すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんは、身近な人から以下の2種類のプレゼントをもらったとしたら、
うれしさの度合いはそれぞれ何パーセントくらいですか?


A.自分の好きなもの、趣味に合ったもの
B.自分の弱みや悩み、不調などをカバーしてくれるもの

※「とてもうれしい」を100%として、パーセントでお答え下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 01:24:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
私はA.100% B.50%です。Bのプレゼントをもらった時、嬉しい反面、もやもやしたものも感じてしまったので、他の方はどうなのだろうと気になり、質問しました。

「Aは嬉しいけどBは微妙」という方々も多く、コメントに共感しながら読みました。
「両方とても嬉しい」という方々も多かったですね。読んでいて嬉しくなりました。
その他「両方あまり嬉しくない」「Bの方がより嬉しい」という方もちらほら。
プレゼントを贈る際の参考にしたいと思います。

平均うれしさ度(質問者除く)・・・・・ A.97%   B.74%

A 100%
B 100%

どっちもうれしいです。
プレゼントなんて何年も貰っていないので貰ったら感動です。


  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.100%

2.200%

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.0~50%  不調などをカバーしてくれるもの だとうれしいけど・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 100%
B 100%

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.0%
Bは、弱点を指摘されているようで悲しくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.100%

  • 回答者:C.50% (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 100%
B 100%

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 95%
B 50%
Bはプレゼントによるかなって思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B. 90%

ポジティブなほうがうれしいですね、

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A:100%
B:100%
120%でも良いかも。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 100%
B  80%
不調などをカバーしてくれるなら有難いです。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A:80%
B:90%

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A、100%
B,0%

余計なお世話だと思うので…
心が狭いかな^_^;

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.20%

Bはものによっては落ち込みそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.80%

Aはもちろん「とてもうれしい」です。
Bは自分のことを見てくれてるんだなって思うと、相手の気持ちがうれしいから。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.90%
Bはホントに親しい人以外からもらったら10%です・・。

  • 回答者:モンゴル340 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 100%
2 50%
ですかね。

でも、どっちも嬉しいですよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 100%
B 100%
これはどちらもうれしいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 100%
B 70%

Bを貰うとちょっと微妙な気持ちになりそう

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A・100%です
B・70%です

どちらも食べ物と仮定した場合です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aが70% Bが30%
やはり好きなもの 趣味の合ったものが もらって
うれしいです

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-100% B-90%ですね。Bは弱みや悩みの中身にによりますね。

  • 回答者:ありがとう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 100パーセント
B 100パーセント
自分のことをよく知ってくれてるので嬉しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A. 100%
B. 100%
どちらも、こちらの事を考えてくれているのが伝わりますから、100%嬉しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A・・・100%
自分の好きなものを分かってもらえてるのは嬉しいですね♪

B・・・50%
相手の方に相談した上でプレゼントされた場合だと100%嬉しいですが、そうでない場合は普段気にしている事を指摘されてしまうようで、微妙な感じがします。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.0%

Bは逆にへこむかも。
(薄毛の人に育毛剤をイメージしてしまったので;)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.100%

これらもらえたらめちゃうれしいですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%です。
自分のことを理解してくれていることに感謝して泣いてしまいそう。

B.100%です。
これまたうれし涙が出そうです。

プレゼントされるとつい大げさなほど喜んでしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.10%
Bは弱み悩みは自分でなんとか頑張るので、人からプレゼントを
してもらったら、余計に気にしてしまいそうなので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.100%

私の事を理解して、考えてくださったプレゼントなら、どのようなものでもうれしいです。

自分の好きなものなんだからあなたもすきに違いないといった思い込みでくれるプレゼントが一番困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aは100%嬉しいです。
Bは50%です。

好きな物や趣味に合った物をもらえたらすごく嬉しいですけど、弱み、悩みや不調のカバーなどは見抜かれてるので半分の嬉しさかなって思います。
カバーするものより努力する物の方が嬉しいかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A,100%
B,60%

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A・・・・・・100%
B・・・・・・80%

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近な人間からだったらどちらも100%です。
すごく嬉しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.90%
B.70%
やっぱり自分の好きな物貰う方がうれしいです

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A,95%
B,30%

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 100%
B 100%

私のためにプレゼントしてくれた
その気持ちがうれしいです。
Bはあまり親しくない人からだと複雑な思いかも知れませんが
身近な人からだったら 素直にうれしいと思います。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 100パーセント
B 40パーセント
ですね。
すきなものがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A、Bどちらも100%です^^
どちらも役に立ちそうですし、気に入りそうです。
趣味に合わないプレゼントは30%くらいです(^^;

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 嬉しさ100%です。お花満開です◎

B 嬉しさ50%です。ありがたいですが、自分がなんとか
  しなければ・・と焦りにつながります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 100パーセント
B 60パーセント

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.100%
やはり、いただける物は嬉しいですね。
自分にプラスになるものなら、尚更。
嫌いなものやプラスにならないものなら、0%に近いかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A100%
B100%

