すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

来月車の納車があります。
今は父の車を使っていて来月私の車に変えようと思っています。
ここで質問があります。
今、父の車はETCを取り付けています。納車ギリギリまでETCを使用します。納車のときに付け替えてくれることは可能ですか?日曜に納車ですが、日曜の朝高速に乗るので使います。午前中には交換したいと思ってるのでそれからしてほしいのですがどうなんでしょうか?私は前もって言えば出来ると思ってますが、父はそんなんしてくれへんから後日付けに貰いに行けって言います。車屋さんにはその日に納車でってお願いしてるので大丈夫だと思っています。ですが、車のことはよくわからないので、父のいってることのほうが正しいのかもしれません。
どうなのでしょうか?納車はどれくらい時間かかるものなのでしょうか?カーナビはオプションでつける予定です

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 21:55:25
  • 0

並び替え:

納車の時間は、基本的に傷が無いかのチェックと、簡単な使用方法ですから、
どなたかも言っている様に、せいぜい30分かかるかどうかでしょう。

次にETCの付け替えについてですが、車種によっても異なりますが、
やはり30分から1時間というところだと思います。

ただ、今回は取り外しと取り付けがあるので、倍近くの時間がかかります。

また、ディーラーは営業の人は土日が勝負なので、納車なども当然やっていますが、
ETCの取り付けなどになると、サービス関係の人が作業するので、日曜は休みの
場合もあります。

また、ETCの取り付けは、別の会社に頼むことなどもあり、聞いてみなければ
なんとも言えないです。

それよりも、ETCを取り付け、取り外しをすることで、作業料も倍かかるので、
他の方も書いているように、新しいものを取り付けた方が、納車と同時に
ETCが使えますし、料金的にも交換するのとあまり変わらないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも皆さんの話の中に出てきていますが、家族の中での話でいずれ両方のクルマでETCを使うのであれば、原則的な運用では移設にはセットアップ費用がかかって無駄になりますから、新しい車には新しいETCを取り付けて、古いのはそのままにするのが常識的な選択だと思いますよ。
(もちろん、ポン付けで移設して使えないことは無いですが、特に軽と普通では通行料金に差がありますのでかなり問題があります)

お書きになった文章の5W1Hに曖昧な部分があり、誤解しているところがあるかもしれませんが・・・

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

カーナビとセットになった車載器があれば3~4000円程度で付けられませんか。私はそのことを後で知って残念に思った経験があります。音声もカーナビに連動して聞き取りやすいです。一度お確かめ下さい。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

交換自体は前のクルマから外して新車に移設1〜2時間、セットアップに0.5時間、インターネットでETC車載機の登録に0.5時間(登録しなくても可)です。クルマ屋さん(ディーラー)や修理工場の営業開始(作業開始)時刻から追いかければ完了時刻が推測できます。しかしながら、せっかくの新車ですからETC車載機の価格も安くなりましたので、新しいETC車載機を最初から付けていただいたほうが良いのではありませんか?ナンバー登録が済んでいればセットアップもできますので、納車後すぐに使用できます。私は自分で取り付けてセットアップのみ業者にお願いしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディーラーによって、違いはありますが、前もって依頼しておけばやってくれるでしょう。
ETCセットアップをしてくれるディーラーなら、大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そう、基本的には無理って思って下さい。
ETCの機械の登録ナンバーと、車の登録ナンバーを、合わせて登録しなおす必要があります。
ETC、新しいものにされて、その分も値引きで、トントンにしてもらうって手もありますよ!
そうすれば、納車の日から使用できます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

車屋さんによって違うので、その車屋さんへ相談したほうが良いと思いますよ

今、ETCをお使いなので、ご存知だと思いますが、ETCは機械を取り付けただけ
では使えません。
セットアップが可能なお店なら良いですが、違うのなら車屋さんの近くで
ETCの取り付けをしてくれる業者を探す事になるかもしれませんね。

お父様の車で、朝高速にのるんですか?
どちらにしても、車屋さんが教えてくれると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

納車は車を引き渡すだけですが、
説明をしてくれるので30分程度は時間をとっておいた方がいいと思いますよ。
ディーラーがセットアップ店であれば、車の入替えはすぐにしてくれると思いますが、
整備の方の空き次第では1時間もあれば付け替えてくれるはずですけど、
やはり事前に予約しておかなければ、日曜日の作業は多いかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る