すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨日の夜、携帯電話を拾いました。
いつもならそのまま放置して見て見ぬふりをするんですが、昨日は妙に気になって、明日の朝警察に届けようと思って持ち帰ることにしました。

少し歩いていると、暗い中カップルが何か探しているようで
「携帯ですか?」とさし出したら、凄い感謝されました。
一時間以上探して、諦めかけていたようです。。。

感謝されて、今日はいいことしたな(*^_^*)と気持ちがよくなりました。
皆さんは、そんないい事をしたことってありますか??

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 10:18:55
  • 4

並び替え:

白い杖をついた全盲の方が
スクランブル交差点で方向感を無くした様に
所在投げでした。

声掛けしましたら、丁度方向が同じでしたので
お連れしました。

お礼に
買ったばかりの大判焼きの
お裾分けを頂きました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
少し痴呆に掛かっているおばあさんが.うちの家に道をたずねてきました。
ここから歩いて30分以上する住所を言うので..それはかなり遠いですよと話していると
「すいませんが.ここに行きたいと」名刺を見せたので.そこに電話をしましたら.
ご自分の家だったんです。家族皆探し回っていたようです。
おばあさんも散歩をしているうちに.家が分からなくなり一時間以上歩いていたそうです。
すぐに車が着いて..お嫁さんか娘さんかお礼を言って下さって..
おばあさんは車に乗って待っていましたが..どんな話をしていたかをいろいろと話して
痴呆がだいぶ進んでいるのではないかと話していました。

後にお菓子包みを持ってお礼に来られました。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果的にものすごく感謝されたので、「いい事」ということに・・・。

以前、近所の公園で野宿しようとしていた韓国人青年二人を家に泊めました。
彼ら、夕食の席でビールを飲むとき、父の前では顔を横向けてコップを隠すように飲むのです。
年長者の前での礼儀だそうで、いたく感心しました。

もうひとつは、駅でお財布を拾って届けたこと。
駅員さんが中を確認すると、20数万円入っていて、宝くじも20枚くらい入っていました。

すぐに持ち主がみつかったようで電話がかかってきました。
ものすごい喜びよう。
こちらまで嬉しくなりました。

• 回答者:あき (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいことをされたんですね~^^

私は、ライブの入場のために会場外で並んでいる時のこと。
雨が降ってきて、私は傘を持っていたため大丈夫でしたが、
前に並んでいる男子は、何も持っていないようで濡れてました。
いつもなら、とても声などかけられませんが、
ライブ前だし、テンションも上がっていたため
えいっと勇気を出して
「よかったら、入りますか?」と言って相合傘をしました。
結構、雨足が強くなってきていたので、
「ありがとうございます!」と喜ばれました。

いいことをして、感謝されると嬉しいですね^^

• 回答者:あや (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

3ヶ月前、財布を拾いました。
交番に持っていって書類を作成している時に持ち主が現れて、感謝されたことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は怖くてできませんが、2度ほどヒッチハイカーを乗せてあげました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いことですね^^。

私は一昨年の年末ですが、ゲームセンターで3万円を拾いました。
初めはビックリしてとりあえず持ってウロウロしてたんですが、
そのうち落とし主が来るのかな・・・と思ってカウンターの近くで待ってました。

そしたら、1時間後「3万円落ちてませんでしたか?」って言う声が!

お年玉用だったようで凄く感謝されました。
些細な事ですが、やはり良いことをするのは気持ちが晴れやかになりますよね。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も携帯を拾ったこと有ります。
失礼かとは思いましたが
アドレス帳を見て、実家の番号が有りましたので
事情を説明して本人に連絡してもらいました。
貧乏学生だったようで、
新しく携帯を買うお金も無く困っていたとの事で
喜んで貰えました。

最近では、
自転車のチェーンが外れて
困っていた女性が居たので
直してあげました。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

弁当を配達する軽のワゴン車が燃えていて、運転手と助手席のおばちゃんが気付かず
談笑しているので、教えてあげて、近くのスタンドから消火器を借りて数人で火を消しました。
消防車からパトカーから来て大騒ぎになりました。
配達の弁当はダメになってしまいましたが、大惨事にならなくて良かったです。

その夜に、弁当屋さんのおばちゃん2人でお菓子を持ってお礼に家まで来てくれました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

自転車のチェーンが外れて困っている子がいたので、直してあげました。
「ありがとうございました」とキチンとお礼を言ってくれたのがうれしかったです。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生時代 通学の電車を待っててるとき、
前に親子連れが並んでいました。

