すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

15年ほどまえに新品で買ったハリウッド映画のVHDテープ(Made in Japan, ポニーキャニオンが販売)を再生したら、音声が始終ばちばち、と音を立てます。修復不可能なのでしょうか。

• 質問者:koga
  • 質問日時:2008-11-09 18:25:03
  • 1

並び替え:

テープだとVHSってことでいいのでしょうか。 以前LD(レーザーディスク)と競争していたVHDと言うディスクの規格もありましたので・・・

今お使いのビデオデッキが購入されて何年も経つものでしたら、段々と互換性がなくなってきている可能性があります。テープスピードとかヘッドの特性が内部のメカニズムの劣化によって変化することによって、そのデッキで直近に録画したしたもの以外のテープを正常に再生できないということです。互換調整というのをサービスセンターでやってもらうと良いのですが、それをすると直近に録画したものが今度ちゃんと見られなくなる可能性があります。

とりあえずは、デッキにトラッキング調整がありますので、それで調整してみてください。モノラル音声は、テープの端に記録されていますが、ステレオ音声は、テープに対して回転ヘッドで斜めに映像信号と一緒に記録されています。トラッキングがずれると、回転ヘッドが音声信号をちゃんとトレースできないために、音が途切れ途切れになったり、あまりにもひどい場合はステレオとモノラルが切り替わってノイズがひどくなったりします。 映像の方もずれているのですが、音声の方がはっきりと分かることが多いですね。
トラッキング調整は、以前のデッキでしたら、独立した調整ボタンがありますが、最近は、リモコンのチャンネル▲▼アップダウンボタンが受け持っている場合があります。そのテープを再生しながら、チャンネルのアップダウンボタンのどちらかを押し続けてみてください。画像が悪くなったり良くなったり、音声がちゃんと聞こえたり聞こえなかったりすると思いますので、納得ゆけそうなところで視聴してみてください。
トラッキングについては、機種によって調整の仕方が違いますから、取扱い説明書をご参照ください。

ただ、これでは直らない場合があります。 テープがデッキの中で傷ついてしまっている場合です。 カセットのフタを開けられるならチェックもできますが、テープの進行方向にずっと折り目のような傷が入ってしまってることもあります。この場合は、どうにも修復のしようがありません。 
ご自身で撮影されたものなどは、専門の業者でダビングしたりして対応することも可能ですが、著作権保護されたものについてはそういう方法も取れないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御丁寧にありがとうございました。
ビデオテープのVHSです。
修復を試したいと思います。
トラッキング調整、ですね!

たぶんキタムラなどのカメラ屋さんに出せば修復してくれると思います。
しかしかなり値段はとられるからDVDを買ったほうが安いと思います。

• 回答者:mobi (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答を寄せて頂き、ありがとうございました。
キタムラで修復してくれるんですか!
この手もあり、です。
DVDを買った方が安い、というのもうなずけます。

専門の業者がありますよ。
http://www.kct.ne.jp/~kusumoto/

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る