すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近、Sooda! の禁止事項として、他人の投稿をコピーした(もしくは少し変えた)だけの内容投稿が加えられたのですが、あなたは質問がかぶらないよう過去の質問を全部いちいちチェックして質問しているのですか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 22:06:44
  • 1

並び替え:

してないですね。
チェックする時間がありません

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちいちチェックする余裕なんてないので放置してます

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちいちチェックしません。

同内容の過去質問があっても、
全文またはほぼ全文被ることはありませんので…

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも、回答ばかりで、質問は滅多にしません。
調べたいことがあれば、まずはネットで検索(ググる)して、それでも解決しなければ、Soodaでキーワードを入力して、簡単に検索しています。
それでも、いい解決策が無い場合には、質問しています。

結果的には、同じような質問をしないということになりますが、
質問がかぶらないようにという意味では、チェックしていません。
いつもページの上部にこれまでの質問数が表示されていますが、
全部チェックするのは、時間的に個人では不可能に近いです。

逆説的に考えますと、
世の中広いので、自分と同じ思考回路で同じような表現をする方がいる可能性もありますが、宝くじに当たるより低いと思います。
気にする必要がないと思います。
ちなみに、例えば、日本シリーズ(プロ野球)が始まる直前には、同じような「内容」の質問が多数ありましたが、それぞれ表現が違うので、問題ないと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどチェックはしていません。
これだけ質問数が多いので、同じようなものがあってもしかたがないと
思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殆ど見てません。
本当はちゃんと調べておくべきなのでしょうが、
そうしてしまうと質問も回答も出来なくなってしまいそうなので。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。よそはよそ、うちはうちです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も他の回答を見ないで答えてますのでかぶっているかも・・・
質問に関してはかぶらないようにチェックはしてますが

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の回答とかぶるのが嫌で、他の人の回答を見ないで今も、回答しています。
なので、かぶる可能性が大です。
かぶっていたら、すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、過去の質問はチェックしていません。

疑問に思ったことを質問しているだけです。

今度から質問検索して、質問しようと思っています。

  • 回答者:しつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「~をどう思いますか」という質問は、意識して既出の回答は見ません。見ると、影響を受けるからです。アンケート的なものは、逆に、確認してから、回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答する時は、出来るだけ他の人と被らないように全部ではありませんが見ています。そのかわり、自分の言葉で返答しています。
それでも通報されている時は悲しくなりますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒だし、見たらその回答とかぶる気がしてみてないです

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最新の投稿だけ読んで被らない様にはします。
あとは読みません。自身の考えを書き込んでいるので他の人のは気にしません。
質問もチェックはしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですし、自分なりに回答するのと、コピペするのはちがいます

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してませんね。
もし文章の感じが被ってしまっても、
明らかにコピーだろうという風な文章にはならないような気がするので。
私の場合、長文で意見を交えたものなのにそっくりな投稿があれば「他人の投稿をコピーした投稿」という風に取ります。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェックしません。正しい回答は内容が詳しいかそうでないかの違いがあっても同じだと思います。したがって回答がかぶるのは仕方がないと思います。ですからぼくの場合は回答数が多い場合にはいちいちチェックするよりも回答をしないようにしています。この質問に対してはべつですが。

  • 回答者:答ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぶりそうな質問はチェックしてますよ。
回答する時、同じ回答が何日も続くといい加減嫌になるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざチェックはしていません。
自力で考えて答えたものであればかぶる事も無いと思います。
逆に質問者さんが 逆に(上から下に)回答を受け取られたらコピーしたと思われるでしょうがね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対かぶらないだろうなと思う質問はチェックしませんが、ありそうなものはチェックしてます。
同じような質問が短期間に何件もあるとやっぱりいい気持ちがしないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェックしません

