すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブロガーの方に伺いますが、面白いブログをひんぱんに更新し続けるために、どういったことを心掛けていらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-08 15:48:43
  • 0

よほどの文才がないと個人の日記みたいなものを読まされてもつまらないと思うし、下手な写真も面白くないと思うので、
世界中のネットから、日本では知られていないけれど、日本人も楽しめそうな画像や映像、情報を集めて紹介しています。
(それらはもちろん公開、リンクOKのものばかりです)
私自身が楽しんでいるので、あきずに続けられますね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合、テーマを3つくらいに絞っています。
どれも、新しい記事に出来る内容が日々あります。
自分の記憶の新しいうちに文章にする、まとめることが大事でしょうか。
時間が経つと、感動や思ったことを忘れてしまうので。
更新は基本的に1日1回はします。
コメントのお返事も必ず。
コメントを頂いたら、その人のところに訪問してコメント残すことも忘れません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはとにかく続ける事と更新は1日1回。
お?っと思ったら携帯でパシャ。
言葉と画像で伝えたい事がわかるようにしてます。

ついたコメントには必ず返事。
コメントありがとうだけじゃなくて、その記事について書いてくれてる
コメントなので記事にそった内容を加えて返事をする。
初めてコメントくれた人にはさらに熱くお礼を書きます。
ロムは簡単に出来ますが、コメントを残すっていうのは
一番最初のハードルって結構高いんですよね。
共感できる~って思っても文字にして伝えてくれる人は少ないですから

あとはカテゴリがあると思いますが恋愛なら恋愛、
ギャンブルならギャンブルで始めた時の柱を曲げない事
読者さんは面白いっと思っても書いてる内容が段々ズレてくると
毎日→週2,3回→週1→月1→気が向いた時 と
ロムさえしてくれなくなります。

必要以上のものを読者さんに強要しない
ブログランキングをポチしてとか、アフェリしてるからここから買ってとか。
金関係が絡むと読者は恐ろしい勢いで離れていきます。

今はこのスタンスで3年やってますが毎日平均8000アクセス
コメントは1記事180~200
返事も更新も正直大変だけど楽しみの1つなので続けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日ごろからデジカメを持ち歩いて、歩いているときもアンテナを張って周囲を観察しながら歩いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく 見たもの 感じたものを素直にブログにアップしています。
ちょっとした事でも度々更新していくと 面白い。 って言ってくれる人がいます。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テーマが統一されていること。
自分の日常よりも服のことだったり子供のことだったり。的をしぼれば2か月もすれば固定がつきます。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身近な出来事を中心に、話題性のある事柄(芸能人のNEWS、スポーツ選手の活躍など)の最新情報も書き添えながら、毎日コツコツと更新するしかありません。他人の身近な情報って結構共感を持って読まれます。画像も必要ですが、なるべく少なめが良いと思います。
心がけていることは、常に社会の情報に対してアンテナを張り巡らせておくことですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方が逆ですが、頻繁に更新することが面白さに繋がるとおもっています。
更新を頻繁にすることでリピーターが増えて広がっていく感じですよね。

心がけとしてはちょっとした些細なことでもスクショを撮ったりします。
自分がブログを見たときに文字だけより画像があったほうが断然見る側が楽しいことを感じて以来画像は絶対セットですね。
後は解析でどんな言葉を検索して家のブログに着たのかをチェックしてタイトルに検索でなるべく上位に表示されるようなタイトルをつけてるように努力しています。
長くなっちゃいましたが言いたいことは、お客さんが増えればそのお客さんが離れないように努力するので更新し続ける原動力になると言うことです(^^

  • 回答者:あみたん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白そうな話題を書いてみる(恋愛系だと、食いつきいいですよ)

自分の実体験をリアルに書いたら、いいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る