すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

愛ちゃんに質問します。
卓球の玉のことを専門用語で何と言うのですか?
試合のとき、水玉のウエアを着て出場するのはルール違反ですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-08 20:22:01
  • 0

卓球の玉は、ボール(ball)と言います。

ウェアについては、打球したボールが見えにくくなるなどのデザインがされているものは公式試合で使用できません。
この場合、水玉の大きさが問題となります。
日本卓球協会の公認品の着用が無難だと思います。

  • 回答者:愛ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは「ピン球」って呼ぶときがありますね。これって専門用語なのかな?

ウエアについては、ニッタクやTSPにお願いすれば、独自デザインのユニホームを作ってもらえますよ。
わたしの部活でもチーム独自のユニホームを作ったことがあります。

水玉デザインについては、水玉の大きさや、主になるカラー、水玉の数など、
いくつかの要素を総合的に勘案して判断されると思いますので、
具体的なデザインをつくって、業者さんと相談してみるといいと思います。

ユニクロなどの市販ポロシャツで試合に出場できるかは、大会の主催者の判断になりますので、
事前に主催者(体育協会?市教委?卓球協会?)に確認するといいと思います。

  • 回答者:ワルドナ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンポン・ボールと思います。
水玉のウエアを着るとボールが見にくいので、
協会の判断で注意を受けるでしょう。

  • 回答者:愛くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールですよ。
水玉は 四元さんしか着ないですね。
ただし 怒られます。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛です。お答えします。
ピンポン球です。
大きさによります。
間違いありません。お父さんが言っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛です
卓球のことを専門用語でピンポンといいます
水玉のウェア水玉の大きさにもよります
玉と同じくらいだと見づらいから厳重注意かも
四元選手も派手なウェアのときは注意されたらしいよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉は国際ルールで「ball」です
ウェアの質問は、福原選手でなく、コスプレ女王の四元選手に聞くべきではと思います。
それは冗談として、コスチュームのよしあしは協会の判断によります。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールでしょ!
水着はルール違反にはならないけど、連盟から厳重注意はくるかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
質問の内容は、水着ではなく、水玉のウエアです。
水玉のウエアを着るとボールが見づらくなるので、ルール違反にならないのかなー?
という質問です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る