すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

一生物のフライパンを探しています。
欲しいのは、炒め物をするような少し深型の物。
今あるフライパンは、大きくて重くて振る事ができないのです。
ひょっとしたら中華鍋の方がいいかな?とも思っています。

検索してもフッ素コートの物ばかり出てきて、選ぶどころの話ではありません。。。
おススメの品もあればおしえて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ににこ
  • 質問日時:2008-04-08 11:37:11
  • 0

一生ものというか、料理好きの子供だった私が、お小遣いで買った安物の中華鍋を、かれこれ20年愛用しています。
鉄製のフライパンも15年使ってます。
鉄製はもちますね。
鉄分補給にもなるので、一石二鳥だと思います。

柄が木製だと、長年使ってるうちに焦げたり、収縮したり、抜けたりしますので、柄も鋳物製の方が頑丈ですよ。それに案外熱くもなりません。

補足。IHが主流になると中華鍋は使えなくなる危険もあるかもしれないので。
山田工業所っていう、打ち出しで中華鍋を作ってる職人な会社があるのですが、ここだと鉄製の中華鍋の底を平らにしてIH対応にしてくれるようです。
http://www.rakuten.co.jp/prokitchen/170343/

お気に入りが見つかりますように。

  • 回答者:らっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんの回答をいただき、ありがとうございました。
迷いましたが、お小遣いで買った鉄鍋のお話がおもしろく、興味深く読ませていただきましたので、らっこさんにベスト回答を差し上げようと思いました。
結局、まだ迷っていて購入には至っていないのですが、お小遣い程度の値段でもそんなに長持ちするんですね!…ってすっごいお金持ちだったらどうしよう^^;

他の方々もありがとうございました。
大変勉強になりました!

並び替え:

マーブルコートフライパンを宣伝でみてカレーの焦げ付きがあんなにもするりととれるとは!!と興味深々で購入しました。ほんとに食材がひっつく事なく洗うのもすごく楽で重宝してます。買って損って事は絶対ないですね。

  • 回答者:ピコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

レミパンじゃだめですか?

  • 回答者:キキ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

鋳物のフライパンというのを聞いたけど・・・

  • 回答者:ナマコ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

”魔法のフライパン” 先日テレビで紹介していて、私も注文しました。その時は1年半待ちとのことでしたが、現在では2年半待ちのようですね。。。実際に使用してはいないのですが、一生物と期待しています。

http://www.nisikimi.co.jp/main.html

  • 回答者:じょい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

文句なしに、鉄の中華なべがベストです。なべにもフライパンにもなります。
買ったら、内側を顕微鏡のように覗いて、ちょっとでもでこぼこがあったら、遠慮なく400番ぐらいのサンドペーパーから初めて、800番ぐらい、1200番ぐらいと番手を上げていき、とにかく内側を鏡のようにピカピカにして、顔が映るようにしてから使いましょう。磨きにくかったら、一度空のままレンジに掛けて黒光りするまで焼いてください。
このように鏡面仕上げされたものはフッ素加工品以上に焦げ付かないのです。
後は大事に使ってくださいね。

  • 回答者:じい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

他の方への回答でお名前拝見してました。
私にも回答ありがとうございます。
ほほぉ…フッ素加工よりも焦げ付かないとは。。。
鉄製だと錆び付かせないか心配ですが、ぜひその域に達してみたいものです。
鉄製は考えていなかったので、あまり調べていないのですが、錆びもサンドペーパーで削り落としたりできるものでしょうか?
お時間あればまたお願いします。

私は鉄のフライパンが好きです。
深型なら、鉄製の中華なべで少し小ぶりのものでもいいかと思います。
使い勝手がいいですよ。

  • 回答者:子猫 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

鉄製を薦めてくださる方が多いようです。
錆がコワいのでステンレスを考えていましたが、挑戦してみようかな?と思います。
ありがとうございました!

そうです!中華なべサイコーですよ!
横浜の中華街では格安でよい品が手に入っちゃいます。
意外とお手入れも簡単です!

  • 回答者:くりこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですか!やっぱ中華鍋ですか!
残念ながら横浜は遠いのでいけませんが、探してみます!
ありがとうございました!

どんなフライパンでも一生使おうと思えば使えると思う。テフロンが剥がれても、そのフライパンが使い物にならないというものでもないし(元々、テフロンコートされていないものと思えば良い。あるいは、再コートも出来るらしい)、それで、重いと言うのが気に入らないのなら、割高だけどチタン製の物を選べば良いと思う。もっとも、チタン製のフライパンや中華鍋って、電磁調理器で問題なく使えるかは微妙だけど。電磁調理器で使用する可能性があるなら、鉄製が無難。

  • 回答者:シティー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

しかし、やっぱりテフロン加工の剥がれたものが口に入るのは、、、(TT)
いっそのことキレイに削り取っちゃえばいいか・・・
直火調理が好きなのでオール電化は考えていません。
チタン製は高くって。。。
シンプルイズザベストということで中華鍋(鉄)で行こうと思います。
ありがとうございました!

