すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

簡単に真空を作りたいです。
完全な真空でなくても構わないのですが、湿気を防ぐためにビニルを巻いて
注射器で中の空気を排出しようと思っています。

このような簡単な真空って2,3日は持つのでしょうか?
他に良い方法がありましたらご教授ください。

  • 質問者:じっけんくん
  • 質問日時:2008-11-11 09:19:36
  • 0

並び替え:

硬いもので小さいものの密封ですね。空気を抜くと。
柔らかいものだったら、旅行用衣類の圧縮袋で・・・と思ったんですが。

反対意見のように聞こえてしまったらごめんなさい。
ストローよりは注射器のほうが良いと思います。
ストローですと、うっかりすると口の中の温かい息が袋に入ってしまうからです。
基盤でしたら、それはよろしくないかと。
以前、違うものですがやらかしちゃいましたので。

シーラーでギリギリまで封をして、覆うビニールを大きめにして
吸い口より離れた側で逆流する前に素早くシールすれば、それなりにOKかと。
シーラーは安いものは1000円以下であるんですが、厚口だと向かないかも。
私のは3000円くらいでそれなりに厚くてもとまるんですけどね。
市販の真空シーラーは8000円だから高いですよね。

説明分かりづらくてすみません。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

シーラーですか。ネットで見たら色々ありますね。
参考にさせてもらいます。

どれくらいの真空(というよりも脱気かな)かはわからないですが、注射器の変わりにストローを使って口で吸う方法あります。

密閉の仕方によっては持つと思います。
たとえば、袋の口を切れないハサミではさみライターで口を炙り密閉すれば大丈夫と思われます。が火傷しそうです。(どこかの麻薬密売人がパケ(パケット包み)を作る時にやる方法とテレビで紹介されてました。。。)

また袋が薄いと日付が経つうちに空気が入るかもしれません。
大きさによっては市販の押し入れて袋みたいに掃除機で吸い出す方法もあります。

  • 回答者:kudou (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

急ぎで不躾な質問となっていることにご容赦ください。

物は室外で使う5cm角のセンサ基盤で湿気対策したくて
安くて簡単にできないかなと思ってました。

とりあえず厚手のビニルで多い、空気を吸い出した後、
口をご指摘の方法で密閉してみます。

布団圧縮袋とか、衣類圧縮袋って、真空を利用した保管方法ですよね。私は使ったことがないんですが、6ヶ月経っても空気は入らないそうです。
食品用だと、真空にしてから袋を圧着する機械が売っていましたね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

急ぎで不躾な質問となっていることにご容赦ください。

大きさ的にはもう少し小さなもので
野外で行うことと安価でスピードがいりますので
機械を持ち込むのは難しいです。

ありがとうございました。

真空保存容器というのが市販されています。
私が見たことがあるのは食パン用のものでしたが、今検索したら色々出てきました。
さまざまなものがあるようです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%AE%B9%E5%99%A8&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

急ぎで不躾な質問となっていることにご容赦ください。

野外で行うことと安価でスピードがいりますので
ご指摘の容器の使用は難しいです。
質問があいまいですみませんでした。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る