自分自身が投稿コピーしなければ問題ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェックしていません。数があり過ぎて無理です。
他人も意見をコピーすることが問題であって、結果的に同じような投稿をしてしまったとしても、同じように疑問を感じて相談投稿することは別に良いのではないかと思います。コピーをした文章と、独自に考えられた文章は明らかに違いますので見ればすぐにわかると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題によほどの関心があれば、チェックしますが。
ほとんどの場合は、あまり他人の投稿をチェックしていません。
本当は、チェックすべきなのでしょうが・・・

でも、故意に行なわないとコピーしたような回答になることはないと思うので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェックしませんね。
チェックしている間に、似たような回答を書かれるかもしれないし、書いてる間にダブってるかもしれないから、めんどくさいですよね。
1つの質問に何分もかけられません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェックしていません。
膨大な量があるのでとてもじゃありませんが無理です。

質問は意図的にコピーしないと、よほどのことがない限り
殆ど一緒のものは出てこない気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その禁止事項は、多分回答を想定して付け加えられたのだと思いますが、
質問する際に、かぶらないようキーワードで質問検索はしています。
それで類似の質問が見つかり、解決するようでしたら質問はしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この禁止事項って、質問ではなく、回答に対する禁止事項だと理解していたのですが?
回答欄を見ると、もののみごとにコピペしていて、しかもそのコピペがベストに
選ばれていたりしてる事がまま見受けられるので、回答者からの苦情が沢山あるのだなと思っているのですが。

ちなみに、質問するときは正直検査してませんね。
回答するときは、ざっと目を通して微妙でも違う意見がある場合のみ回答しています。
同じ意見の場合は、ほぼ拍手です。
目を通してる段階でコピペをみつけたら通報するようにしています。
最近は、うまく文面を変えてコピペではなく、たまたま同じ意見だったと
みせかける人が多くなったように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

70000件近くありますから無理だと思います。チェックはしていないです。みんなも同じだと思います・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してませんよ。
だってきりがないじゃないですか。
自分が回答終了後に他の方のをみたりして
あれ、同じこと言ってる・・って事はありますけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純な回答の場合はチェックしてます。

それ以外は自分の言葉で書けばいいかなと思っています。


  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問は自分の質問したい事を質問すれば良いと思います。一々チェックはしていません。それで今までもやってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言っている人がいたので
質問する時は見るようにしてます
それにしても検索すると
質問のキーワードがちょっとでも含まれるのも検索されちゃうのが
わかりずらいわめんどいです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェックして質問したことはありません。
回答に関しては、同じ意見の場合は、拍手にチェックをして、回答はしていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいません、先ほど回答したのですが、質問の意味を取り違えていたので書き直しました。

検索でいくつか関連するワードを検索してチェックしますが、検索で大量にひっかかるときなんかは面倒臭いのでチェックしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時に疑問に思い答えが欲しいと思い、質問させてもらうのですからチェックは
しません。
答える方も質問が出た時に答えるのですから、その時の意見が聞けて求める回答が得られるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数が多いと全部は無理ですが、少ない時はさらっと目を通します。
多い時も最新のものから十数件は見ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独自の考えで質問するなら、まずかぶる事はないと思います。チェックする必要はないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答の場合は、最新の回答を見て、かぶらないようにしてます。
回答の量も多いので最新の5件くらいはチェックしてます。

質問は、一応質問検索で最初のページだけチェックして質問してます。
かぶるような質問はしてません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問をする時、検索して過去の質問を調べたりはしません。
検索するとたくさんの質問がヒットしますから
調べるのは大変です。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちいち全部はチェックしていませんが、気になったキーワードを検索してから、パッと見て無いようだと、すぐに文章にして質問をしています。たまには、似たような内容のものになる事はあると思います。仕方ないと思いますが、、、。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。
もしそれがあったら、偶然の一致だと主張します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は他人の回答を丸々コピー&ペーストで回答していた図々しい人がいたり、他人の質問をそっくりパクって一部だけ書き換えて連続投稿する不届き者が急増したので事務局も禁止事項で明確にして緊急対処せざるを得なくなったと言う事ですから、普通に質問する分には、その様な心配は不要だと思います。