電車が来たので乗り込もうとしたら、
その子は小学校低学年の男の子で、足に機械をつけてたんですが、
(何かの強制器具のようでした)
歩けないことはないんですが、電車の段差を超えることができず、
四苦八苦していました。

お母さんは荷物をもっていて 
片手でなんとか介助してたんですが、うまくいかず、
私はなんのためらいもなく、(リュックだったので)
その子を後ろから ひょいと抱えて電車に乗せました。

そしたらそのお母さんが「ありがとうございます!」って涙目半分で感謝してくれました。

随分ご苦労が多いだろうなぁって思いました。

以上

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは凄くいいことをしましたね!
喜ばれると嬉しいですね。

いい事というほどでもないのですが、
自転車置き場で、自分の横となりの自転車が
倒れていて、ちゃんと立たそうとしていると
その自転車の持ち主が現れて、
「わ~、すみません。。ありがとうございます」と
言われました。
ほんのちょっとしたことですが、やはり
気分がいいもんですね^^

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

郵便局のATMに並んでいて、前のおばあちゃんが通帳を忘れていったので
追いかけて届けたことがあります。
すごーく感謝されましたが、後で考えたら郵便局に届ければよかったのか・・・と
思いました。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

全盲の人だと思うんですが、信号のない交差点で車が頻繁に来るので渡れずに困っていました。どちらに渡りたいか聞いて、手を挙げて、無理矢理走ってる車を止めて、横断歩道を渡らせたことがあります。初めての体験だったので、自分でも、俺ってやるジャン。なんてことを思ったりしました。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

ピアノのペダルが利かないのーと相談され、

サササッと5分で直しちゃいました☆

感謝されましたー^^

• 回答者:お手の物 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

コインパーキングに車を停めたところ、隣の車の後ろに携帯が落ちていたのを発見したことがあります。
すぐに交番へ届けまして、無事持ち主の方へ連絡がつきました。
後日持ち主の方より連絡があり、お礼を言われて「いいことをしたな~」と思いました。

• 回答者:sayu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人と近所を散歩していた時のこと。
外人さんがユースホステルを探してうろうろされていました。
近くと言えば近くですが、分かりにくいところだったので、暇だし…とそこまで一緒に行きました。
ここのユースホステル、利用者が多いのにどうも看板が分かりづらく、皆さん曲がるべき道を発見できずに、いろんなところで迷われてるんですよね。探してるんだなっていうのがすぐ分かるので、よく案内してました。
ただし…英語を始め日本語以外の外国語はさっぱりなので、案内する際にはずーっと沈黙なのがツライですが。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

車で帰宅したときに、私の駐車場の傍で倒れてるおじさんがあました。
どうせ酔っ払いだとは思ったけど起こしてあげようとしたら・・・
お酒は入ってるのですが苦しがってる。
救急車呼んで欲しいとのとこですぐに呼んであげました。
そんなことはありましたね~。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda! ちゃんさん、とてもいいことをして差し上げましたね。
聞かせていただいた私まで ほのぼのとあたたかい気持ちになりました。

学生の時 スーパーで財布を拾ったことがあります。
革細工の財布で、すぐに お店の方に届けました。
一応、名前と住所を聞かれて、それきり忘れていたのですが
数日後、私の留守中にきれいな女性の方が訪ねていらしたそうです。
応対した大家さんのお話では
『出て来なかったらどうしようと途方にくれていました。
 ありがとうございます。』
と涙を流しながらおっしゃっていたそうです。
当然のことをしただけなのに、そんなに喜んでいただいて
とても晴れやかな気持ちになりました。

Sooda! ちゃんさんのおかげで、懐かしく思い出しましたよ。
ありがとうございます♪

• 回答者:遥かな昔です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬の箱根をドライブ中、
雨の中ずぶ濡れになりながら、山をひとりで下りている女性がいて
あまりにもかわいそうだったので、声をかけ駅まで乗せました。
※子連れだったので、あまり警戒はされませんでした。
いいことすると、気持ちのいいものですね!

