すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今、自宅でたこ焼きを作っていますが、
美味しい作り方とかコツとかありますか?

関東在住のものです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 20:47:40
  • 0

並び替え:

出汁濃い目に、天かす(関東ではあげ玉?)を入れる。

返す時、少しずつ返す。生地が流れて動かせるようになったらまた、と少しずつ丸くしていく。一度に返すとおいしく出来ません。
焼きあがったらソースと青海苔、かつおぶしをかけます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はおだしと天かす!

これを入れるととってもおいしいのです。

広島在住です★

  • 回答者:たこやき好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天カス(イカ天)をたっぷり入れるとおいしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前に、テレビでみたのですが
たこ焼きは、液を入れて、焼けてきたら
全部を一回にひっくり返すのではなくて
半分を回転します

また焼けてきたら、返します

最後に、油を垂らして焼くと
仲はフワっと、外はカリっと焼けておいしいのができると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のたこ焼き粉を水多目に作って、焼くのですが丸い形になったら油をハケでぬると外がかりっとしておいしいですよ、あと私は兵庫出身なのですが卵を多目にして生地を作り、出汁で食べマス。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生地を入れてひっくり返したあとに、白ワインをサッとかけると外側がカリッとできあがりますよ!この手はおすすめです。超ウマ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油をしっかり強いて焼くことと、普通の具+揚げ玉(天かす)を入れるとおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山芋にタマゴを多めに入れます
生地は少しシャバシャバにするととろとろになります
あとは油を多めによく熱し  溢れるくらい多めに生地を流します
具材はお好みに入れて 
溢れた生地を中に入れ込むようにしてひっくり返していきます

結構慣れるまで難しいですが
美味しいたこ焼き作ってください

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏技ですがおでんだしを入れると美味いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とろとろのたこ焼きが好きなので、お水を少し多くします。
市販のたこ焼き粉を通常の分量で作ると、少し堅めのたこ焼きになってしまいます。
お店で売っているとろとろのたこ焼きは、シャバシャバの生地で作るとうまく作れます。
固まり始めるまで、時間がかかりますが、粘り強く待って下さいね。
ひっくり返しにくいと思いますが、美味しくできますよ(^_-)-☆

  • 回答者:なにわっこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具は、たこ以外に色々と入れると食べる楽しみも増えますよ!

タレにも拘りを持って、ソース・しょうゆ・マヨネーズ等も良いですよ!

愛知県です。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山芋入れましたか?
油をちゃんとたっぷりしないとひっくり返せなくなって大変になりますよ。
私も1回目は失敗します。2回目からは油も回ってしやすくなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色んな具を入れると美味しいし楽しめますよ。

たとえば、ソーセージ、ウインナー、チーズ、お餅、鮭フレーク、チョコレートなど。

  • 回答者:i-ro (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんとテンカス、揚げ玉を入れてますか? これを忘れるとダメですよ。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉の中にすった山芋入れるとおいしいですよ。
具材はタコ以外のものでもおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかりと油を引くことがコツですね。
油が少ないとくっついて上手く返せなくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくやります。
タレをいろいろ用意します。
・マヨ&ソース
・ポン酢&七味
・めんつゆ
具も蛸に限らず何でも入れちゃいます。
私はチーズ入りがお気に入りです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

溶いた粉の中に醤油を入れての「たこ焼き」も美味しいですよ!
後で、上からソース/マヨを付けなくても食べられるのも良いです。
また、少し焼きを甘く、玉子焼き風にして、出汁の中に漬けて食べる、明石焼き風って言うのも、今日のように寒い日にはお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も本場の人間ではないのですが。
揚げ焼きにして転がしながら焼くと失敗が少ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は山芋を入れますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

始めにタネを流しいれるときは多めにいれて、タコを入れたときにあふれるくらいにするのがいいですよ。回りが固まってきたところで、あふれた部分を、内側に入れるようにして、くるって回すとキレイな形ができます。
まずは試してみてください

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たこ焼きの粉の中に市販のかつおだしを入れると
ソース無しでもおいしくなります。

油を多めに引くとカリっとなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉を出汁で溶くと美味しいです、面倒なら粉末かつおだしでもOK

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る