すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もうすぐ2008年も終わりますが、2009年は今年より生活が楽になると思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-09 00:03:43
  • 0

政権交代して民主党が公約を守れば世界が変わりますね、
今のままでは最悪の状況でしょうね。
でも、少し株とかやっている人が損すればいいと思います、
自分なんか株とか買うお金ないですから・・

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思いません。
物価も上がってる物が多いし電気代も上がるとの事。
楽になるような気配は全く感じられていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。
むしろ生活が苦しくなるでしょう。
世界の経済はガタガタになり、日本でも株価が下がっています。
生活にも不安がつきまとうと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽になって欲しいとは願ってはいますが、今の経済情勢を考えると楽観視出来ない状態が続くと思われるので、2009年はさらに厳しくなるような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。
逆に今より苦しくなるんじゃないかなと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。
少しずつ落ちていく気がしてなりません。
逆噴射したいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は今年厄年で現に後半は色々と大変でしたので少なくとも今年よりはましになる・・・といいな、いや、なってもらわないと非常に困ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今より苦しくなると思います。
物価は上がるけど、給料はあがないような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦しくなると思います。
このまま経済が悪化していけばいろんなところに影響するだろうし
今年以上に値上げラッシュになるのではないでしょうか

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に苦しくなると思います。
自営なんですが、仕事が減りそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職活動して、今より給料がいいところに内定を貰ったので
楽になって欲しいです。
ただ、収入増える分、出費も多いから現実はどうかな・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運勢も今年は良かったけど来年悪いし、
物価は上がるし経済は良くならないし、楽にはならないとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽にならないと思います。
どんどん悪化するような気がします。
怖いです。
景気良い仕事をしてた人が、今は悪くなって元気がないのを見てるので怖いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽になって欲しいという願望はあります。

無理でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽になってほしいですが、
食材の高騰など、ますます家計は火の車に
なりそうです・・。

生活が苦しくなるのは覚悟しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決して、楽にはならないと思います。
同じか大変になるかのどちらかだと思います。

  • 回答者:SS (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽にはならないと思います。
先月の暴落で大企業までがヨロッとしたので
来年にはその下の方の企業がどこまで持つかが心配ですね。
倒産すれば職を失うわけで、この数が今より増えることは必至ではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと厳しくなると思います。
いつになったらよくなるのかなって感じです

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2008年の後半がこんな状態です。
国内政治は駄目
経済は全世界規模で、、
2009年は耐える年になると思います。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦しくなると思います。
給料も下がりそうだし、仕事時間は長くなりそうだし、物価は上がりそうだし、家族の健康の問題もあるし・・・・・。
あまり良い年になりそうにありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽になるよりさらに悪化すると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しいんじゃないですかねぇ

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽になると思いたい!!・・・でも厳しそう・・・です。。。
どこかのニュースで宝くじも売上が・・・とかで夢も買えないって・・・・ううっ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2008年も2009年も生活は変化しないと思います。
逆に今より悪くなるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一層厳しくなりそうです。
楽になりそうな要因がありません。
出費は増える一方なのに、入ってくるものは目減り・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しくなります。
子供が学校にはいるので。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽になります。大学生の娘が就職するので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽になります。来年結婚する予定で.相手がかなり経済的余裕のある方なので.私は
仕事は続けますが.その収入は自分の通帳に入りますので精神的にもかなり楽になるでしょうね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今と変わらないのでは
よくもならないし、これ以上悪くもならない

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。
もっと厳しくなると思います。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株と不動産を持っている人は劇的に生活が楽になります。
その他の人は増税で目立って良くはならないと思います。

・・・2009年にならないと信じてもらえない回答でした。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽になると考えたいです。
物価上昇やめて欲しい。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら、よくならないと思います。
これからが本当の景況感悪化だと思うので。

でも、少しでも良くなっているといいですね。(希望)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。
かなりよくなっているはずです!

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かわらないと思います。それか今年以下。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く期待できません。
バブル崩壊の、あの時より厳しいのではないかと思っています。
こうなると、なるようになるさとたかをくくり、開き直ろうと思いま~す。

  • 回答者:紙風船 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当はポジティブに考えたいのですが、良くなる兆しもなく
景気や政策が良くなるとは考え難いので生活は厳しくなると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ごとでは、単身赴任が終わるんで楽になるかと。

景気は悪くなるので、金銭面ではやや苦戦を予想します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです。根拠はないですが明るい未来を信じて生きていますので!!

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分悪くなると思います。
景気状況考えても少なくとも前半は相当悪いと思うんで。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2009年は今年よりもっと生活が苦しくなると思います。
給料は、減額。
物価は上昇。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活は今よりも悪くなると思います。
来年は仕事がありません。
ここでポイント稼ぎしても生活が良くなるとは思えないし・・・
困ったものです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。
年々上がるのは税金だけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しくなると思います。大変です。。。。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不況を吹き飛ばす要素が見当たらないので思いません。
我が家は子供が進学するのでますます厳しくなりそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。
来年も明るい兆しは見えませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年々 生活が苦しくなります。
今の苦しい生活を作った自民がいる限り 来年も益々苦しくなりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年より厳しくなると思います。
いやな世の中になってしまいましたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、難しいでしょう。
改善する要因を見つけきれません。

そうなって頂きたいのですが、だんだん悪くなる原因がたくさん既に出てきてますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は思いません。
景気が回復すれば少しは楽になるかと・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年より厳しくなると思っています

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりません。給料減るのが決まってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません
おそらく不況が続くでしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2009年はさらに厳しくなると思います。覚悟しておかないと…。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る