だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国絡みで陰謀説を考えたがる人の思いつきでしょう。
世界の経済に与えるほど韓国の経済規模は大きくありません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 この情報は、問題が起きると何でも他人のせいにするアメリカのジャーナリズムが発信したものとおもわれます。 韓国には、世界経済に影響を与えるほど大きな経済力はありませんし、韓国の不況は、少なくともヨーロッパでは、殆ど話題にもなりません。
 確かに、ここ数年、韓国企業の進出は目覚しくなっています。ただし、大きな発展の時期から、ややカーブが緩やかになっているか、下向きだと思います。
 経済ニュースは、アメリカ経由のものばかりではなく、ヨーロッパのものにも目を通されれるとよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の国が抱える債権の俗に言われる9月問題をなんとかするため、リーマンブラザーズをそそのかし、米国に債権回収の手心を加えて貰ったのです。
9月3日韓国政府筋の銀行であるKDBがリーマンブラザーズの株式の25%取得を提案しました。
そして短期外債の償還期限である9月上旬を乗り切ると、手の平を返して交渉を打ち切りました。
あとはご存じの通りリーマンが倒れた事による、世界的な大恐慌前夜のリーマンショックが引き起こされたのです。
この裏切り行為は日本を除く全ての先進諸国に知れ渡っています。
もはや彼の国の信用が回復することは無いでしょう。
ですので、日本は解散をさんざん叫び何とかしようとしましたが、その態度すら世界から見ればあきれ果てて見られています。
裏切り者と手を組む行為はすなわちこれも裏切り行為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の経済力ではそのような影響力を与える事は出来ないです。
何かの間違いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もよくわからないのですが、韓国の経済が破綻するといううわさをききました。それは、韓国の経済政策が、かなりひどいことをしているからだ、ともいっていました。

でも、韓国は何年も前に破綻していて、その影響も脱出しています。
今回の不況は、サブプライムローンです。これは、不況に必ず現れる意味のないうわさで、不安からくるものだと自分は思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国がアメリカを裏切っても、国際的には何の特にもなりませんし
むしろ アメリカに取り入って自国の成長を図りたいくらいでしたので裏切りは無いですし
世界不況の原因を作れるほどの影響力は韓国には無いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html

ちょっと違うと感じるところもありますが、こんな感じです。
実際、韓国の経済危機はかなり深刻なようです。
ウォン安が極端に進んでいるので、仕送りが必要な留学生の親などは
地獄を見ているようです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国にそんな影響力はありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る