すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鍋の季節になりましたね!
子供(2歳)と一緒に食べたいのですが、いいものが思い浮かばずなかなか食べられずにいます(別のものを食べると欲しがって泣くので…)。

いい鍋があれば是非教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-12 17:34:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

色々ありましたね!
料理ベタなのでどれも思いつきませんでした…
早速調べて作ってみたいと思います。
おでんいいですね!!
食べたくなりました♡

並び替え:

うちでよく作るのは、コンソメで味付けした「鶏団子鍋」です。
白菜やピーラーで薄切りにした大根、えのき、しいたけなどと一緒にたっぷりのつくね(鶏ももひき肉・ねぎ・白ゴマ・卵・片栗粉・塩コショウ・ごま油)をコンソメスープでよく煮込み完成です。あまり濃い味にしなければお子さんも食べれると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きはどうですか?塩分など気にせずいっぱい食べれそうですけど。鶏だんごを入れると喜んで食べるんじゃないかしら。野菜を動物などの型にくり抜くと「かわいい~!」と好評です。
ウチの子供は、鶏ガラ塩ベースのお鍋、味噌味のお鍋なども食べていますよ(スープはお水で薄めて)。最後に大好物のうどんを入れると目がハートになっています。^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石狩風鍋はいかがでしょう。味噌味にミルクとバターで風味をつけたら、具は子どもむけにウィンナーやじゃがいも、コーンなどもOKです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は「ソーセージ鍋」です。
味はコンソメ。
ニンジン。玉ねぎ。キャベツ。シメジ。などなど。

いかがですか?

  • 回答者:鍋いいですね~。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜を並べるところから、一緒にやってみては?
○○ちゃんが、作ったのよね。

スープのベースは、お子様の好きな味がいいと思います。
うちは、出汁のきいた、豆乳が、好きでした。

別に、硬く考えず、コンソメでも、トマトでも、いいと思います。

皆で、同じお鍋から、取りながら食べるから、美味しいね。

○○ちゃんが作ったから、おいしいね。
と、誉めてあげながら、鍋に、慣れさせるところからは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌仕立てのお鍋はどうですか。
おだしは甘めのお味噌とお酒とみりんで甘めの味にし、
豚肉か鶏団子か鶏肉と後は普段お鍋に入れるお野菜や
お豆腐を入れて、しめはうどんでも雑炊でもどちらでもいけます。
これなら小さいお子さんでも食べられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きはどうですか?
結構いけると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚のしゃぶしゃぶはいかがでしょうか?
お肉がちぎりやすいので食べやすいと思います。
えのきだけや、豆腐・うどんを入れても美味しいですよ。
最後に雑炊もできますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんを入れて煮込み鍋がいいです。
甥っ子が好きな物なので書かせていただきました。
野菜もたっぷり入れて、鶏肉などいれるのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏団子鍋、私も子供が小さい頃によく作りました。
あとは、水餃子用の餃子とにら、白菜、豆腐、にんじん、春雨などを入れた餃子鍋、うちの子供達は好きでしたよ。
寄せ鍋なんかも野菜は柔らかく煮えるし、子供達、よく食べました。中には鶏肉や豚肉、白身のお魚などを入れました。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きは大丈夫かと思います。
うちもそのころから食べてましたから、
そのときはよく何でも食べてましたが、このごろは好き嫌いがありますけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のつみれ団子と豆腐と野菜くらいの簡単な水炊きでもおいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、3歳の子ですが、鳥団子なべが好きですよ。

  • 回答者:きみ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです、子供が一緒だとキムチ鍋ができなくて。
でもお鍋なら一緒に食べられませんか?
鶏団子、やわらかくした白菜や大根、豆腐。締めのうどん。
濃さが気になるならいったん湯で洗ってやればいいですよ☆
次の朝は雑炊と楽チンメニューです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはいかがでしょうか。はんぺんやジャガイモ、大根などやらかく煮たものなら2歳でも食べられると思います。
最初は少し小さくしたりつぶしたりしたら良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんをお鍋のようにして食べたらいかがですか。
お子さんの好きなものも入れられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じぐらいの子供がいますが
先日水炊きを一緒に食べましたよ。
水炊きなら、こんぶのだしで、鶏肉や野菜、
豆腐などを煮込むので、子供にも食べやすいし
味は濃くないし、うどんをいれたら、主食にもなりますよ。
ポン酢に入れて食べると、すっぱくて食べないので
うちは、ポン酢を少しいれ、鍋のだしで薄めてあげたのにつけたら
喜んで食べましたよ。
よかったら、試してみてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌ダレで、いわしのつくねなどはどうでしょうか。
カルシュームもあって良いかと思います。
うちは、それに野菜や鳥、豆腐などを入れて3歳のこといただいています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー鍋はどうでしょう?

カレーライスが好きな子はたくさんいらっしゃいますし、
お子さんも普通の鍋より喜んで召し上がるのではないでしょうか。
その中にお子さんの好きな具を入れてあげれば、
いっそうbetterだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し大きくなったら、カレー鍋でしょうね。
今のお年なら、うどん鍋関係が消化も良いから無難でしょうかね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐、から始めてみてはいかがでしょうか?
小さな子供でも食べやすいと思いますよ
お鍋は体も温まりますし野菜などもたくさん食べることができるので
これからの季節はお勧めですね。
あとは白身の魚の鍋なんかもお勧めですよ(たら・タイ・カワハギ・など)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんすきみたいですが、寄せ鍋にうどんでもいれて肉団子は鳥の肉団子で白菜や豆腐なんかいれて、子供さんもちゅるちゅると食べるとおもいますよ。
鳥の肉団子も柔らかくして食べやすいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今流行中のカレー鍋はいかがでしょうか。
カレーの味なのでお子さんでもおいしく食べられるかな?と思います。
メインの具はキャベツを中心に色々入れられます。ハウスのCMなんか見ると(まあCMですけど^^;)お子さんも喜んで食べていました。
最後にご飯とピザ用のとろけるチーズを入れてチーズリゾットにします。
鍋そのものよりもこっちの方がおいしかったです(笑)カレードリアみたいなのでお子さんにも喜ばれそうです。

あと思いつくのは永谷園の煮込みラーメンです。
市販のものばかりですいません(^^;)

===補足===
すみません。お子さんが2歳ということを失念していました(汗)
市販のカレー鍋の素は大変刺激が強いのでおすすめできません。
なのでもしされる場合はお子様向けのカレーの素を使って、だしやしょうゆなどで味付けしてみて下さい。
具はウィンナーなどお子様が喜ばれるものをたくさん入れれば食べてくれるかな?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でしたら普通にすき焼きでも宜しいかと思われます。
特別変わった味ではないですが、逆にスンナリ入りやすい味でもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチュー鍋など どうでしょうか? ビーフシチューの素を利用して、ジャガイモ、ニンジン、肉、あとはソーセージにハンバーグなど。。。グツグツと煮て、温まると思います。

シメはパスタなどどうでしょうか???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の娘が2歳ですが、すでに、
寄せ鍋や中華鍋を一緒に食べていますよ~

寄せ鍋の出し汁が好きみたいで、よく飲んでいます。
野菜もいっぱい食べてくれるし、
うどんも喜んで食べてくれるので助かります。

実は、今日も寄せ鍋なんです

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る