禁止事項以外にも質問投稿によるマイル付与の上限が引き下げられましたが、これもこの様なコピペによる連続質問投稿に対抗する為に採られた措置だと思います。

所で最近はもっと凄まじいインチキが流行り始めているのをご存知ですか?。誰かが誘導付きのURL付きの回答を書くと、後から来てそのURLの中身をそっくりコピペして出典やURL等を書かずに自分の回答として投稿している不届き者が居るのですよ、最近。

皆さんも回答を書いたらコピペされていないかインチキされていないかを、回答後も気をつけていないと折角手間ひまかけて書いた回答をパクられてしまう危険がありますよ。URLを貼り付けるにしても検索する手間を手抜きしてコピペされたのでは堪らんでしょう…^^;。

マッタク、あの手この手と良く考えるよネェ、困ったモノです。

因みに(と言うか、コレが質問の回答部分だけど)、私は検索エンジンや特化したサイトでサラッと質問したいキーワードで検索して引っ掛からなかったら質問を投稿しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことは不可能ですのでしてません

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェックしてません。
疑問に思った時に自分の言葉で聞いた方が良いと思っているからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちいちチェックしていません。
悪質なものでなければ大丈夫だと思います

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この禁止事項が出たのは、一部の心無い人が他の質問者様の質問文をまるっきりコピーしてほんの一部だけ変更して変な質問文をたてたことにあると思います。
今は消されていると思いますが、いくつかの「この質問は私ですがこれとこれは違います。こんなのひどい」といったものを見ました。

過去の質問をいちいちCHECKまではしなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違う質問ばかりです。
似たのはありません。
急な案件、PCや身近なマナーや
必要でできた時にだしてます。
回答がほとんどで、質問は少しです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、すべてはチェックしていません。
回答の場合は自分の言葉で答えて、結果的にほかの方とかぶることはあると思いますが、それが完全にほかの方と同じ文章だとは思いません。
仮に、よく似た文章でも答えた人の独自の考え方による回答だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に関しては、全く検索していません。Soodaの検索は使いにくいからです。
回答も2~3件なら確認しますが、全部はチェックしていません。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁止事項に追加された項目の内容は、

●明らかに他人の投稿内容をコピーして作成したと思われる質問・回答を投稿する行為
●同一内容の質問を複数投稿する行為(ごく一部だけを変更して、ほぼ同一の場合も含む)

です。
内容がかぶっても、表現が違っていれば禁止事項に触れないと思われますので、
いちいちチェックいたしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去の答えなどチェックしません。
自分が思いついた答えや、検索した結果を書いています。

自己中の一個人がルール違反して誰かの答えを引用した結果、
サイトが制限を設けていますが、
偶然にも答えが似たおかげで、エスカレートしたサイト側に
今まで貯めたポイントを剥奪されてしまう・・・
と言った過激な制限に発展して行くのです。

こんな一個人の為に大勢の人が迷惑することにならないように
サイトもユーザーも常識ある行動を取って欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ質問があっても問題が無いと思いますよ。この禁止事項が設定されたのは、あくまでも悪意のある質問が大量に投稿されたことによるものです。

例:
元の質問 「釣りに行って、アジをたくさん釣ってきました、どうすればいいでしょう」
これに対して、
「釣りに行って、フグをたくさん釣ってきました、どうすればいいでしょう」
「釣りに行って、サバをたくさん釣ってきました、どうすればいいでしょう」
「釣りに行って、イクラをたくさん釣ってきました、どうすればいいでしょう」
「釣りに行って、クジラをたくさん釣ってきました、どうすればいいでしょう」
「釣りに行って、金魚をたくさん釣ってきました、どうすればいいでしょう」
「釣りに行って、メダカをたくさん釣ってきました、どうすればいいでしょう」
「釣りに行って、みかんをたくさん釣ってきました、どうすればいいでしょう」
「釣りに行って、ヘリコプターをたくさん釣ってきました、どうすればいいでしょう」
「釣りに行って、地球をたくさん釣ってきました、どうすればいいでしょう」
「釣りに行って、山姥をたくさん釣ってきました、どうすればいいでしょう」
「釣りに行って、ジャンボジェット機をたくさん釣ってきました、どうすればいいでしょう」

