すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

TOEFLテストが1万5千円は高いと思います。なぜこんなにも高いのでしょうか?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-11-12 16:06:17
  • 0

並び替え:

高くても受けてステータスになるので利用者が多い、ゆえにお金を踏んだくれるからふんだくってるのです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的な語学力はTOEICで計れますが、TOEFLの場合、英語圏の大学へ留学・研究を希望する人用なので、英語圏の大学以上の高等教育の授業を、英語で受けられるかどうかを判定することを目的に実施されているわけで、ビジネスよりも学術的な要素が多くなっています。
なので、実際には留学とか研究する人以外ではあんまりうけないんじゃないでしょうか。だからTOEICに比べて受ける人数も少ないため、相対的に高くなってるんだと思います。
また、TOEFLのほうがTOEICよりも歴史は古いですし、たしか、TOEICはTOEFLが難しすぎるから、企業などが使いにくいということでTOEFLの廉価版として作ったとかいう話だったはず。なので、TOEFLが高いのはそういう歴史からというのもあると思います。
アメリカでもTOEICの5倍以上というので、既得権益とかそんなんじゃないとは思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

官民癒着ですな。
ただあったほうが、就職に有利な場合があるので、頑張りましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じられない高さですよね・・。

それでも検定を薦めている企業や学校があったりで
結局試験の値段が上がっても
人気はあり続けるからだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人気があるのでお金儲けの為です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それにたかる者がいるから

既得権化しているんですよ

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る