すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

4000万ぐらいのマンション買うのに資金は500万で足りますか~
13万くらいのローンだと30年くらいで払い終わります?
実際このくらいのローンを組まれている方、または専門の方いらっしゃったらご回答お願いします

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 22:20:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました

詳しくお答えしていただいて本当に助かりました
これからいろいろ考えて検討したいと思います

みずほ銀行のサイトで住宅ローン返済シミュレーションをしてみました。

入力条件は以下の通りです。
・借入額:3,500万円
・返済期間:30年
・金利方式:15年固定※1
・適用金利:4.200%(2008年11月の適用金利)※2.
・ボーナス月:通常月と同じ返済額※3
・返済方式:元利均等方式

※1.歴史的に見ても今が最低水準に近い借入金利なので、固定期間を長めにしました。
※2.固定期間の終わる16年目以降も同じ金利と仮定しています。
※3.他の方の回答にある通り、ボーナスは変動が激しいのでアテにしてはいけません。

また、借入に加えて、抵当権設定費用、保証会社保証料などで80万円前後かかります。

シミュレーションの結果、毎月の返済額は171,156円と出ました。

つまり、13万円では30年で返済しきれません。35年でも無理でしょう。

新聞などの報道でご存知だと思いますが、マンション価格は下落する一方なので、首都圏でも3,000万円弱の3LDKマンションを買うことは十分可能です。

3,000万円のマンションでしたら、頭金2,500万円で返済額は毎月13万円弱となります。

しかし将来に備えて余裕を持ちたいのであれば、マンションの購入費は2,500万円未満まで下げた方がいいと思います。

===補足===
訂正です。

最後から2行目:×頭金2,500万円 → ○頭金500万円

  • 回答者:wota74 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4000万円の物件ならば購入時の諸費用に100万円くらいのかかりますので
頭金に回せるのは400万円程度になります。
ちょっと無謀のような気がするのですが・・・

私は4000万円の物件を頭金1500万円で購入しましたが、
将来の収入ダウンや金利の上昇を考えると不安です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローンは年収の2-3倍程度に抑えるべきです。30年先まで収入が保証されている訳ではないですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収が1,000万あれば可能です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身も経験ありますが、目安として頭金は物件価格の2割程度用意しておけば大丈夫です。
そういう意味から言うと、少々足りないのではないかと思います。

どうしても「買いたい物件」だけが眼中に入ってしまいますが、冷静に考えた場合
・マンションの管理費・修繕積立金
・固定資産税・都市計画税
・団信保険料
など、ランニングコストがけっこうかかり、実際に「買える物件」はまた更に絞られてしまいます。

また、今現在で支払えるローン月額だとしても、将来何が起こって収入が激減してしまうかもしれません。
聞くところでは、住宅ローン破綻の数もここのところ急増しているようですので、ある程度長期的に考えて、決してムリのない返済計画をくまれた方がいいと思います。

===補足===
ちなみに、望ましくはボーナスでの返済についても、シビアに考えておかれたがいいかと思います。
給与については、法律でカット額が決められているのでそうそう簡単にはカットできないのですが、ボーナスは
「利益分を社員に還元する(→文字通りボーナス)」
の意味合いが強いので、下手をすれば支払わなくても何ら問題ないからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3850万円の物件を頭金500万円で買いました。
月9万円弱とボーナス25万円で30年でしたよ。
金利にもよりますが大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他から借り入れがなければ500万でいけるんじゃないですか。
8万+ボーナスとかで十分30年で返せると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る