すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ごぼうの保存について相談です。
私はごぼうを買ってきたら、だいたいその日のうちに使いきるのですが
使いきれない事もあります。
その時は泥もついているからそのままにしているのですが、翌日使おうとすると
中のほうがカスカスになってしまっていて、きんぴらにしても似ても全然おいしくありません。
当日に使いきれない場合はどのように保存するのがいいのでしょうか?教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 14:33:25
  • 0

並び替え:

泥の付いていないごぼうは冷蔵庫に入れておきます。
泥が付いているものは、新聞紙に包んでおきます。(冷蔵庫には入れてません)

水洗いし皮を削って、使いたいサイズに切る。
水に漬けてアクを抜く。
きれいな水を入れて冷蔵庫で保存。
毎日水を換えれば日持ちします。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り口だけラップして泥はとらずに新聞紙でまいて
今の時期なら冷蔵庫に入れず、外の涼しいところに置いておきます。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は濡らした新聞に包んでします。
そしてナイロン袋に入れて野菜室に保存します
やはり、早めに使うがいいですね。

きんぴらを作って冷凍保存もたまにやってます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと根菜類は冷蔵保存はしなくても、新聞紙等でくるんで光を遮断して涼しいところに保存するのがいいと聞いています。長期は出来ないでしょうが数日ならこれで良いと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土の中に埋めておくと長持ちしますよ。
早めに使うならば、冷蔵庫の野菜室に入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに回答されてますが、私も水洗いして、長めにカットして
水の入った袋(ジップロックなど)に入れて野菜室に入れています。
毎日水を替えていれば結構持ちますし、触感もほとんど変わりません。
そして・・・使いやすいですね。(これが一番)

  • 回答者:雪野原 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泥ごぼうの場合は土に埋けておけば、結構長く使えます。洗いごぼうは常温で新聞紙に包んで保管します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は新聞紙でくるんで、野菜室に入れてますよ。
それで大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう 結構 でたことなのですが、
ぬれた新聞につつんで
あと野菜類は すべて 育った環境に いちばん近い
状態で 保存するのが いいと聞いてます。
だから、牛蒡の場合は 根を下にして 
冷蔵庫に たてていれるのが いいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の野菜室に入れていますが、そんなに早くスカスカにならずに使えています。
だいたい1週間くらいで使い切っています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと湿らせた新聞紙に包んでその上から袋をするかラップをするとまったく水分は逃げないと思います。
でも、ウチでは そのまま冷蔵庫に入れていますけどそんなに翌日にカスカスになったことはありませんねぇ。
もしかしたら 冷蔵庫の野菜室の室温が低すぎませんか?
野菜も風邪をひくって聞いたことがありますよ。
サツマイモは風邪ひきやすいらしいので(職場のおばちゃま達に先月聞いた話です)ちゃんと新聞紙に包んで袋に入れて野菜室に入れるって言われました。
または冷蔵庫にはいれずに野菜保存箱(袋)に入れておくのがいいとのことでした。

ごぼうは 切ってしまったら 薄い酢水につけてジップロックの袋に入れて冷蔵がいいのかもしれませんけどね。
スーパーにそんなカンジのあるじゃないですか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る