すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

最近ドライアイで困っています。
いい目薬や症状が軽減する方法を教えて下さい。

• 質問者:hanakoma
  • 質問日時:2008-04-05 23:33:02
  • 0

参天製薬のソフトサンティアがお勧めです。
これは防腐剤が入っていないので10日で使い切るタイプなのですが、目に優しいし、何度さしてもいいので良いですよ。
処方箋なしでも買えます。
http://www.rakuten.co.jp/kohan/660608/665915/

• 回答者:りゅうとら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私もCキューブです。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もコンタクトをしてて、かなりのドライアイです。
しかも、仕事は事務なのでひたすらパソコンを見続ける日々・・
そんな私は、Cキューブを使ってます!!
クールチャージαはかなりスッキリします!!お勧めです♪

• 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私もドライアイ(目が疲れて、瞼を閉じずには居られない)の症状が出て、
眼科に行きました。

先ず、これで様子を見て下さいと処方されたのが、
「サンコバ点眼液」と言う名の、ビタミンB12の目薬です。
…目の調節機能を改善し、目の疲れを取る物です。

同じ所ばかり見詰めていないで、遠くの景色も眺める様に、との指導でした。

本格的にドライアイとの診断が付けば、他の治療法があるそうですが、
未だ、そこまでは行っていません(経過観察中です)。

皆さんお勧めの、眼科に掛かるのが一番だと思います。
…早く良くなる様、祈っています(本当に辛いですもんね)。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ドライアイだと思うようになったら早めに眼科に行くのをお勧めします。
医者によると、自分でドライアイじゃないかと思う頃には
症状が思った以上に進んでいるそうです。
目薬でごまかすよりも、早めの治療をお勧めします。

• 回答者:南 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

眼科に行って処方してもらった方がいいとおもいます

私もそうでどれくらいのドライアイなのか調べてもらいました

きっと症状によっても違うと思うので

• 回答者:はな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私はパソコンを見る機会が多く、集中してくると瞬きを忘れる傾向にある為、気付く度に、瞬きする様にしています。

後は意識的に休憩を入れ、目を閉じたりタオルで暖めたりしています。

ドライアイの目薬は色々試しましたが、今は「ドライエイドα」に落ち着いてます。(少々高額で、容量も少ないですが)

目薬は相性がある気がしますので、色々試された方がいいかもしれません。

でも1番は、眼科で診てもらう事だとは思いますが。

• 回答者:迷いの森 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

目薬なら「アイボンとろ~り目薬」がおすすめです。

ドライアイに効果があるかはわかりませんが、
目にいい食品にカシスがあります。
カシスはブルーベリーよりもアントシアニン
(疲れ目を改善し、視力を向上させる物質)が多いそうで、
疲れ目にはかなりよかったです。

• 回答者:momo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

他の病名で眼科にいってますので、目薬はついでに処方してもらってます。

ひどいのであれば、メガネで水中メガネのような透明で厚いのがあります。

病院で検査して作ったらいいと思います。

眼を酷使しないようにPCも、時間を決めてうたないこと。

• 回答者:ラビット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ドライアイは涙の量が足りない、または涙の成分(質)が変化することによって眼の表面(角膜、結膜)に障害(傷)が生じる病気です。原因もいろいろあります。眼だけの問題もありますが、全身的な病気に伴う場合もあります。眼科を受診され、検査を受けられて、点眼薬を処方してもらったり、おすすめの点眼薬をたずねたほうがいいとおもいます。点眼薬以外の治療が必要な場合もありますよ。

• 回答者:眼科医 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もドライアイです。
あまりにつらい時は眼科にお世話になるのですが、
先生から
「市販の目薬で、『涙と同じ成分の物』『防腐剤の入ってない使いきりタイプのもの』を使ってもいいですよ」と教えていだたいてから、
アイリスCLーIネオを使うようにしています。

• 回答者:ふわりんりん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドライアイ用の目薬は
なみだロートドライアイ
アイボン トローリ目薬 ドライアイ
などがあります。

