すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

最近オークションで出品するようになりました。
先日、即落価格を設定せず出品した商品に、質問コーナーから「○○円で即落してもらえませんか?」とあり、初めて経験だったのでそんなシステムがあることも知らず、ヘルプや相談コーナーなど調べまくり、あたふたしました。

そこで、今後あらゆるトラブルや交渉にある程度対策を立てておきたいので、皆様のオークションでのびっくり経験やトラブル、その対処法などいろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 質問者:ラスカル
  • 質問日時:2008-11-11 10:10:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様いろいろな経験談ありがとうございました。
即楽交渉は多いんだということ、断る方が多くて安心しました。
また詐欺のような犯罪めいたものなど、ある程度想像はしていましたが、実際の経験、経緯を聞くとメールを送っていても伝わらないことやいざという時カスタマーはあてにならないなど勉強になりました。
今回ベスト回答は、かなり悩みましたが、良心的な返金がまさかののしられるなんて・・というほんとに、びっくり、いろんな方がいるな・・と感じさせられたSooda!くんさんに送ります。今後もいろいろ教えて頂きたい事があるのでよろしくお願いいたします。

即落依頼はよくあります。
私はそういうのは断ることにしてます。
季節もので急ぐ事情があるならともかく、終了日に入札しようと、ほかにウオッチしてる人や、入札しようと思ってる人がいたら、公平ではなくなりますので。
ルールを守って終了日まで待つ人と、ルール外で手に入れようとするような人。
しかも大抵、最低入札額より低く言ってくる神経が理解できません。
私なら、前者を選びます。

びっくりとかはよくあります。
こちらが出品側で、送料が安くすんだので、返金します、と連絡したところ、「恩着せがましく、不愉快だ、」とののしられました。
返金連絡は他にもしたことがありますが、そんなことを言って来た人は他になかったので、目が点になりました。
いろんな人がいるので、ほんとに勉強になります・・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入札側にする時は、ほしいものがあったら途中は見なくても最終日には必ずチェックししようとと思いますね。そういう方に失礼ですね。ルール内でのオークションだから気持ち良く取引ができるんですもんね。その通りです。
返金するというのに不愉快って、いい人なのかよく分からないですね。
オークションでも人間性が分かるんですね。ありがとうございます。

並び替え:

即決はトラブルの元です。
気をつけないと、本当にイヤな目にあいますよ。

私は何度か取引している方だけに即決はしています。
評価の悪いヒトほど 即決したがりますね・・・。

ちゃんと確認してからにした方がいいと思います。
気をつけてくださいね。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなにイヤなめにあわれたのか、ちょっと怖いですね。
何度か取引してる方なら安心感ありますね。
評価はチェックするようにします。ありがとうございます。

落札者から連絡しても返信がないなど、マナーが悪い人がいます。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も経験しました。
終了時刻は出品者が設定してるはずなのに、1日以上連絡なく気分がすっきりしなかったです。
ありがとうございます。

即決の依頼は良く来ます。
私は、その出品物の相場より高く言って貰えたら、相手の評価を参考に即決に応じてますよ。
不安がある場合などは、お断りしてます。

落札者から連絡が来ないというのは、最近多くなりましたね。
悪戯落札はやめて欲しいです。
あと、悪戯通報も増えました。

一番大変だったのは、お金を振り込んだのにお品を送ってこなくて、住所も勿論うそ。連絡が一切取れなくなったんですが、
知り合いの人にその犯人らしき人ろお取引中だった為、
犯人を確定出来、一晩かけてお金を返金させました。
その犯人は、化粧品の詐欺を常習でやっているみたいです。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相場より高かったら考えてしまいますね。結構思ってたより安い金額で終了することも多いですし・・金額と相手次第ですね。
それにしても詐欺常習犯がいるんですね。泣き寝入りが多いと聞く中よく返金に至りましたね。困ったときは知り合いに頼んで人数で勝つことも必要ですね。私も化粧品はよく見るので、注意します。ありがとうございます。

あんまりびっくりはないですが、もし同様の商品を出品する時は教えてくれと頼まれたことならあります。
でも良く考えると、全然儲かってなかった商品だったので、それ以来出品もしてませんが。

yahoo!ですか? yahoo!だったらサイトがたくさんあるので、いろいろ見てみるといいと思います。

• 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問コーナーで「教えて」って頼まれるのですか?けっこうびっくりです。
ヤフーと楽天とどちらがいいか模索しながらやってみてます。
ヤフーのほうがほんといろいろなサイトがあってトラブルの対応策とかが見つけやすいです。楽天の場合は全然ないので、取引ガイド熟読してます・・。
ありがとうございます。

