すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

私の家にはまだたくさんの蚊が元気よく飛んでます。今日も数箇所刺されました。

最近の蚊は進化でもしたんですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 00:54:05
  • 0

並び替え:

つい2,3日前に蚊に刺されました。
最近は、冬でも暖かいのでそのせいもあるんでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下水の関係で真冬でもいますよ。
風呂場に出没するので、冬は濡れた窓ガラスに押しつぶして貼り付けてました。

7匹くらい採れる日もありました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ蚊がいるんですか?
最近暖かくなってきてるから、蚊もなかなか死なないんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室温が高いので、真冬でも普通にいますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は広島県です。

実は私の家もです。

今、1匹発見しました。

やっつけたいのですが、すばやくて逃げられました。

なぜ11月に?と思うのですが、

進化したのだと思います。

  • 回答者:ent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県ですが、

内もまだ、沢山飛んでいますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜になると部屋に1匹はいます。黒い蚊ではなくて茶色の蚊です。
毎年寒くてもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

え!?
まだ蚊がいるのですか?
さすがにまったく見ないですけど、地域によってこうも違うのですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。

つい先日、蚊にさされました。
しまっていた蚊取り線香をだしました。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋です

10月中旬以降喰われて(刺されて)おりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとにそうですよね。うちにも未だに蚊がとんでます。
しかも昔は白と黒のシマシマした蚊が最近の蚊は茶色くて少し大きく、なおかつ刺されると跡が残ってしまうんです。やはり温暖化で、進化したのでしょうかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温暖化のせいですかね。
自分は関東なんですけど今までいなかったのにここ数年は冬場でも見ますよね。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も八日の夕方三箇所風呂上りにやられました。
たたきつぶし、自分の血を確認しましたよ。
そもそも、四十~五十年前はこんな時期に蚊は見かけなかったものです。何が変わったか、はっきりと言えるのは明らかに最近の方が暖かい。特に注意してみてると最低気温が年中を通して高いので生物も対応できるのでしょね。何十年後には残念な事ながら、温暖化に結局歯止めがかからず蚊は一年中飛び回ると予想しますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蚊と言うと、夏場だけのイメージでしたが、最近は冬場でも飛んでますね。
家の外でも刺されますが、家の中でも刺されますね。

蚊が進化したと言うより、環境が変わってきたと思います。
年々、温暖化が進んでいますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

進化しているんだと思いますよ。
私もつい2・3日前の夜中に羽音で眠れなくで電子蚊取り器点けましたもん。
このまま進化を続けられたらこわいですね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近というよりは地域性により差が出るみたいです。
蚊ももちろん免疫や生命力が強いとなかなかしぶとく生き抜きますからね。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

進化してるのかもしれませんね、ホント体感は寒いから油断してると蚊が飛んで驚きます。
黒い服を着ると外から家の中に入ると服に付いてたりして困ります。
先月くらいはヤブ蚊がピークでしたが、今は普通の蚊が多く飛んでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉ですが、うちもブンブン飛んでます。

入院中、12月、1月も病院では蚊がブンブン飛んでいてベープをたいてました。

恐いですよね…

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの方(東京です)もブンブン飛んでいます
昔は10月までにはいなくなっていたのに、やっぱり温暖化で進化したとしか思えません

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真冬は刺されないけど蚊らしき生物は生きて家の中にいます。
この間も眠ってるときに耳元でぶんぶんうるさかったです。
原因の一つが部屋の密封度?が高くて暖房も点けるからとか言われてますけど、この家は古くてとても密封度?が高いとは言えないのに・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県ですが、わたしの家では1年中蚊が出ます。
やはり、温暖化かな…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温暖化のせいでしょうか?我が家にもまだ出るのです。
進化もありえる話でしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地球温暖化で熱帯の伝染病ウィルスを持った蚊(ネッタイシマカなど)が何年か前から日本に入っています。今までは入ってきても冬の寒さで死んでいたそうなのですが・・。
伝染病は、日本脳炎・デング熱・マラリアなどで、感染すれば最悪死に至ります。
時期はずれですが、少なくとも家では防虫マットしたほうが安全ですよ。
(日本で感染しても医師に熱帯伝染病の認識が無いため治療が遅れる事もあるそうです)

  • 回答者:危ない逃げて~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだ刺され続けています。
蚊の羽音で起こされることも多々です。
この寒いのに・・・
真冬でも刺されることがありますよ。
蚊の生命力も強くなったのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも蚊らしく物体を見ました。刺された人はいませんが・・・
地球温暖化でこの時期でも比較的暖かく、蚊も寿命が延びているのでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよね~。。。
大阪ですがうちも出ますよ、夕方から朝にかけてが一番ですね。
うちの家は、もともと家の外に排水溝の網があるのでその周囲がよく出ます。
最近のは姿が見つけにくいような気がします。そしてしぶとい。
寒いのに、蚊取り線香をつけないといけないなんて
窓締め切るのに、空気が悪くなって嫌なんです><

  • 回答者:ろっと (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茨城ですが、飛んでいます。元気なさげに飛んできてしっかり吸血していきました。
ちなみに屋外です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよ^^今年もまだ飛びかってますね~やっぱり暖かいからかな~
ラケットの形をした電池式の虫取り器をよく見かけて一度試してみたいな~と思い
つつ今に至ります。来年はビシッと振ってみようかな!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 まだ飛んでいますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもまだいっぱい出ます。いまだにウナクールが手ばなせません。
もしかしたら地域も関係あるかもしれません(うちは静岡なので比較的あたたかいです)
あと住んでいるところが山っぽいとこなので木や畑などの緑が多いのも原因かもしれません。
でも下の方で東京でもまだ出るとおっしゃっている方がいらしたのでやはり進化しているのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蚊の進化(殺虫剤に対する抵抗力など)もあるとは思いますが、やはり温暖化の影響が大きいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室温が高いせいだと思います。どこかボウフラの住処があるのでは?点検してみてください。こらから暖房の季節なので根元を見つけないと!

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ寒いです。自分が凍えてますもん。

気温が高いせいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の周りに水が溜まっているような場所があれば必ずいます。溝、池、川、草むら等々。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
今でも飛んでいます。
地球温暖化を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですが、まだ蚊は飛んでいます
刺されました><
活動するくらい暖かいのだと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は温かいので蚊だけでなく虫がまだかなりいますね。
生き残るために必至の今の季節の蚊は、かなり痒いと感じてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしか、気温16度までは、活動するはずです。

追記
15度以上です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温暖かなのかわかりませんが結構いますよね。
自分も昨日刺されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る