すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球の優勝のビールかけはいつからは始められた事なのでしょうか。
うらやましいやら、もったいない気分もありますが。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-10 00:10:47
  • 1

並び替え:

南海が始まりと言うことですでに説明がございますので割愛させていただきます。
そのバックグラウンドを、蛇足ながら説明いたします。

1950年から始まった日本シリーズですが、1955年までの6年間に4回出場した南海は4度とも巨人に敗れて「何回やっても勝てない南海」と言われ続けました。
二リーグ分裂前にエース別所を引き抜かれたこともあり、巨人への怨念が増殖するばかり。
その後西鉄の黄金時代でシリーズ進出も出来ずに迎えた1959年。
その年38勝4敗のエース杉浦を擁してシリーズ進出を決め、宿敵巨人を杉浦の4連投4連勝で一蹴し初の日本一に輝きました。
大阪市内を巡航したパレードは鶴岡監督の「涙の御堂筋パレード」と言われました。
この時に、南海の積年の喜びが爆発してビールかけになったようです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中世ヨーロッパでは、発泡酒は身を清める力があると信じられていた。そこで全身にシャンパンをかけることが習慣となっていた。F1などの表彰式などでシャンパンをかけることはこれに由来する。
 日本でプロ野球優勝時にビールかけをするようになったのは1959(昭和34)年、南海ホークスが日本シリーズで優勝したときに行われたのが始まり。当時シャンパンは高価だったので、安いビールが使われるようになったという。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今TBSでやっています。南海ホークスと野村さんのインタビュー!

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

あれは昔南海ホークスでやったのが始まりでした
旅館でやったので、後で旅館の人に怒られたらしいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%81%91

1959年の南海ホークスがルーツのようです。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る