すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

宇宙旅行が夢でない時代になってきました。
無重力の生活は、通常の生活と違いますので体にどのような影響があるのでしょうか。
浮かんでいるから歩けない、寝られないは除外して下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

通常の世界と異なる生活も夢みたいな、おっかないようなことがありますね。
でも宇宙は子供のころからの夢なので楽しめるならば楽しんでみたいですね。
ありがとうございました。

顔がむくみ、首と顔の血管が浮き出るようになり、鼻が詰まって嗅覚や味覚がり、尿の量が増え、体内で吸収される液体が減少するので、血液や体液の量もそれに合わせて減少する。
重力がないので、脊椎の椎骨と椎骨の間にある円盤状の椎間板が圧迫されなくなるので、背が少し(1、2センチ程度)伸びる。

長い間、無重力状態でいると、骨が脆くなる。(骨が圧力を受けるほど太くなり、逆に負荷が減ると細くなってゆくという性質を持つためである。)
筋肉は、萎縮し筋肉の結合組織も退化する。心臓の筋肉もその例外ではなく、無重力環境下では重力に抵抗して血液を送り出す必要がないので、心筋そのものも弱ってしまう。

  • 回答者:とと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

筋肉と骨の老化が一番の問題でしょう。
が、旅行ぐらいではそこまで心配することもないと思います。
長い間、宇宙ステーションにいたら、地球に帰還したときには
筋肉と骨が衰えていて、車椅子で・・・
それを元に研究・開発をしているかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩けない?磁石か遠心重力を使えば歩けます

寝られない?そんなことになったら人間発狂します。ちゃんと宇宙飛行士も寝ていますから

一番大きいのが筋力と骨の衰えです。 実際中国人飛行士は歩いて退場できませんでした

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おふざけの答えを回避するために入れました。
ご了承ください。
いつもご回答いただきありがとうございます。

虫歯があると、めっちゃ痛むそうですよ。
なので、治療中の歯があると宇宙へは行けない。と
聞いたことがあります。

なので、私は虫歯ができちゃ治し、できちゃ治しを繰り返してるので
宇宙に行くのは無理だな。と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重力が無いので、頭に血が上り易い。のぼせて、顔が腫れぼったくなる。体を支える必要が無いので、徐々に骨が弱くなる。足の筋肉も減る。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る