すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

数日前のこと滑ってしまった拍子に足の親指の生爪を剥がしてしまい、病院で爪を取ってもらったのですが、表面に貼った薄いネット状のガーゼがくっ付いてしまって痛くて剥がせない状態になってしまいました。
先生は消毒液や軟膏で剥がれますと言っていたと思うのですが、剥がそうとすると激しく痛いので挫折して三日が経ちました。現在はネット状のガーゼの上から消毒と軟膏を塗って過ごしてるのですが、このままの処置でそのうち剥がれるでしょうか?
これに近い経験の方でも構いませんので、今後の対処の仕方のアドバイスを頂けたらと願ってます

• 質問者:トホホ
  • 質問日時:2008-11-09 13:22:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

爪の治療中は、あまりの痛みで先生の話を半分も聞けていなかったようで反省しました。
どちらでも大丈夫のようですが、このガーゼは無い方が治りが早いようなので時間をかけ無事剥がせました。少し無理に剥がそうとしたからか少し浮腫んで当たると痛いので病院に行くのも難しい気もしますが、痛みがひどくなりそうだったら潔く駆けつけようと思ってます。
こういう相談ができる場があって本当に助かりました。
みなさまありがとうございます!

ネット状のものはおそらくソフラチュールという抗生物質を含んでいるガーゼだと思います。
普通のガーゼと違いベトベトしていて傷にくっつきにくいのですが
時間とともにその効力もなくなり乾燥してくっつきます。
新しく出来る肉芽に食い込んでしまうので剥がした方がいいですよ。
医療現場でも、なかなか剥がれないときがあります。
消毒液をたっぶり滲みこませた綿球やガーゼをしばらく上に置いて
ふやかして取ってください。
多少の痛みはあるかと思います。(ひょっとしたら出血も・・・)
取った後は消毒して滅菌ガーゼを貼っておいたらいいと思います。
もう3日経ちますし、傷も化膿していないようなら
消毒だけで軟膏はつけなくても大丈夫だと思いますよ。
ガーゼが浸出液で汚れてる間は
お風呂とかで濡れると感染しますので充分注意してください。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考にあるアドバイスありがとうございました。
教えて頂いたソフラチュールガーゼというキーワードで色々調べましたら、やはり剥がした方が治りが早そうでしたので、消毒液でふやかして時間をかけゆっくりと剥がしました。ジーンとした痛みがありますが出血もせず化膿してないようです。これまで何度かチャレンジしたせいか少し指が浮腫んでしまいましたが、様子を見たいと思います。

並び替え:

自然にはがれるまでいまのままでもいいと思います
長期になるようなら病院にいって処置してもらうのがいいとおもいます

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心できるアドバイスありがとうございます。

あんまり長い時間交換しないと雑菌が繁殖してしまう場合があるので、
ある程度で病院に行って処置してもらった方がいいですよ。
痛いからいやでしょうけど、膿んでしまったら大変ですから。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんとか剥がせました。安心できるアドバイスありがとうございます。

痛いですね。
私も何度かはがしたことがあるので。。

ガーゼは自然に取れますよ。数日は痛いですが、表面に膜が張り出すとイタミが和らぎますのでそれまでガマンガマン。。。
どうしても痛くて耐え切れないようでしたら病院に行って痛み止めの薬を処方してもらうとよいと思います。
お大事に。

この回答の満足度

お礼コメント

安心できるアドバイスありがとうございました。

過去に、爪をはがしたことがあります。

私のときは、ネット状のガーゼは、爪をはがしたときにつけられました。
理由は忘れましたが・・・殺菌とかなんとか??だった気がします。(夏にやったので)
で、毎日のように消毒に通いましたが、包帯やガーゼは替えられましたが、ネット状のはそのままでした。
2.3週間くらいでとってもらえたのかな?確か。
でも看護婦さんの話によると、自然に取れるとかって聞きましたよ。
はがしたところの肉が盛り上がってくると自然に取れるんだけどねぇ~っていわれました。
その前にとってもらっちゃいましたけど。

• 回答者:asuka (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いち早く安心できるアドバイスを下さり大変ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る