• 回答者:私も女性です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンビニの裏に犬をちょっとつないで入ろうtすると
物音がするので覗いたら裏の横手で集団イジメを発見。
すぐに、犬がいきたがる風を装い、「こらこら~~」といいつつ中に入っていきました。
大型犬なのでワルが解散しました。
その子はありがとう・・・小さな声でいいました。
でも、後この子はまだやられるのかなと気になり一応学校へ通報はしましたがあまり気分のいいものともいえませんね。
心配が残りました。強くなれよと祈ります。

• 回答者:みゆき (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

去年のことなんですが、夕方に犬の散歩をしていた時、鎖が離れたゴールデンレトリバーが家の犬に寄ってきて、近くには飼い主もおらずどこの犬かも分からなかったので、車にひかれてしまったら大変と思い、とりあえず近くの動物病院(家の犬も通ってるとこです)に相談したところ、連れてきてもらえればうちの患者さんならどこの子か分かるかもとの事だったので、連れて行ったら見事にその動物病院に来てる子だったようで、飼い主に連絡をいれて、その子は飼い主の元へ帰ることができました。飼い主の方に、何度もとっても感謝されました。ここへ届けてくれなかったらどっか行っちゃって出会えなくなってたかもしれなかったわぁって何度もお礼を言われました。
うちにも犬がいますので、もしも迷子になっちゃったら心配で心配で寝れなかったと思います。なので、飼い主の元にきちんと帰れてよかったなぁと私も安心しました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔の事ですが、JAFに入っていた私は落輪している車を
何度も助けた事があります。(JAFを呼んで、ですが^^;)
他人なのに友達のフリをしてタダで動けるようになり、
みなさんすごく喜んでおられました。

夜中にウロウロ走り回っていたので、他にも珍しい場面に
たくさん遭遇しましたね。
事故もたくさん見てぶつかった人が飛んで行く瞬間も見ました。
通報し警察が来るまでの救助も何度もしました。
野次馬的な時もありましたが、素人が救助活動出来る事なんて
なかなかないので貴重な体験をしました。

• 0
この回答の満足度

同じく高校のとき携帯を拾いました。
学校の近くで拾ったので、生徒のものかも、と思い職員室に届けたのですが、実際は生徒の落し物ではなく後日落とし主(社会人の方だったみたいで)に図書券を1000円分頂きました。
いいことすると自分に帰ってくるってホントですよね。
もちろん悪いこともですが。
因果応報、自業自得。

この回答の満足度

サイゼリアの駐車場で後輩を待っている時に
向かいに停めてある軽自動車が妙な傾きをしていました。
車のタイヤがパンクしていたみたいです。 そこには女の子が二人困っていました。
後輩は電車の都合で30分遅れてきます。 僕 暇です。 チョットは車好きです。 なので暇潰しとして
 どうされました? パンクですよね。  何か連絡とか対処はされました?
いいえ。 親も電話に出ないしどうにも出来ないんです。
 では 僕 今  凄く暇なのでスペアタイヤと交換しちゃいますよ。
えっ? でも タイヤ無いですよ。
 ・・・・。 あの 後 開けてもらえます?  ガサゴソ・・・  ほら ここにあるでしょ。
あぁ~ すごい タイヤが出てきたぁ
 ・・・。(まぁ 知らないよね。) じゃあ 交換しちゃいますね。
  って感じで手際よく交換  軽だからジャッキアップも楽チン いつも通り サクッと交換終了。
 はい 出来ました。
ありがとうございます。 あの 何かお礼を。
 えっ? いや 良い事した。って自己満足なので いいですよ。 それに暇潰しですので。

って言って自分の車に戻って後輩を待っていました。  良い事すると キモチイイですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

10年ほど前にハワイで現地のおばあさんを助けてあげたことあります。
橋の上で苦しそうにされてたので、肩を貸してあげてマンションの下まで連れて行ってあげました。
息子さんがちょうど居てすぐに病院に行かれました。
私は女で一人だったのでどうしようかと迷ったのですが知らん顔しないで良かったと思いました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

毎日、クリック募金をして、毎日良い事をしたな、人のために役立ってるな~と思っています。。。。

• 1
この回答の満足度

よかったですね

自分は、ホテルのトイレで財布を拾ったことが2度ありました。
フロントに届けて、本人に届きましたが、お礼の言葉はもらったことがないです

この回答の満足度

ちょっと分かりにくい私鉄の駅に観光客の人を案内したくらいです。5分くらい歩いただけなんですが逆方向なのにと大変感謝されました。
JRの駅員さんがよく分からなくて案内できなかったみたいなので、駅員さんにも感謝されました。それはどうかと思うんですが・・・。

• 2
この回答の満足度

きちんと拾って届けようとするあなたの気持ちに感動しました。
私も先日SDカードを拾いました。
警察に届けたらすぐに落とし主が見つかり、感謝されました。
気持ちが良い物ですね。

