すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の散歩についての質問なのですが、散歩のルートは毎日変えるべきか、同じルートにしたほうがいいのか、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-10 00:34:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。ある程度同じルートにして、ちょっと工夫してみようと思います。ありがとうございました。

犬は決まったコースを歩くと安心すると聞いたことはあります。
基本、犬どうしが気が合い、仲良しの友達が居る公園にいつも決まった時間にだいたい行くようにしていますが、最近はちょっと考えるところがあり何通りかコースを作っています。
地震です。地震対策に。。。
万が一、地震が来たとき、人間ならダメでも犬ならすりぬけて逃げ仰せることができるかなとか、繋いだままやケージに入れたままだと逃げられなくて怖いとか・・
阪神大震災の体験を経ておりますので、
犬を助けることが恐らく不可能に近い状態になるだろうとか想像してしまうので
犬をまず放してやると心に決めているので、
落ち着いたあと、犬が自力で家に帰ってこられるようにということからさまざまなところから家へ帰るコースをという考えです。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的にいつも同じルートですが、雨が降って手短に散歩に行くときはルートを変えています。
自分が飽きてしまうので時間があるときは違うルートで散歩します。
臭いをつけて歩くので同じルートの方が犬はよいのかもしれませんが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まったコースがよいと思っていましたが、今飼っている犬は
同じコースより初めてのコースがとても好きみたいです^^
毎日違うコースを行こうとします・・・
私はとまどいもありましたが、犬の思うコースにして、後から
いつものコースに行きます・・・^^;
困った犬です^^
いろいろな性格かな・・・

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テリトリーがあると思いますので変えない方がよいと思いますが、
犬の体調や年齢を考えて距離を短くしたり、といったことはOKだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週単位で変えてますよ。
あと天候の悪い日も変えてます。

その時々で変えればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、決まったコースにしていますが 時々 1本道を 変えています。
犬には できるだけ マーキングをさせないようにしていますので 困ったことや 不安な動作をしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主はあなたなので、あなたがルートを好きなように決めなければいけません。
犬が引っ張るがままに好きに歩かせたのでは、自分のほうが偉いと勘違いしてしまいます。

主導権は常にあなたにあるということをわからせなければいけません。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の隣で犬を飼っています。何時も同じコースで散歩させています。お願いがあります。犬の散歩のときは必ず、首紐をつけて、離さないでください。少し前に大型犬(羊くらいある犬)に、(農道で紐を離して散歩している人がいて)、追いかけら噛まれて死ぬかと思いました。くれぐれも紐ははなさないで散歩させてください。お願い致します。

  • 回答者:猿 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルートは同じでいいみたいなのですが、時間帯は少し変えてあげた方がいいみたいです。というのは定期的に同じ時間に毎日散歩ができればいのですが、できないと
犬はいつもの時間に散歩できないとストレスがたまるらしいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じルートを行きます。
自分のマーキングをしますので、縄張りの中を散歩している安心感が生まれて
犬も気分よくお散歩が出来ます。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じルートで行きます。あちこちルートを変える事で.犬はとても不安がります。
同じルートで散歩に行き.少し奥に距離を増やしてまた同じルートで戻るという変化が
一番いいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何通りかコースを用意しています。家のわんすけはわんすけで 行きたい方に行きたいと体ごと踏ん張って上目遣いでうったえます。わんすけのお気に入りのコースがあるようです。気分転換で新しいコースを行ってみたりもします。いろいろな道を歩いて万が一わんすけが迷子になったとき 家まで帰れるように道を知っておいてもらいたいので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えるのは、犬が混乱してストレスがたまるのでは?
犬の気の向くままっていうのもありますが、本来テリトリーのある動物ですから、
ある程度は同じ道を覚えさせてから、違う道を散歩させて広げていった方が
いいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えるのは大変なので行きと帰りを違う道にされてはどうでしょう?
それだけでも全然違うと以前「いぬのきもち」を購読していたとき読んだような気がします。
犬の行きたい方に行ってしまうと飼い主をリーダーと認めなくなってしまうらしいので私はあまりおすすめしませんが、たまには気分転換になっていいかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね、マーキングの意味合いでいえば、ある程度同じ道のほうが縄張りの満足感はあるようです。
でもたまにはコースを変えて気分転換することも大事なようです。
オスメス関係なく、マーキングに熱心な子とそうでない子がいますので、愛犬の様子を見て決めてはどうでしょうか?
でも飼い主と一緒に、新たなコース散策をする楽しみも、犬にとって嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回違うルートが良いと聞きました
同じルートだと、毎日確認するスポットができて
行けなかった時など、スポットの確認が出来ずストレスが溜まると聞きましたよ
特に男の子はそうみたいです

うちは、ワンコの行きたいほうへ行っています^^:
うちのこは、女の子だけどマーキングするのでお散歩中はあっちこっちチェックする場所が一杯あって忙しそうです

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る