すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHKの21時のニュースで、キャスターの女性の横にいる解説員?の方はどういった方でしょうか。
ありきたりで至極まっとうなコメントばかりで、参考になる意見はあまり聞くことができません。
また、コメントした後の優越感に満ちた顔も、気に入りません。

その点では、お亡くなりになられた筑紫さんの的確かつ核心をとらえたコメントは流石だと思いました。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-07 21:43:32
  • 0

並び替え:

NHKならではの解説です。

職責を遂げているのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TVでプロフのような紹介もありましたが、
現場はたで来た人で鳥越さんと似てるな
と思いました。
人それぞれなので、受け止め方がちがいます現場からキャスター
しゃべるのもはじめてで大変だと思いましたが。、

筑紫さんにはもちろん、かないませんが・・・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の解説員の方については、他の方もコメントされているのでやめますが、それ以前もずっとああいった
「当たり障りのないコメントでお茶を濁す」
というスタイルの方ばかりでしたよ。

やはりNHKという立場上、思い切りのよすぎる発言をして後々問題になることを避けているのだと思われます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田口五朗と言い、NHKの報道局科学文化部所属の記者で、ニュースキャスター。元NHK報道局科学文化部長。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府の希望に沿う方向で的確なコメントができる方です。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田口五朗氏。
解説委員ではなく、キャスターです。
「コメントした後の優越感に満ちた顔」が気に入らないのですか。
私は全く気になりません。

また、筑紫哲也氏の発言が「的確」だとも「核心を突いた」コメントだとも、「流石」だとも思ったことがありませんし、同意できるものがほとんどありませんでしたので、ここで比較されても、「ああ、田口さんがよほど気に入らないのね」としか思えません。


  • 回答者:あき (質問から32分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

解説してやったぞ、的なあの態度はどうも・・・・・・
所詮は天下の国営放送でしょうか。
民放では使ってもらえないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

下記に詳しく載っていますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%8F%A3%E4%BA%94%E6%9C%97

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的なことしか言えない公共放送のコメントなんてそんなもんですよ。

筑紫さんの鋭いコメントには敵いませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る