すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

先ほど、温度に関する質問をしたものです。

273℃を温度零度に直すときは、どうすればいいですか?
2倍なのか1/2倍なのかわからなくて困ってます。

273℃を0℃に補正する時に2倍にすればいいのか1/2倍にすればいいのか悩んでます。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 13:22:04
  • 0

並び替え:

greeneyesさん、すごい!
273℃から0℃になったら、
体積一定なら圧力半分、圧力一定なら体積半分、すごい!

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違うおじさんの補足。
もし、体積が変化しないのだったら
圧力が 1/2 になる。
つまり、P(圧力) X V(体積) が 1/2 になるってことだよ。
がんばって勉強しなよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おぢさん,すっごいことに気づきました.
「先ほど」の問いでは「273℃を絶対温度(K)で表したらどうなるか」の間違いだろう…と思って,どうせこの程度なら小数点以下とかも無関係だろぉねぇ…と思って単純に「273を足せ」って書いたんだけど….

もすかすて,「273℃の気体が0℃になったときの体積はどぉなるか?」だろ?
はいはい,1/2ですよ.アホクサ.(;´ω`)

をぉ…頭に血が上って気圧のことを考慮し忘れ取った(とゆぅか,気圧は同じと脳内補正してた).どぉもです.

ホントは「アスカの熱膨張関連のセリフでも追記しちゃおう」と思ってたんだけど,ヤメときます.(;´ω`)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

※質問をする前に内容を整理しましょう。
  単位が同じでは補正とは言わないでしょう。
  絶対温度を摂氏に直したいのか、その逆なのかどちらですか?

絶対温度と摂氏の関係はシティーさんのおっしゃるとおりです
倍でも、1/2倍でも表せません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に 273℃ を 0℃ に補正することは出来ませんよ。
273℃ を華氏(°F)に補正(変換)するなら別ですが・・・・。

F=9/5C+32

同じ単位系で補正は出来ませんよね?
例えば、私の身長は175cmですが、170cmに補正しなさい では可笑しいでしょう?
これが、私の身長は175cmですが、インチで表示するといくらになるでしょう? なら単位系が異なるので、補正が可能です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
皆さん、質問の意図が掴みきれずに困惑しているようですので、再度、質問の意図をこの回答の『お礼のコメント』欄に記載して頂けますか?
もし、学校の課題等でしたなら、その問いをそのまま記載して頂けませんか?  この下↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


追記  (*^-^*)
門外漢ですので回答することが出来ませんから、おせっかいですが、新たに質問を投稿してみましたので、ご確認願います。
尚、言葉足らず、或いは根本的な間違い等が有りましたなら、下記質問の回答としてご投稿下さい。
ご覧になった知識人さんから、お答えして頂けると思いますので。

  http://sooda.jp/qa/68351

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://sooda.jp/qa/65909
にて質問したのですが、てきとーさんが2倍にしてた意味が分からなくて、上記の質問をしました。


補足
ありがとうございました。
解決しましたので連絡します。

絶対温度の273 K の事を言っているのだろうか? 273 K は確か、-0.15 ℃だと思うが。ちなみに、

絶対温度 = 摂氏 + 273.15

だったと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ですから、言われている温度が
摂氏
か氏
絶対温度
のどれなのかが不明、質問が上手く日本語に成ってないと思います。

温度補正って言うのだと、カ氏:摂氏かなと思い
F=1.8C+32
って記載したのですが、
式が逆でしたか?
C=(F-32)/1.8
となります。

  • 回答者:今回は匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>補正する時

つまりそこを【0】にしたいだけでしょ。

そこを基準に、次の値を取ればいいのでは?


273といえば、絶対零度でしょうか?
-273.**を0、普通にあらわすと0°K

通常の0度なら。273.**°Kになります。

中学で授業で習っていませんか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2倍なのか1/2倍なのかを教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る