一番驚いたのは、オークション歴7年で評価は3000以上非常によいばかりで、出品も落札も本だけ(市販の読み終わった本を100円ぐらいからいつも出品していただけ。)の私がいきなり配送本人確認を求められて
手続きしたら、できなくて、しつこく問い合わせたら

「お客様のこれまでの利用状況から、利用規約
およびYahoo!オークション・ガイドラインに照らし、今後の弊社サービスの
ご利用をお断りしております。」

との連絡がきたことです。
プレミアム会員の会費はとられるのに、出品は一切できなくなりました。
過去3000人以上の人達とお取り引きしましたが、ヤフーの対応ほど
酷い経験はないです。

もう今回の値上げを機会に撤退します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とんでもない対応ですね。なぜ配送確認がいきなり必要になるのでしょう?
3000人もの方に評価されているのに、せっかくの評価も意味がありませんね。
それに会費だけは取られて出品できないなんて、さらに値上げですし、酷いですね。
また別のオークションで出品されるのでしょうか?
ありがとうございます。

即決質問が多いです。
「海外発送はしません」と記載してるにもかかわらず「海外発送可能ですか」と聞いてくる人もいます。

郵便番号はあるけど住所がない。
名前はあるけど住所がない。
銀行振込と返信してくるけれど何処の銀行かを指定してこない。
入金予定日を書いてきてくれるのは良いのですが、その日に入金されてない。
宅急便の場合の時間指定を明記されてない。

対処法は、落札者がよく読んでくれないのでどうしようもありません。

• 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

入金方法のやり取りは明確にされてないことがありました。
各銀行をチェックして、時間も分からず困りました。
確かにこのような場合は、落札者が読んでくれないとどうしようもないですね。
ありがとうございます。

初めて子供のゲームソフトを出品したら.細かいキズありと書きましたが.
落札した方が..指紋もありキズが多いと言われて.詳細にそう書いていますと
書きましたが.かなり言われて「このような人に注意しましょう」まで書かれたので
半ページくらいまでコメントでの言い合いになりました。
なので次回からは「中古品と言う事で.神経質な方はお断りします」と入れています

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中古品の扱いには気を遣いますね。
人によって感じ方が違うので、どこまで書けばいいのか難しいです。
中古品の場合は「神経質な方はお断り」を入れているほうが無難ですね。
ありがとうございます。

落札者が送料は振り込んでくれましたが、商品の代金をうっかり振り込んでくれなかった事。
落札者が他の方との口座と間違えて違う金額を振り込んできた事。

困った質問は「モバオクやっていますか?」やってないよ~。
「即決して下さい」ウェストリッチが8人もいるから無理…。
即決はよく言われますが自分が納得できない時は断ります。

• 回答者:雛苺 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きっとうっかりミスだろうと思っても、お金のミスは一瞬あせりますよね。
質問は何でもありなのですね・・。いろんな方がいるみたいですね。
ありがとうございます。

ヤフオクでは少ないんですが、モバオクでは即決依頼が当たり前?みたいです。
さっき終了して再出品したばかりなのに、「現価格で即決してください」っていうのもありました。
待ちたくないんでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

携帯だと何日も入札だの面倒な気がしますね。なんとなく気持ちが分かります。
それにしても、再出品後に即決交渉というのは狙っていたのかな?という感じがしますね。
ありがとうございます。

化粧品を数点(瓶)落札したのにやけに送料が安くてびっくりしてたら、
やっぱり・・・
梱包があまく、液漏れしてました。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごいショックですね・・お金は返ってこないんですよね。
安いほうがいいけど、確実に届かないと意味ないですよね。
ありがとうございます。

びっくり体験は・・

明らかに厚みがあるフィギュアを出品していたのですが、
質問コーナーで「80円のメール便は可能ですか?」と
ありました。
80円のメール便は厚さ1センチまでです・・。
無理ですよ~。。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

送料は安いほうがいいですが、限度がありますね。
写真では判断がしにくかったのかな・・と思わないでもないですが、わかりそうなもんですよね。ありがとうございます。

商品のアラはしっかりと記載する事をオススメします。
以前 ナイキのジャージを落札したら 写真にも説明にも無い穴が開いていました。
商品の不具合や欠陥を明記しないで売るのは詐欺に当たりますし 規約にもそれらしい事がかいてあります。
ですので、私は着払いで返送して 振り込み代金と手数料分の代金を返金してもらいました。

