すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

資格試験(社会保険労務士)の勉強をしています。
モチベーションアップのいい方法や、疲れたときのいいリフレッシュ策を教えてください。

  • 質問者:arigato
  • 質問日時:2008-04-05 10:02:42
  • 0

お疲れ様です。
私は第36回試験で合格しました。以下、参考になれば…。

①モチベーチョンUPについて
・他人と語らうのがお好きなら、同好の士と進み具合を競い合うのが
いいと思います。学力UPや試験直前の改正情報(これが大事)を
共有できると互いに役立ちます。
・一人で頑張っておられる方は、何かで自身の進歩を確認するのが
いいと思います。解けない問題が解けた喜びを感じるだけでも進歩です。
模擬試験も活用すべきです。
また、お気づきと思いますが、学ぶ内容は実社会に欠かせないものが多く、
かつ、精通者が意外に少ない分野です。
家族や友人が年金制度を話題にしていたら説明してあげて
役立つような体験も、大事にしてください。
特に、この資格は、人の役に立たなければ意味が無いものです。
②リフレッシュ
中途半端に勉強を引きずらなければ何でも良いと思います。
家の周りを散歩するだけでも脳に血液が回り、リフレッシュできます。
できれば軽く体を動かすのをお勧めします。
健康管理も大事です。

雑駁で済みませんが、ぜひ合格してください。

  • 回答者:kinmikuji (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
kinmikujiさんに続いて合格できるように、頑張ります。
健康管理は、本当に大事ですよね。
昨年はそれで失敗しました。
体調が最悪でしたから、午後の長丁場の択一式に備えるため、選択式の試験の見直しをしないで、席を立ったのです。
模試の時、見直しをして書き換えたら、最初の答えが合っていたものですから、直感を優先させようと。
家で見直しをしたら、しまった!という問題がありました。
試験場で見直しをしていれば…。その、一問が合否を決めました。
受かっていれば、上位合格の点数。でも、足きりに引っかかっては、意味がありません。
今年は、昨年の轍を踏まないように、十分に留意します。

並び替え:

同じ立場の人と 勉強の話をしながら お互いにがんばるというのが いいモチベーションでしょうね。あと 模試のランクかあ。

たまに 飲みに行ったり 食事いったり 勉強仲間とね

がんばってください

  • 回答者:お鮨大好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

予備校に通っていないこともあり、身近に勉強仲間はいません。
でも、ブログを通して仲間と思える方々がいるので、お互いに頑張るという気持ちは持てますね。
ありがとうございます。頑張ります。

たまには息抜きした方が、気持ちも切り替わって、かえって効率よく勉強できると思います。
散歩に出かけて陽にあたったり、何か自分の趣味の好きな事をするといいと思います。
「ここまで頑張ったら、ごほうびに何かを買う!」と決めたりしても、モチベーションアップできますよ。

  • 回答者:sakas (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

はい。ありがとうございます。
息抜きも大事だと思います。
頑張ったら、自分にご褒美というのも、いいですね。やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る