一生物となると、次の条件は外せないと思います。

・鉄製であること
・表面加工などの小細工がされていないこと
・柄などに木材やフェノール樹脂などの傷みやすい素材が使われていないこと

となると、やはりオーソドックスな鉄のフライパンと北京鍋(片手の中華鍋)あたりが妥当ではないでしょうか。私なら、目的に応じて両方を使い分けます。

  • 回答者:Yossy (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

柄のことは気がつきませんでした。
鍋の素材はステンレスを考えていました。
錆させてしまいそうで、、、
でも皆さん鉄を薦めてくださるので、やってみる気になっています。
主婦暦4年ほどですが、すでにフッ素加工品を2回ダメにしました。。。
今度は娘が一人暮らしをするときに持たせてやれるくらいの物を買いたいです。
ありがとうございました!

一生ものかどうかわかりませんが、「マーブルコーティング加工」のフライパンがおすすめです☆
油を引かなくても焦げないでお料理できるので、体に優しく料理できます。
肉料理も油が出てくるのでうれしいです。
深さもあるので、カレーなども作れますよ。

よかったら使ってみてください☆

  • 回答者:あー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね!
コーティング系の鍋も一つはほしいですね。
今度買うときはマーブルにします。
ありがとうございました!

双葉工業 「有元葉子さんの鉄のフライパン」がお勧めです。
表面にエンボス加工(凹凸加工)があり、食材とフライパン表面の接する面積が少なく油のまわりがいいので、焦げつきにくく、強火もOK。
片手タイプは持ち手が短く金属製なので、そのままオーブンにも入れられます。
中華鍋タイプもあり、双葉工業では、持ち手が木製の物も扱ってます。
値段もそんなに高くないと思います。

  • 回答者:Akira (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

チタンの中華鍋はどうでしょう?

軽さ、もち、火の通りなどがいいです。

大きめのスーパーで売っております。

  • 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アムウェイのフライパン・鍋はいかがでしょう。
高価ですが、良いとの評判です。
実家では使っています。
私は高くて断念しました。
オークションで安く買える場合もあります。
ご参考になると幸いです

  • 回答者:atomu (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

よさそうですね。内鍋つきとか魅力的♪
うっっでも高い。。。私も手が出ません。。。(TT)
今回は鉄のフライパンを薦めてくださる方が多いので、そちらを探すことにしました。
どうもありがとうございました!

中華なべ(鉄鍋)がおすすめです。フッ素コートのものコートがはがれたら使い物になりませんし、強火が使えないのでおいしい炒め物ができません。横浜の中華街などで購入するか、ネット上で探したらいかがでしょう?片手の少し大きめ(27cmくらい)の中華なべですと、いろいろなものに使えます。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

フッ素コートはホントに持ちませんよね。
洗うのにも気を使うし、使い捨て時代の権化のような鍋だと思います。
鉄製の中華鍋を薦めてくださる方が多いので、使ってみたくなりました。
鉄鍋は使ったことがないので、どんな炒め物になるのか楽しみです(^^)
ありがとうございました!

一生ものとなりますとコーティング系のフライパンはだめです。
鉄の業務用中華鍋がお勧めです。
業務用ですと少しお値段は張りますが、造りもしっかりしていますし、大きさも沢山選べ、薄く軽いタイプもありますので、女性でも扱いやすいです。
使用後に油を軽く引き保管するなどコーティング系より手間が掛かりますが、家庭の火力と使用頻度ですと、一生とまではいかなくとも多分数十年と相当長い期間もつと思います。

  • 回答者:河童 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

鉄製の中華鍋を薦めてくださる方がおおいので、探してみることにしました。
錆させないよう頑張りたいと思います。
娘(3歳)が一人暮らしをする時に、油がなじんだ物を持たせてやるのが目標です。
ありがとうございました!

市販のフライパンはフッ素コートのものが多く、
ほとんど使い捨て感覚になっていますね。

業務用のものなどを問屋街や金物屋さんで探してみると、
鉄のフライパンも見つかると思います。
ネット検索でも、業務用という言葉を入れてみるのもよいかもしれません。

炒め物をして深型なら、仰るとおり中華なべもいいと思います。

  • 回答者:チャーシューメン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

先日、フッ素コートのフライパンが299円で売っていました。。。何でそんなに安いの?
このごろはゴミの処分にもお金がかかる様になっていますし、使い捨ては卒業しようと思います。
業務用だと鉄製が多いようですね。
回答にも鉄製を薦めてくださる方が多いので、鉄製の中華鍋を探してみようと思います。
ありがとうございました!

ティファールがおすすめですよ

  • 回答者:ゆう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

実はティファールは一度ダメにしているのです。
でもあの深型フライパンは使いやすいサイズでしたね。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る