相手側からすると大きな損ですよね。  出品の際は商品の欠点をしっかりと書きましょう。
書かないでノークレーム・ノーリータンを書いても 事実を隠していたら詐欺罪に問われますのでご注意を。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先日中古の洋服を出品したので、すごく気になってました。
自分では一応チェックしているのですが、見落としがあたらどうしようと・・届くまで気が気でなかったです。
ほんとに細かくチェックして出品しないとだめですね。ありがとうございます。

早期終了にチェックをいれてなくて、文章でも出品記事に
「即決は幾らですか」「○○円で即決できませんか」と
質問はよく来ます。
新規の方とか、評価あっても10以上の非常に悪いを貰っていたり
キャンセル歴のあるかたが多いです。
とりあえずは回答しますが定形文のように
「申し訳ありませんがウォッチに入れてくださっているかたが複数おられますので終了までお付き合い願えますと幸いです」
と書いてます。
中には「3500円で即決できませんか」と終了30分前に聞いてきて
終了2分前、1分前に価格が1000円くらいでも入札しない人もいます。
トラブルの元になりやすいと思いますので、わざわざ自分から
トラブルの種をまく必要もないのでお断りすると良いと思います。

経験したトラブルは
○日に入金します の連絡はあっても入金されずに
3日後くらいに「忘れてましたすみません。○日に入金します」と
連絡があって、また約束の日に入金なし。
3回目の連絡で言ってきた日に入金がなく、念のためその翌日に
入金があったか確認して落札者都合の削除をしたら速攻で
「忙しい事も解ってくれない非情な出品者」と報復された事もあります。
終了してから評価を貰うまでに42日経過していたんですけどね。

あとは、ヤフーゆうパックで送ってくれという事で住所は連絡が来たのですが電話番号を教えてくれないかた。
ヤフーゆうパックは電話番号が必須なので問い合わせたら
警戒してるのかわからないですが、
「住所で届くからそれ以上は教えたくない。何故聞くのか?」と
怒ってしまった人もいました。
必須事項になっているというのに困りました。
解ってもらうのに取引ナビの利用回数15回がなくなってしまって
発送連絡などは連絡掲示板非公開でやりました。

落札する側では、メール便で80円なのに160円(240円)と
請求してきて確かにその送料で送ったと言い張る人もいます。
営業所に持って行くのではなく取次店経由なので
区分に丸されてて明白なのに。
最初から送料をボッタクリ並に取っているショップや個人もいますが
100円、200円なら。。。って泣き寝入りしてくれそうな小銭を
稼いでいる人もいます(出品手数料や落札手数料を乗せて請求する人も)
即、カスタマーに問い合わせなんかはしてますけど
規約違反なのにカスタマーってあまり動いてくれないんですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

終了間際だと時間も気になって余計あせりそうですね。
電話番号はメール便とかで実際に書く欄がなくても、今のところ一応聞いてます。書く欄があるのを分かっていて拒むのもあとあじが悪いですね。
出品側としてはメール便の料金が微妙なときすごく悩みますが、それで小銭稼ぎはせこいですね。そこまでして儲けたいんでしょうか・・
手数料上乗せとか不当な取引にはカスタマー動いてくれるかと思ってました。冷たいですね。そういう出品者の評価は悪いが多いのでしょうか、気をつけたいです。ありがとうございます。

図書券を落札したときのことですが2万円分を落札したので、振込み完了メールなど送りましたが、出品者からは何の返事もなし。心配になって同じメールを携帯メールにも送りましたがそれにも返事がなし。2ヵ月後に期限が来たので送りますとメールが来て届きました。せめて入金確認の返事と発送は何時頃になるかは知りたいですね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2ヶ月も待たせるなんてひどいですね。すぐに発送する場合なら入金確認と発送メールまとめてしまうこともありますが、金額が大きいと支払った後がほんとに心配ですね。お金が動くことだから連絡はきちんとしないといけませんね。私も気をつけます。ありがとうございます。

ライブのチケットを落札した時のことです。ライブの2週間前には届くように発送すると商品説明に書いてあったのですが、10日前になっても送られて来ません。
なんとなく不安になって出品者の住所を調べてみたらオフィスビルの建設予定地!
あぁこれは詐欺に引っかかってしまったのかと半ばあきらめながら催促のメールを送るとちゃんと送りますと返信があり、ライブ4日前になって無事に届きました・・・が、送り主の名前は出品者とは姓も名も違う見知らぬ女性の名。出品者は男性名でした。疑問だらけの取引でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

