すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タイトル;カレイ類のおいしい食べ方を教えてください。
 昨日、カレイ(マガレイとイシガレイ)を、知り合いから入手することができました。手軽にできる、おいしい料理のしかたと、食べ方を教えてください。
イシガレイの場合は、突起部については、サイズが全長30センチのため、突起部の扱いについて悩んでいます。

• 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-04-05 09:16:02
  • 1

イシガレイ
内蔵と皮が臭みを持つことが有るので、内蔵を綺麗に取って煮つけにするのが無難です。
ムニエルも美味しいですが、香草を強めに。
イシガレイの突起(鱗)は過度に気にしないで調理してください。
鱗を取るとしたら、包丁によっては刃が欠けるので、包丁の背か、鱗取りを使ってくださいね。
45cm程度まで調理したことは有りますが、先に書いたように皮に臭みがあると食べませんし、石が残っていても食べられないので、結局は気にならないと思います。イシガレイの特徴ですので、仕方ありません。
ムニエルの時も他の鱗が小さいので大まかに取って、食べるときに避ければ良いでしょう。身離れは良いので、それほど気にならないと思います。

マガレイ
味なら刺身や昆布締めをお勧めしたいのですが、5枚おろしになるので難しいですね。
手軽に、となると、煮付け、から揚げ(あんかけ)、ムニエルに軍配が上がります。

ムニエル、煮つけなどでは食べ難いエンガワだけを切り落とし、から揚げにするのもいいですね。

• 回答者:UUU (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

おさしみ、煮付け、からあげもいいですが、
塩焼きでも美味しいそうですよ。

• 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

刺身ですよねぇ・・・。から揚げも悪くはありませんが。
しょうゆが王道ですがゴマダレでもポン酢などでも意外といけます。

• 回答者:A/J (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

からあげ大好き

• 回答者:晩酌オヤジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり煮つけが最高!!!

• 回答者:ゆう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

煮つけか 新鮮だったら はやり刺身です!!!

• 回答者:お鮨大好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

煮魚なので、煮るのが一番でしょう。

醤油と砂糖ですね。

• 回答者:fujiya (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

煮付けにして食べても美味しいですが、から揚げにして(から揚げ粉の素などを使うと味がして、そのままでも頂けます。)あんかけソースを作ってあわせていただいても美味しいですよ。
あんかけは家にある野菜(にんじん、たまねぎ、きのこ類・・・など)を使って簡単に作れますしお勧めです。
ご飯のおかずにもいいですしお酒のおつまみにもグーですよ!!

• 回答者:ゆかりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

醤油、みりん、酒を合わせたもので煮て、魚に火が通ったあたりで、細く切ったしょうがを加えて一煮立ちさせます。(オーソドックスですが)

• 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

醤油、砂糖、酒を2:1:1で煮つけ、カレイを盛り付けた後、やいたぶつ切りねぎ、または、焼いたピーマン、またはちぎりこんにゃく、または豆腐などをその日の気分で煮汁で煮付け、盛りあわせると味にも変化が出てとってもおいしいですよ!

• 回答者:おさと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。今回、ご紹介いただいた方法の料理法での料理の味は、バリエーションがあり、おいしそうだと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る