すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

補足機能がもうじき追加されますね。
それによってどんなことが回避できると思いますか?
また、その機能にどのくらいの期待感を持っていますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 17:09:51
  • 0

デメリットはもう皆さんが書かれているので割愛します。
一番のメリットは回答の公明さが保たれることではないかと思っています。
今までの状態ではいつ誰がどこを修正したのか明確にいうと本人にしかわからない状態だったため、先に回答した人が、後から回答した人のもっと有用な回答を真似て(あるいは自分の回答の不備を補足、もしくは修正)することが可能です。
たくさん回答がある場合、質問した側はいちいちどこにどういったことが書かれていたか細部まで記憶しておくことは難しいです。
なので最後に読み直したときに同じような回答が複数あれば公正さを保つため、最初の方に書かれたものを優先してベスト回答に選びがちです。
そういう点ではいつ誰が何を補足したのか明確になり、不正がおこなわれにくくなったと思っています。

• 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これまでは質問の編集が出来なかったので、お礼のコメントの中で修正なり加筆をしていましたが、これでは、書き込まれた回答者の方は明らかに分かりますが、他の回答者の方々には、不利なシステムでした。
その辺を憂慮して事務局に要望してきて実現した改良ですので、先ずは 『拍手 \(*^○^*)/』

それと、回答者の場合、知識人 (質問から56分後)さんが書かれているように 『ズル』 が出来なくなることが最大のメリットかと思います。
加えて、一回しか補足できなくなったので、回答の投稿をする際により慎重になるのではないでしょうか(なって欲しい という期待を込めて!!)

私は、これまで編集機能を使い倒していたので、不便には感じますが、より良いサイトにするために慎重に投稿したいと思います。  (^-^;

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の質問の仕方がまずくて誤解を与えたときの
補足に役立つと思います。
趣旨が違う回答が来たときなど。
ただ修正が出来ないので慎重に質問しなければ
ならないのは変わらないですね。

• 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

過去に、
回答があった後で、
「そういう意味ではなくて~」とか
「その部分は分かっていて、その後が知りたいんです」とか
あったので、
そういう時、1人目の方の回答のコメント欄に補足内容として書かせていただいていました(汗)
それがなくなるのでいいなと思います。
中傷は増えないで欲しいですね。

• 回答者:そだちゃ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

質問は明確になりそうな気がしますが。
回答は・・・。正直、書き直しが出来ないので期待できません。誤字が増えて、書き直しのために補足機能を使ってしまいそう・・・。

この回答の満足度

[質問者の立場]
今までは、質問者が自分の質問の仕方が悪かった、と思ったときに、
その質問を終了させて(または、放置して)新たに質問を投稿していた、
ということがなくなると思います。
また、回答者からの要望等を見て、質問内容をもっと具体化できると思います。

[回答者の立場]
回答者は、質問者から再質問があった場合、「追記」とか書かなくても、
そのまま補足で再回答ができるので、使いやすくなると思います。

この機能は、ユーザーの要望により実現したものですので、
ある程度、このサイトの健全化に期待しています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

余計ないざこざが増える気がします。
ハートマーク関連で。

きちんと利用ガイドを読んでいない恥を晒すだけなんですが
文句言う方は読んでいないことが多いように思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

回避できることは無いように思います.
むしろ回答者が反論したりして更なる火種になるのでは…と危惧してます.
なので,まったく期待してません.

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaは知識を共有する質問サイトというより、コミュニケーションサイトとしての性格が強くなってきている気がします。
補足機能である程度会話ができるようになると、そういう性格がより強くなり、今までにない質問サイトになっていく気がします。
とてもユニークで面白いのではないかと期待して言います。

• 回答者:TK (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

回答したことを、違う意味で取られてしまって、評価を付けて貰ってお礼のコメントをされた場合、意味を取り違えてますよと、コメントを返せることが出来ることです。
期待感は、かなり持っています。上記のようなことや、お礼のコメントに対する感謝のコメントなどが書けると思います。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

的を得ていない回答を見て、説明が不足していたんだと気づいたときありがたいですね。
期待はそうはしていません。
ただ、回答者に5以外をつけたときの回答者からの報復補足メッセージが怖いですね。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者 回答者 それぞれ上手く伝わらなかった誤解が解けるとと思います。

もっと分かり合えると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る