すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

神はうそをついてもいいと言っているのですか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 09:41:25
  • 0

並び替え:

嘘の内容にもよると思います。
誰かを傷つけるための嘘は良くないけれど、誰かを傷つけないための嘘ならば、それは思いやりにもなるのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神は嘘をつく事を、良いとも、悪いとも言っておりません。
どちらかと言うと、無言です。要は、我々人間が、その無言を、肯定とと取るか、否定と取るかです。
多分、神様は、自分たちの頭で考え、心で考えて、成長を促しているのでしょうね。でも、嘘をつく人間も、つかない人間も、彼にとっては、可愛い子供らしいです。悪さも含めて、愛するのが神なのでしょうが、たまに、怒りをかう事も有る様なので、自分にとって、良いと思う事をするのが、正しいのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時と場合により。だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うそをついてもいいと言っている神はいません、と教わりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を傷つける嘘じゃなかったらついても大丈夫かも・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いとは言ってないと思いますよ。

色んな嘘があると思いますが、人を傷つける嘘は駄目ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言っていませんが、優しい嘘もあります。
嘘を言っていたほうが、人間関係が良い方向に動く時も、多々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神は嘘をついてもいいとも、悪いとも言いません。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言ってないです。
「言っちゃだめ」とも言ってないです。

神は人間に何も言わないです。

「嘘はダメだよ」とか、あれこれ言ってるのは、全部人間が言ってるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うそでもいろいろあるということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘も方便だといってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神はうそをついていいとは言っていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウソはいけませんが、方便なら許してくれるのではないですか。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪いことをした人にも温かい手を差しのべるんです。いいとはいってないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナタがそう思うのなら、嘘をついてもいいと言っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神は人が造った物、もし希望するなら、「嘘をついても良い。」と言っている神を、造れば良いのだが、その様な神、好きですか? と言うか信仰するする気になりますか? もし、そう言う神を信仰する宗教が広まったら、信者同士で嘘の付き合い。何か本当か嘘か分からなくなって、大変な社会になってしまう。金だって貸せないし、給料が貰えるかも分からないので、安心して働く事も出来なくなる。そう言う事で、その様な神を信仰する者は、極めて少ないはずである。そう言う理由で、その様な神は、仮に居ても居ないに等しい(実際、居ないんじゃないかな)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神からそのようなことは聞いておりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの神様でしょうか?
嘘厳禁の神様もいらっしゃれば、嘘も方便という神様もいらっしゃると思います。
日本だけでも八百万の神様がおわします。
世界の神様もいろんな方がいらっしゃるでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神はうそをついてもいいと言っている事は無いです。

神教、宗教などによって色々な神様がいますが、うそを付いた神様はいます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たことも聞いたこともないですが、「善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人おや」と言った人はいるようです。嘘は苦しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神様は嘘をついていいとは言っていません。
嘘をついて良いといった神様があるのですか。
嘘は泥棒の始まりです。嘘はやめましょう。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘をついてもいいなど、どこの神も言っていないでしょう。
まあ神が何と言おうとあなた次第です。神の言ったことを人間全てが守っていたらもう少し良い世の中になっているか、滅びているかのどちらかでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言っておりません。
ただしバカ正直に生きろとも言っておりません。
うそが美化させる真実もあるので、最後は当人の真理を信じることしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪神?
邪神?

普通の神なら、言わないでしょうね。
ただ、神自身が嘘を言っている可能性はありますが。。。

ちなみに、仏(は、神ではありません。)は、方便を用います。
俗に「嘘も方便」と云われてますが、正確な表現ではありません。
「虚言」を本体として、
相手を正しい方に導く為に用いるのが、方便。
相手を騙す為に用いるのが、嘘。
で、ただ相手を騙すつもりの嘘が、結果的に、良い方に向かわせてしまった、、、と云う、怪我の功名的な状態をみて、嘘も方便になることがあるんだなぁ‥と云うので、「嘘も方便」と。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな宗教の教えの中にもそんなフレーズは存在しませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「神様から直接、うそをついてもいいと聞いた」と言う人を私は信用しません。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘をついてもいいと言う神はいないでしょう。

反対に今までの人生で一回も嘘をついた事がないという方にお会いしてみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい嘘もありますよね(^^)

神様が嘘をつくのを許してくれるのは「嘘も方便」のときじゃないかな!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘をついてよいと言った紙を知りません

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはないでしょう。
もし、私が神ならば、そんなことは言いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言っていません
どこの神様がうそをついていいとおっしゃいましたか?
世界中の八百万の神様はうそをついてもいいとは教えていませんよ
ただし、正直にウソをついたと伝えその罪をざんげする時、罪を犯して償いを乞う時、ざんげをすれば受け入れてくださるのもまた神です

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神様にもよります。               

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は神から直接聞いたことはありません。

  • 回答者:愛のメッセージ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話のヘルメスは確か嘘と泥棒の守り神・・いや他にもいろいろ司ってますけど<死者を冥界に導くとか、ゼウスの伝令とか

  • 回答者:hiver (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界広しといえども積極的にうそを推奨している神様はいそうにないですね。
うそも方便、という仏教由来の言葉はありますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処の神がそう云ったのですか?
私が信じる神なる存在のお話をしますと「嘘をついても良い」などとは説かれていません。
が、どんなに間違った事をしたとしても愛で包み込んで下さいます。
途中で見放す事もなく、最後には正しい道へ進めるように導いて下さいます。
善も悪も愛で包み込んで下さる偉大な存在です。

私達には自由意志を与えて下さいました。強制されて正しく生きても何も成長しないからです。
自由意志だけでは道に迷うので道徳心も与えて下さいました。

常に道徳心に従って生きれば、人生は何事も良い方向へ向かいます。
道徳心に背けば、道を踏み外している事を気付かせる為に悪い方向へ進みます。
幸せになりたければ、道徳心と云う道具を使って判断すればいいだけです。

何事も動機が肝心なので、その嘘が相手の為を思っての事ならば悪いとは判断されないと思います。
良くない嘘であれば、因果律(因果応報)に依って悪い方向へ傾きます。
因果律は善悪ともに働きますので、自分が正しく生きているのか判断出来る有難いものです。

全ての存在は神の愛と慈悲で包まれています。無神論者であっても、です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うそをついてはいけません。
胸の内にある心が、いいことかどうか、わかっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かお怒りのことでもありましたか?

信じるものに裏切られましたか?


そんなときにはあなたの言うとおり

「うそ」をいいといっているように思えてしまうのは仕方ないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にキリスト教も佛教も禁止していますよ

  • 回答者:MrNH (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはそんなことは言っていないよ。

あなたがたをそういうように創ったわけでもない。

あなたがたの始祖が、わたしが食べてはいけないと言っていたものを食べてしまったときから
あなたがたは変わってしまった。それだけだ。

それがいいことか悪いことかは、あなたがたが判断することだ。

  • 回答者:神 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言っていません、戒めです。
天知る地知る我知るの言葉を思いださなければいけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うそつきは泥棒の始まり」という言葉があります。
おそらく、神様が「うそ」を認めることはないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ。
嘘は悪魔の子である人間の特性です。

  • 回答者:悪魔に魅入られエデンより堕つ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一体、どの神をさして聞いているのですか?
日本には八百万の神がいらっしゃることになっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る