• 回答者:tvx (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

クール成分の入った目薬や目の洗浄剤を使い続けると、ドライアイになると眼科で注意された事があります。これらの使用は避けた方がいいようですよ。

• 回答者:チロル&マロン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

目薬に頼りすぎるのは
逆に症状を悪化させると聞いたことがあります
ドライアイは目が乾くことに原因があるので
温シップはいかがでしょうか?
タオルをぬらしレンジでチン
それを目に載せて5分から10分くらいすると
信じられないほど目の疲れが取れます
ドライアイにも効果があると効いたことがあるので
ぜひ一度試してみてください

• 回答者:ハール (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

人によって原因が違うので、まず原因を特定してそれを改善するのがベストな方法だと思います。
私の場合は、仕事でディスプレーを1日中見ているのが原因ですが、これは改善するわけにはいかないので市販の目薬で我慢しています。

• 回答者:タイ米 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

目を休めることが先決ですよね。
後はshoyaさんのおっしゃるように目薬によっては付けすぎるとよくないものもあります(充血をとるものはあまり頻繁にしないほうがいいですね)
薬局などで詳しく話を聞いたほうがいいかもしれないですね。

私は涙と同じ成分である小林製薬のトローリ目薬(ドライアイ用)をつけています。
あとはロート製薬の養潤水というのを寝る前につけています。
睡眠中に栄養成分が角膜細胞の修復をしようとする力を助けるとあります。

どうかお大事に!

• 回答者:ぷぷ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドライアイではありませんが、眼科医にかかった時に言われました。
私は比較的目が大きいのですがそういう人にありがちなことで
「しっかりまばたきができていない」傾向があるそうです。
時々意識的に目をつぶって、ちゃんと上まぶたが下まぶたにつくのを確かめて
また目を開ける。
そういうくせをつけると目が乾きにくいそうですよ。
ゆっくり、目をつぶって、あける。それだけで確かにだいぶ目の疲れが
軽減されるような気がします。気のせいかもしれませんが。。。

• 回答者:でか目 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドライアイの多くは、VDTの長時間使用などのライフスタイルが影響していることが多いので、日々の注意でドライアイにならない、悪化させないことが大切です。以下に、その注意点をあげましょう。

1.パソコン作業などで画面に向かう時は、まばたきを意識的に増やします。
長時間のデスクワークに携わる人は、1時間に15分はコピーなどほかの作業を交えて体を動かしたり、休憩を交えるようにしましょう。

2.画面に照明や窓の光が映り込むと、画面が見づらくなり、凝視(まばたきをせずにじっと見つめること)が起きます。また、文字が小さくても同様です。見やすい画面で作業しましょう。

3.空調の風が顔にあたると、目はすぐ乾いてしまいますので、仕事環境にも配慮しましょう。室内が乾燥している場合は加湿器を置くなど、適度な湿度に注意しましょう。

4.目が疲れたら、蒸しタオルをまぶたの上にのせて5分ほど休憩しましょう。

5.午後や夕方になると目の調子が悪くなる、という人はドライアイの可能性が大です。ドライアイに詳しい眼科で検査を受け、早期の対処で悪化させないようにしましょう。

6.コンタクトレンズを使用していて、目がゴロゴロする、充血する、などの症状が出る場合は、ドライアイの可能性が大です。そのような状態でコンタクトレンズを月か居続けることはさらに病状を悪化させることになります。コンタクトレンズの使用は中止する、または違和感が出ない程度の短時間使用にして、メガネと併用しましょう。メガネを使用したくない場合は、レーシック等の手術でコンタクトレンズを不要にする治療も選択肢となります。

7.市販の点眼薬や洗浄液の乱用は、その時は快適に感じても、かえって症状を悪化させることが多々あります。点眼薬に含まれる防腐剤や刺激物の副作用のほか、貴重な自分の涙を洗い流してしまうことになります。眼科で適切な指導と治療を受け、自分の涙を増やすように心がけましょう。

8.ドライアイは、アレルギーなどを併発する場合も多くみられます。また、ドライアイだと思っていたら、違う病気であったという場合もあります。目の疲れや違和感を感じる時は、自己判断に頼らずに眼科を受診してください。

• 回答者:shouya (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る