• 2
この回答の満足度

会社までの道を歩いていたら前を自転車によろよろしながら乗っている老婆が。そこへ後ろからタクシーが近づき、「危ないなぁ」と思っていたら、案の定タクシーが近づいておばあちゃんは倒れました。タクシー運転手は降りてくるなり「危ないだろー!」と怒鳴りつけおばあちゃんは倒れたまま下を向いていました。
私はどう見てもふらふらしていて、対向車が来ていたのではないのだから、余裕を持って追い抜くべきだと思い、「大丈夫ですか?あなたも前方不注意でしょ、怒鳴りつける前に怪我がないか確認するべきだ!しかもあなたお客を乗せているのに、対向車もないのにわざわざよけずに向かっていくなんて悪質でしょ!」と一喝してやりました。
おばあさんにはとても感謝されたし、タクシーの客はそこで別のタクシーへ乗り換えていきました。
ちょっといい事をしたかなって、その日は気分が良かったです^^

• 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

杖をついたお爺さんが道で倒れこんでたので
救急車を呼んだことぐらいしかないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

一年ほど前に、横浜の市営地下鉄を出たところで【パスモ】を拾いました。近くに交番が無かったので駅に引き返し、駅員さんに渡しました。

この回答の満足度

いい事をされた事なら覚えています(*^_^*)

妊娠中、電車で移動だったのですが、重たい荷物を抱えて、重たいおなかを支えながら階段を下りようとしていたら、皆に邪魔にされててツラいとき、
さっと荷物を持ってくれ、(最初泥棒?って思ったけど…)
下まで運んでくれた男の人。

物凄く助かりました♪
妊娠中は、男の人がやたら親切でした。
コンビニのドア(自動じゃないから)開けてくれたり色々と親切にしてもらい、涙ものでした。

いいことは、トイレで苦しんでいた女の人に下痢止めをあげた事かしら…
下痢で苦しんでいたみたいなので。
(私はいつも下痢止めを携帯していたから)

• 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

雪道でスタッグした車を助けた事が何回かあります。

見返りなんて求めていないのに皆さん現金を差し出される・・・

もちろん気持ちだけ受け取ります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

いい事かどうか分かりませんが感謝された事は結構あります。

その中で一番、嬉しかった事は昔、某コンビニに店長をしていました時に
お客様から昨日、体調の悪い息子様に送った宅配便が午後6時現在になっても
届いていないという事で、お客様も宅配会社に連絡されたそうですが留守電になって
いて、非常に困っておられました。

最寄りの事務所(集積所)に連絡しても、連絡が付かずどうしようもなかったのですが
本当にお困りの様子でしたので、万一の可能性を考え宅配会社の事務所まで
行ってみますと、お客様に伝え必死で自転車をこぎ事務所まで行きました。

そうしたら残っておられる方がいて詳細を伝えると原因が特定出来て、無事、息子様
に荷物が直ぐに手渡される結果になりました。

仕事と言ってしまえば当然なのかも知れませんが問い合わせに来られたお客様
(お母様)に本当ならこんなに親身になって行動して戴ける店舗は初めてと言われ
大変感謝されました。何度も何度もありがとうと言って下さって嬉しかったですし
私自身、誠意を尽くす事の大切さを再認識出来て逆に感謝したぐらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

そこまでの良い事ではありませんが、今朝電車の中でカーディガンを裏返しに来ていたOLさんにこそっと「裏返しですよ」と教えました。
OLさんには「ありがとうございます!」と感謝されました。
ちょっと気持ちがいいです。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

「いい事」というとおこがましいですが・・・
ブログ友達の方が、私がブログにアップした「懸賞で当選したピンバッジ」の写真をえらく気に入り、
「姉がこういうデザインのグッズを気に入っているから、写真みたら羨ましがりそう」と言うので
譲りました。
ヤフオクみたいに送り主側(私)が住所を明かして、お友達に送り先を聞いて、翌日にはポストに。
到着後、お姉さんがご機嫌でピンバッジ付き帽子を被った写真をアップしてくれました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

自分は一日一善を心がけていますが、高齢化社会になり一日何善しなきゃいかないんだ?状態です。
昨日は無償で老人宅の配線を全部作り直しました。
感謝はされていると思いますが、中には片方が痴呆になっていて邪魔扱いもあります。
とにかく人から感謝って気持ちが良いことに間違いないですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

大昔、私がまだ学生だった頃、現金拾いました。しかも、交番の目と鼻の先!気分的に届け出をしたら、おまわりさんは、少々不服そう。良い事したのに!!!!
でも、その後、持ち主現れず、最終的に私の元に戻って来ました。罪悪感を抱かず、同額が手元に。
やっぱりこれは、良い事だったのではなかろうか。

この回答の満足度

釣りで、タコを釣って、しばらく遊んでから、近くの釣り人に上げたら、感謝されました。(いずれにしても、タコにとっては、災難)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る