実際にこういうのがあったのですよ。それも何百も・・・
もし、誰かが自分の質問をちょっとだけ変えて、こういうのをしてしまったら、せっかくここを利用して回答を頂きたいと思っても、なんかすごく悲しくなりますよね。

あと、回答側でも、せっかく回答した方の回答をそのままコピペして回答したり、何人かのを繋ぎ合わせて回答したりするというのも時々見受けられました。ポイントが付くQ&Aサイトですから仕方がないですけど、丸々利用されてしまうと、なんかがっかりしますよね。 

そういうことがあったと言うことでその禁止事項が追加されたということです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェックしても、芸能人ネタなどの場合は、数分間の間に同じような回答が複数でるという経験が何度か有ります。
そのような時はどう判断されるんでしょうか?
若干の不安が有りますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部は、チェックしません。

前の回答者2~3名は、見ますが。。。

但し、自分も気になる質問は、全部チェックしますよ!

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここの過去スレ検索機能は使いづらく、一度に余りにも多くの結果が抽出されたり、検索語句と似ても似つかないようなスレが検索結果に上がってきてたりします
先に充分重複チェックをするのは重要ですが、上記を改善しないまま、また微妙に違っているのに何でもかんでも違反だの禁止だのと削除対象にするのは間違いだと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに他人の回答をそのままコピぺして投稿しているものを
見たことがあります。
誤字脱字までもが全く同じでした。
2つの回答を組み合わせて投稿しているものもありました。
そういう意味での禁止事項だと思います。

回答は自分の言葉で投稿しています。
過去の質問を全部チェックするのは不可能だと思います。
検索しても引っかからない場合もありますし。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
そこまで詳しくチェックはして無いです。
まるっきり同じ文章になるはずは無いと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちいちチェックしません。質問文・回答文が明らかにコピーしたものだと明確なものは通報対象で、質問内容が同じであってもよいのではないでしょうか。チェックしようとしまいと、通報マニアはどんな難癖をつけてでも通報しますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去の質問全部なんてチェックできませんのでしてません。
1つ質問するのにとても時間がかかってしまいますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答数が多いのはチェックしてから回答してます。
かぶっていたら、回答はなるべく控えるようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してません。よっぽど短い回答でなければそうそうかぶることはありませんし。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去の質問を全部チェックする時間がありません。
1日や2日程度はみますが.それでもかなり多いので.間違えはありませんとも言えないです。
毎日四六時中ここを見ては書き込みをしている訳ではないですので.それを
確実にしなさいといわれても難しいところはあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ内容を質問してはいけないという事ではないので気にはしていません。
ただ、過去の質問を検索してから質問するのは礼儀だと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ  していません。
それどころか、回答する際に他人の回答すら見ていません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、オリジナルで書いてるつもりなので、そう被ることはないと思ってるので、過去の質問を全部チェックしているわけではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味深い質問であれば、過去のものも見ています。
かぶったら悪いというのもあるし、みなの意見も知りたいし。

ただ、普通に答えられるようなことなら、
いちいち みないですね

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう意味のことではないと思いますよ。
回答をコピペしてる人がいるので そういう人にするなって言ってるのだと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぶらないように検索で調べてから質問します。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェックはしていません。一言回答ならかぶる可能性があるかも知れませんが、一言回答はせず、文章で回答するようにしているので、大丈夫だと思っています。もし、それでも似かよった回答があるのならばそれは仕方ないと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェックするようにはしていますが、チェックしきれていない所もあります
反省しなくてはいけませんね

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去の質問まではチェックしてないです。
そこまでおんなじになるとも思えないんで。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る