すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

よく株の質問で日経平均が上がった下がったと相談になっている事を見ますが・・・

その時いつも疑問に思います。

日経平均と全ての株は同じ動きをする訳じゃない事を知っているか。
信用取引ができれば日経平均が下がっていても利益が出る事を知っているか。

この2点を知っているだけでいくぶん不安は少ないと思うのですがどうなんでしょうね。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 21:15:18
  • 0

並び替え:

株をやっている人間は知っているでしょうし、知らないのであれば止めた方が
いいでしょうね。

日経平均が上下して騒ぐのは、逆に株をやっていない方が景気の指標として見ていて
騒いでいるんだと思っていましたが、違うんでしょうか(汗

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株を売ってる人はクルマとか家を買っているって聞きました。
自分もいま売ったりする勉強してます。
株価が安いので保証金が少なく試せるようです。

試しに株を買ってその株の売り側も持ってみました。
そしたら売り側の方が利益になってしまいました。

良く考えたら売りだったら倒産しそうな株ほど売りたくなりますね。

日経平均が下がっても気楽にいられる理由がわかりました。

皆さん試したらいいのにって思いました。

知らないか、投資に不慣れかの事情があるのではないですか

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、その2つとも知ってるとは思います。
日経平均と全ての株価が同じ動きしないとか信用できれば下がっても利益出るとか
・・・株してる人は最低限このくらいは知ってると思います。
しかも、個人は信用してる人が圧倒的に多いと言われてますし。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

下落トレンドは

コールオプションの売り

プットオプションの買い

先物の売り建て

ベアファンドの買い

この回答の満足度

お礼コメント

ベアファンド・オプションはどこで買えるんですか・・・
証券口座さえ持っていれば買えるんでしょうか。
知らないって怖い事ですね。

1.日経平均と全ての株は同じ動きをする訳じゃない事を知っているか。

知っていて質問をしている人も、知らない人もいると思いますが
指標としての日経225は、マーケット全体の上げ下げの判断材料にはなると思います。

2.信用取引ができれば日経平均が下がっていても利益が出る事を知っているか。

信用口座を開設してても、売り建てからは入れる人は少ないと思います。
個人では、売りから入れない銘柄も有りますし・・・。

早速のコメント、有難う御座います。
仰る通り、外資の出動までは二番底探りの状態でしょうが
潮目は一瞬で変わります。
お気を付け下さいね!

昔から
買いは家まで、売りは命まで
と言われております。

私が肝に銘じております
株屋の格言です。

この回答の満足度

お礼コメント

株に親しんでいる人のほうが少ないから仕方ない所でしょうか・・・
これから心配ですが外資の一斉買い上がりが発生するまでは
売りの方がなぜか安全ですよね。
何か日経底なしにも見えそうだし・・・もうそろそろ売りは卒業しなきゃ・・・
ありがとうございました。

勉強になりました。肝に銘じます。

空売りできる人は、あまりそういう心配しないと思いますが、
個人は大体が買い方だと思います。
特に日経平均の先物も。。 恐くて触れない人が多いようにも。

一般的な人は225銘柄が好きなので嫌でも連動するのでは?と思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどなるほど・・・納得です。

買い方さんは売りをムズカシク考えているかもしれませんね。
ひと昔と違って1万円以下でも優良銘柄があったり数千円以下でも売りができたり、
倒産株で売りができるんだったら売っておいた方が安心ですもんね。
倒産上等!丸儲けですもんね。逆日歩かなければですが・・・

もっと売りもできる人増えて明るい話ができればいいですよね。

あれは、ただのポイント稼ぎでしょう。
毎日質問できますからね。
簡単でいいですよね。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

検索で見てみましたけど・・・ポイント目的かはわかりません。
結構お礼が書かれてますからポイント稼ぎなら放置ですよねきっと。
あなたの回答は質問の答えかどうか・・・そちらの方がどうなんでしょうね。

う~ん、questionerさんのおっしゃることを分かって相談している人と
分からずに相談している人がいると思います。

分からない人はおっしゃる通り、日経平均=全ての株的に捕えているのでしょうし、
あくまで指標と分かっている人はそれでも不安で相談しているのだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそうだと思います。
ただ、自分だけでなく、他の人はどう動くのか、とかどう考えるか、についても聞いて見たいのではないかと思います。

私もわかっていても、つい、他の人の回答を見ていますから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

指標としてです。

日本の株価の総称ですから~

先物でも手がけていればかなり気になることは当然ですが、個別では関係ない銘柄も多いです。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りと思います。しかし普通の人間には利益を出し続けることは不可能ですので相談されているのだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

余裕資金で下げきった所で恐怖感と絶望感の頭のスイッチを切る事ができれば、
儲かる事ができるようになる気がします。

日経9000円台でもう底打ちしたから買わないとマズイという焦りも頭のスイッチを切る事ができれば、
大損は回避できる気がします。

どちらに飛んで行っても良いですが極端な一方通行の乱高下は勘弁して欲しいですね。騰がるなら騰がる、下がるなら下がると事前に教えて欲しい(笑。

私の場合、両方のポジを出来るだけ色々な市場に分散させて持つようにしているのですが、日頃の供え(備え)が悪いせいか、時折瞬間的に偏る事があって、そんな時に限って逆走するんですよネェ~、コレが(大汗…^^;…昨日、本日の下げも読み切っていたのですが、ポジが中途半端でサッパリでした。なので最近はヘロヘロです…面目ないです。

