すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットショップで売れ残った犬の運命ってどうなってるのでしょうか?
保健所で殺処分されてるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-11 21:26:59
  • 3

並び替え:

残念ですが、ほとんどの売れ残り犬は、最後は動物管理センターで安楽死処分されているはずです。悲しいです。

  • 回答者:無知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現実は悲しいですが、そういうペットショップが多いようです。
日本は特にペットショップが多いです。
動物を商品として扱っている以上、あまったら返品(殺処分)なんです。

外国は日本に比べてペットショップがだんぜん少ないし
動物を飼うときにはシェルターから保護するのが普通のようです。
日本も早くそうなってもらいたいものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの犬も売れ残りです。
毎週、1万円ずつ安くなっても売れず、最初の価格の半額以下で買えました。
中型犬ですが、成犬サイズが20キロ近い、20キロ超えるかもと店員から言われると、小型犬ブームの今は、みんな見向きしません。

当初、犬を飼うつもりなかったのですが、いい顔してるし、
足腰触って、太いので、丈夫だと判断し、我が家に。

買う前、売れなかったらどうなりますか?と店員に聞くと、
ブリーダーに戻しますと言ってましたが、本当かどうか…疑問です。

知人が、自分の家の犬がいなくなったので、保健所に探しに行ったら、
ペットショップから来たようなワンコを見たと言ってました。

かわいそうですが、殺処分されている犬や猫がいると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安くして売り出したり、飼ってくれる飼い主さんを
探す張り紙をしてただであげたりしてますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売れ残れば後は世話や餌代がかかるだけですから、店としては損です。ですから、保健所に持ち込んで後は知らん振り。保健所は数日後に処分します。また、動物実験の施設に売ることもあります。

  • 回答者:自称愛犬家 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同業者に売りますが、子犬が成長して「小さいのがいい」というお客様がいる限り、
どこも買い取ってくれないでしょう。
で、最終的には保健所で一時預かり(募集)を経て処分されます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんが引き取る場合もありますが店員さんもコロコロ変わる
わけでもなくかといって1人が何匹も飼えません。
なので里親募集を新聞、フリーペーパー、mixi等のSNS、
SNS以外のネットでの里親募集などする場合があります。
しかし、元々売られていて血統書もついていたりするので
転売目的の人が応募してきたりします。
売ってる時よりも審査を厳しくしてる感じです。

お店で買えば10万以上してもこうなると無料でおまけで
ゲージなんかも一式ついてたりするので
それを狙って(というと変ですが)応募してくる人もいます。
だけどそれで飼ってくれる人が見つかるのはまだ一握りなんですね。
残りは悲しいですが保健所に行くことになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう話も聞きました。うちも最初、売れるからメスにしなと言われ、一度産ませたもののやはりそれを考えたら売ることができず、全員親戚や知り合いに里子に出しました。
それぞれ、幸せな犬生を送りました。
もうペットショップの子犬たちと目を合わせられなくなりました・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処分はされません。
繁殖に使われるのがほとんどです。
良心的な店は大きくなったら安くで売られたりしていますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショップの店員さんがひきとったりされてると聞いたことがあります。
だけど、それも一部かもしれませんね。。。
やっぱり処分もあるみたいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの行きつけのペットやさんは
安くして売り出したり、飼ってくれる飼い主さんを
探す張り紙をしてただであげたりしてました。
やはり、自分達の子供ですから大切にしてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットショップの裏事情を見てきた友人から聞きました
そこのペットショップでは
売れ残った犬やネコは、殺処分だと聞きました。
売れ残ってディスカウントされていくワンニャンを見ていると
かわいい!と言う目で見れなくなります
ハムスターなどは、店舗の裏で水浸しにしてしまうそうです
かわいそうとは思っても、全部引き取れないので辛いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営利商売ですから、売れ残りは処分されてしまいますね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保健所にいく、実験用として売られる。
店も商売なので餌ばかりあげていられません。
実験用として売って少しでも利益をあげなくてはいけないのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しいことですが、処分のペットショップもあると
深夜のドキュメント番組で見ました。

やるせなくなって涙が出ましたね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中には、その様なお店もあるみたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうペットショップもあるみたいです。
あとは実験屋さんに売るとか。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る