両方嬉しいですねー。趣味にあってないものだったら50%くらいですけれど・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A:50%
B:30%
気持ち的にはどちらも自分の事を判ってくれていないとプレゼントできないものなので100%なんですけど。
でもAは私個人的にカエルグッズが好きなのでいろいろプレゼントされるのですが人から頂いたものは捨てられずコレクションが溜まる一方です。そこまでカエルグッズ好きでもないんだけど…と思うこともしばしばあるほど家の中にあふれてます
Bはちょっといやみに感じるものもあるので微妙です。
最近冷え性で…と言うときに、冷え症用の入浴剤はありがたいのですが、確かにいつも気にしているダイエット系のものとかはイヤミですよね。(気にしてることを知っていてもです)
かくゆう私も弟にコアダンスのDVDプレゼントしました(笑

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも100%です。
このようなものをプレゼントしてくれる人は、きっと貰う人にとって必要な人です。
「とてもうれしい」を上回るくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 100%
B 100%

いくら身近な人からといっても
それだけ自分のことを日ごろから思ってくれていないと何をプレゼントしていいか分からないものですから、どちらをもらっても嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも100%。自分の事を考えて選んでくれたプレゼントは
どんなものでも嬉しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.120%
B.100%

どちらもとても嬉しいです。
Aのほうがより嬉しいかな。。。と思います。
AもBも自分のことを知ってくれていないと貰えないものなので、
そういうことが嬉しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aがかなり嬉しいですね、100%です。
不調があればBでも嬉しいですよ、要は気持ちが込められていればよし。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A.99%
B.99%

どちらも自分のことをわかってくれているひとにしかできないプレゼントなので、
手放しでうれしいです!
ただ、どちらにしても
自分で買う快感がない(笑)ということが、プレゼントをもらうときに発生するのでその分ちょっぴり(1%)引きました。^^

  • 回答者:実はあげるほうが好きかも♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも嬉しいです。
好みに合うなら誰でも嬉しいでしょうし、後者は自分のことを考えて買ってくれたんだなぁと思うので。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

A.100%うれしい!
B.50%もらう相手、もらう物によると思います。場合によりそれがもとで心が離れることもあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.100%
もらえるものは何でもうれしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.90%
Aは素直にうれしいです。
Bは物によります。
 放っておいて欲しい悩みにずかずか入ってこられても・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aは勿論100%嬉しいです。
Bは、例え役に立たなくても、自分の事をもの凄く考えてくれたんだろうなと思える場合は、手放しで喜べるでしょう。その場合は
100%嬉しいですね。
要は、その気持ちが嬉しいだけなのかも知れませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれも、満足度10%です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはもらう相手が誰かということが重要になってくるので私の場合とても難しいです。

例えば私がバーバリーのブランドが好きだったとして、そのブランドが好きだと知っている旦那からバッグをプレゼントされたらとても嬉しいので100%です。
でも全く同じものを友達(もしくは気のない異性)からもらったとしたら逆に恐縮してしまって素直に喜べないような気がします。きっと複雑な気持ちで50%くらいになると思います。

弱み悩みをカバーするものですと、例えば太ったことに悩んでいるところに旦那がサウナスーツやダイエットフードをプレゼントしてくれたとします。正直あまり嬉しくありません…。
たとえ体を気遣ってくれているのだとしてもこれで痩せろってことかな?と逆に思ってしまうと思います。なので30%くらい。
友達に同じものをもらったとしたら逆に悲しいだけです(泣)
正直0%です。

このように考えてみました。あまり参考にならなかったらごめんなさい(汗)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、もちろん参考になりました。ありがとうございました。

Aが100% Bは80%です!!
やっぱり自分の好きな物を貰うのが一番嬉しいので^^
Bも嬉しいですが、実用品になってしまう=例えば頭痛持ちなら頭痛薬とか
だと気遣ってくれてるのは嬉しいのですが、100%にはならないので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 100%
B 100%

両方とも、いいです。
Aはちょっとの付き合いでも、上辺だけでも分かりそうですが
Bとなると、本当に私の事を理解してくれていないと無理な感じがするじゃないですか。
だから100%ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aは100%,Bはどの程度カバーしてくれるかによって90-100%の間です。でも,実際に貰うのはAでもBでもないことが多いですけど。^^;

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 100%
B 90%

両方基本的にプレゼントは嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、AもBも100% 嬉しいです。

自分のことを理解している人がいる事や、気にかけてくれている人がいる事を実感できるって事は人間には不可欠だ思っているので。

心が温かくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。やはり自分の好きな物は自分がいずれ買いたいと思うものなので.
それを貰えるととても嬉しいですし感激しちゃいます

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 100%
2 100%

どちらも自分のことを考えて選んでくれたんだなと感謝します。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aの場合、100%でとても嬉しいです。喜びが湧きますね。

Bの場合、役には立つけれど「すごく嬉しい」とまではいかないので、60%でしょうか。
物によりますが、冷え性だとして、電気毛布を貰ったら嬉しいかと聞かれても、あまり嬉しくないような気がします。

やはり、自分の好きなもの、趣味に合ったものが欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100%
B.50%

Aはとにかく嬉しい。
Bの方は身近度が高い方が、嬉しさも+αで高くなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 100%
2 100%
どっちも自分を思ってくれる相手の気持ちがうれしいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A. 100%
B. 60%
B.は、嬉しいとは裏腹に、そういう風に見られてるんだという気持ちになるからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A=100%
B=90%
です。後者は自分で解決するのが信念なれど、お気遣いはうれしいので。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る