建設予定地が住所という時点で詐欺っぽいですが、商品が届いてよかったですね。
詐欺かどうかの見極めって入札の時点では難しいですね。
結構運任せになってます・・。ありがとうございます。

私も何回かそのようなご連絡をいただきました。

自分の思っていたより、かなり高額で心が動きましたが、やはり「即落」価格を設定してない以上、「オークション」の考え方に反するのではないか、と考えお断りしました。
そのときはたまたま連絡いただいた方より、高額で落札されましたが、低くてもやむを得ないと考えていました。

OKしたとしても、質問いただいた方がその金額で入札しても、既に入札者がおられる場合、その方がそれ以上の価格を入れているかも知れません。そのときは質問された方は落札できず、約束違反になりそうですし。
トラブルを避けるためには、まだ入札者がおられない状態でしたら、一度入札を取り消し、再度、即落価格を設定して再出品したほうがいいです。(でも再度その方が入札されるかまでは分かりませんので、この点もご注意なさったほうが)

この回答の満足度

お礼コメント

即落交渉というのはわりとあるのですね。
私が初心者だから試されてるのかな?と変に勘ぐってしまいました。
入札者がいなければ再出品がすっきりしますね。今後は検討してみます。
ありがとうございます。

オークション出品者です。
今まで困った事を書きますね。少し長文になりますが…。
私も度々「○○円で即落してもらえませんか?」とか「今度の金曜日に着ていきたいので即決にして下さい」と質問コーナーに来ますが、全てお断りしています。
だってウォッチリストに入れてくれてる他の人に失礼じゃないですか?なので『他にウォッチリストに入れて下さっている方がおられますので申し訳ございませんが即決はできません」と言ってます。即決にするつもりなら最初からしてますって感じですよね〜。
それとか、支払い手数料や送料がもったいないのでお近く(同じ県)のようなので直接家に取りにいってもいいですか?とか、
なかなか入金してくれないなぁと思っていたら封筒に現金を生でいれて送ってくる人もいました。小銭も入っていたので(テープに止めていないので)すごくジャラジャラいってました。発送元の住所の記載が無かったため返信できなかったから今回は渡すけど本当はこんなことしてくれたら困ると私が郵便配達の人に怒られました。
他にもなかなか入金してくれない人が結構います。●日に入金します(それも落札後1週間ぐらいの日にち)といってなかなか入金してくれなくて、結局1ヵ月程待ったのですが、連絡もいただけなかったので、落札者都合でキャンセルしたら、中国に出張に行っていたので入金できませんでした。とか姉がYahooオークションの利用者で、姉が落札したんですけど、2週間前に死にました。今日たまたま私がパソコンを見てオークション利用している事に気付きました。って言われたこともあります。2週間前に死んだっていってるわりには現在落札出品しているのにおかしいと思いませんか?
変わった人多いです。一度でも嫌だなと思った人は即ブラックリストにいれてます。

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

差出人書かずに現金を送るとは確信犯ですよね。
連絡がないのも困りますね・・無理な言い訳は何だか悪意を感じます。
ブラックリストはまだ使用したことがないので、使い方勉強してみます。
ありがとうございます。

ゆうパックの代金引換で送ってくださいといわれたので
簡単にOKしました。
手数料を頂くの忘れて損したことがあります。
それに最初送料を払わないといけないのですね。
全ての金額を先方はらって、後で私の口座に入金でした。
品代+送料+手数料を請求しないといけないのですが
品代+送料のみ請求金額にして、口座に振り込まれる手数料分損しました。

少ないとは思いますが「代引き」は止めといた方がいいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

代引き手数料とは頭にありませんでした。なるべく落札してくださる方に合わせて送りたいと思いますが、手数料とか全部事前に調べておかないと損するんですね。
高値で落札されてたら諦めも付くかもしれないですが、安値だととてもショックですね。
ありがとうございます。

同じような質問をたまに受けます。
よほど落札者がいない商品で何回も再出品しているようなものだったら了解するかもしれませんが、ほとんどはお断りします。
「数人ウォッチしてくださる方がいるので、申し訳ありませんが終了までお付き合いください」と言います。

落札側で嫌だった経験ですが、ブランド品のネックレスを買ったところ、届いた商品はどう見ても偽物・・・好みにあわなかったので・・・と言って送料以外返品、返金してもらいました。残念でしたね(^^;

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。ウォッチリストが無難なお断りのような気がします。
やはりブランド品は難しそうですね。返品、返金してもらえてよかったですね。送料は自分で負担する気で取引しているほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る