私の場合はスイング気味に獲りに行くので資金効率を上げる為に現物を配当狙い+スイングで持つモノですから、そっちが指数の上下動に引っ掛かってしまいます。今は日計りが安全ですね。

あと、私が一番嫌いなのは売建50単元ルール、邪魔!(笑。高値(S高等)に仕込みたい時に全力で仕込めないし単元1株銘柄だと資金効率が悪過ぎです。まぁ、普段は貸借銘柄では有りませんがモスインスみたいな極端な所を攻めなければ良いだけなのですが、その様な銘柄でココ一発を攻められないのがネ。

一番辛いのが最もTick効率の高かった10~30万円台と100~300万円台の刻幅が100円(1000円)になってしまった事ですね。1000円(1万円)の時は売建玉を持たなくても楽に行けたのに、今ではすげ~やり辛くなりました(笑。

10万円台だとゼファーとかTFPとかDIなんかは美味しかったんだけどネェ(謎←今は余り効率良く使えないし、ゼファーは無くなっちゃったし(笑。売建せずに一週間で獲るならネットワンとかドワンゴも悪くないかも。そうそう、ドワンゴは今日も美味しかったですね。

あ~、また長くなっちまった~、御免なさい。株ネタは話し始めるとキリが無いですね。

あはは…返信有難うございました。100円玉1枚持って出動!→モスインス(笑。質問内容からは脱線しちゃうけど、マケスピの権利維持にはモッテコイの銘柄かも知れませんね。それにしても、あのハチャメチャな株価はイッタイ…^^;。

投資力テストとかあったら…多分、私は遊んじゃうからビリだと思います(笑。

この回答の満足度

お礼コメント

モスインス・・・通信費どこから出てるんでしょうね・・・株価より高いような気が(汗
水辺さん・・・楽しんでいる感じが伝わります。

Sooda投資カテあったらどうなっちゃうんだろう・・・あったらいいのに

株取引してる人(してない人でもある程度の知識がある人)なら分かってることですね。
結局、質問のための質問にすぎないのでしょう。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知ってる人同士のやり取りなんでしょうかね・・・やっぱり

そうですね!

ある程度の方は、信用取引も理解していると思いますが、

これだけの上昇・下落で、信用取引も現在は難しい状況です。

信用取引は、本当に怖いです。私の知り合いにも年金を全て吐き出した人も居ます。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安心な方法もあるんですよ・・・ヒントはストップ高とストップ安です。
わからない事が出てきたら質問質問です。

そのとおりです。
平均はあくまで平均で個々の銘柄は平均が下がっても上るものはある。
証券市場全体の傾向を見るのには参考になりますが、あくまで参考です。
個人が株を見るのに重要なのは、自分の買いたい株式や所有している株の値動きでありその会社の業績や新製品の発表などを注意する事で平均株価ではありません。
平均株価の上下で一喜一憂するのは馬鹿らしい事だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね・・・FXとちがって株は一つの証券会社で売りポジと買いポジ同時に持てますもんね。
どっちもしていれば下がってもいいぞ!って言えますもんね。

他の方が書いておられることと同感ですが、私自身中長期の投資スタンスなので、だいたいそんな1日単位の値動き(しかも単純平均値)で一喜一憂していること自体滑稽です。
それに本当に「おいしい」情報を、こんなところで易々と人に教えるわけないじゃないですか!(笑)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・多分美味しい情報って売り方ですよね。
そうゆう情報出てこないからそうなんでしょうね。

日経平均に関しては大半の方は分かっていると思います。「平均」というくらいですから。
ただ、日経平均をある特定の法人のみで出しているということを知っている方は多くはないと思います。

売りから入ってというのは、普通に生活していて変換できるようなことがないので分からないかもしれません。

日経平均が上がった下がったで心配している方はニュースやお昼の番組で株が下がったから会社も不景気になりこの冬のボーナスに影響する。などの報道をみて心配しているんだと思います。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどです・・・日経平均が東証の上場銘柄のうち225銘柄だけという事を
明確に知らない人もいるという事ですね。

確かに株価が下がったら生活に影響出ましたね・・・困った。

そうですよ、知ってますから不安は有りません。
本当にそんなこと知らない人が、こんなとこで喋ったりしませんて。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・

ここではそこまでの株知識がある人がいるわけではないので
日経平均が全てだと思っているんですよ。
日経平均が下がっていてもストップ高は存在しているし
日経平均が上がっててもストップ安は存在しますからね。

信用に関しても ただ単に分からない。怖い。ってイメージだけで見ているのだと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・・多分そうですね。
質問したら答えてくれそうな人いそうですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る