すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ある企業から内定が出ました。この不景気の中、正社員雇用です。
40前の女を正社員雇用してくれるありがたい会社です。
ですが、転勤があります、いや、おそらくあると思いますといわれてました。
100%転勤確定ではないですが、転勤となると単身赴任になります(夫は引っ越せない。子供はいない)

あなたなら、内定を受けますか?
受けるか受けないかと理由を教えてください。

===補足===
仕事は技術者です。
どこにでもある仕事というわけではないので転勤も出てくるというわけです。
ブランクがあくと再就職は難しい職ということがあります。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-12 18:49:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

職種柄、転勤ありの正社員しかありません。
勤務地限定できる契約や派遣社員で働けばいいということも言われるのですが、
それもできません。
経歴的に採用にならないんです。(事務経験もあるので申し込んでもダメなんです)
派遣の面接に行っても技術者の正社員を勧められて、転勤できないのでというと
派遣すらも不採用。という繰り返しなので、、、内定は嬉しいけど複雑です。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

並び替え:

受けません。
その職にこだわりがあるのなら別ですが、私は家族とはなれてまで働こうという気持ちがないもので・・・仕事がしたいのなら、家族と離れなくていい他の職でもいいかなって考えます。
許されるのなら、内定を受けて、実際転勤になったら辞めるっていう卑怯な手も使えますが・・・私は度胸がないので無理です

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

転勤があるのなら、何で面接に行かれたのか、不思議です。
面接時に「私は転勤は出来ません。なぜなら・・・・・・」と理由を言うべきだと思います。
それで、正社員雇用のお返事を頂いたなら、喜んで就職すれば良いでしょう。

内定の通知者に、再度確認をした方が良いのではないでしょうか。
良い返事があることを祈ってます。

===補足===
補足事項が出る前だったので上記の意見でしたが、「転勤もでてくる」「ブランクがあくと再就職は難しい」となれば、転勤覚悟で就職するか、別のポジションを探すか、ですね。
頑張ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正社員雇用の場合、転勤は必ずついてきます。
勤務地限定できるのは、契約と派遣社員のみです。
正社員雇用以外ありえない職種なので、職種で決めるなら
転勤ありの正社員しかなくなります。
面接時に「転勤できません」といった時点で正社員面接なら落ちますよ
正社員で働かれたことがないのでしょうか?

受けませんね。
仕事より家族が一番ですから。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受けません。
旦那と離れるのは辛いですので
転勤の可能性があるのでしたら受けないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正社員に転勤はつき物ですよ。
正社員では働かない。という方針なんですね

正社員雇用してくれて有りがたいと思う反面、夫と離れて暮らすなら

ちょっと考えますね・・・。夫婦として離れて暮らすと、心まで離れてしまう

ことが多いので(逆に旦那さんが単身赴任してる場合でも)お金にそれほど

不自由してないのなら、わたしならやめます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がいるわけではないから自由といえばそうなんですけど、
逆に言えば、夫婦二人しかいないのに別々?というのが引っかかります。

ありがとうございます

辞退します。
転勤してまでその会社で働きたいのかってことだと思います。
転勤があるって聞いた時点でダメですね。
今の生活を大事にしたいと考えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく小さな会社でない限り、正社員に転勤はつき物ですよ。
正社員では働かない。という方針なんですね

質問者の立場で考えると、ご家族のことなどあるのでなかなか結論が出しにくいと思いますが、私は男性ですが転勤でいろいろな場所に行けることは人生の大きな楽しみの1つなので、他の条件はわかりませんが、ある程度仕事の内容の満足などあれば、転勤のことは喜んで受け入れたいと思います。しかも、正社員ということのようなので、内定は受けると思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

技術者なのでブランクがあくと再就職は難しいのが引っかかってます。
今を逃すと次はないだろうなというのもあるし、かといって別居というのもどうかなと・・・
他で応用が効く職種ならいいんですが・・・

回答ありがとうございました

まず働いてから様子を見るのがいいと思います。
転勤になるのは運ですから・・。
もし遠くて家族が反対するようでしたら
会社に相談するなりしたほうがいいです。

===補足===
受けますよ。私は。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたなら受けますか?という質問の回答をお願いします

質問者さんが働きたいかどうかということと、旦那さんがその条件で働くことに
同意してるかどうかによります。
質問者さんがすごくはたらきたいのであれば受けるべきです。
そこまで働きたいわけではなく、旦那さんが働くことや転勤などに
納得していないのな受けません。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたなら受けますか?という質問の回答をお願いします

せっかく受かったのですから、ほかに決まっている会社が無ければ働いた方が
得なような気がします。

とりあえず転勤になるまで働けばいいと思いますよ。
会社の人事はわからないもの。
いつ転勤になるかは運しだいです。
存外ずっと転勤にならないかもしれませんよ?

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受けます。旦那は大事だけど、せっかくの雇用チャンスです。
やってみて駄目かどうかを見極めるのも良いかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら受けないで辞退しますね。
そこまでして働かなくてもいいと思いますし。
バラバラで働くのって意味あるとは思えないですし。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受けません。家族が大事です。そこまでして正社員でなければならないという理由があれば別ですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る