すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

私は今まで旦那の通帳から生活費を下ろして日用品等に使っていました。
でも、浪費癖があり、気がつけばちょこちょこ下ろしすぎて貯金がかなり減ってしまい
夫からさんざん怒られました(旦那は倹約家です)
それからは考えて使うようになったのですが、また銀行に行って引き落とそうとしたら
残金が1万ほどしかなく、通帳を見たら旦那がほとんど下ろしてしまっていました。
恐らく私に無駄に下ろさせたくないためだと思うのですが
知人から「女がいて一緒に積み立てしていつか捨てられるんじゃないの~」
と、言われてしまいました・・・。
実際女の影があるわけではないと思うのですが
上司との付き合いも多く(飲み代は会社か上司もちのよう)
私まで不安になってしまいました。。。。。。。
みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 16:46:30
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。
自分自身気付かされることや反省すべき点がたくさんありました。
旦那の真剣な考えからこういう行動に出たことも分かり(本人から聞きました)
これから夫婦で話し合いながら貯金について考えていこうと思います。
みなさん全員にコメントしたかったのですが育児中という事もあり
なかなかパソコンに向かえなかったりしていくうちに
残り時間がきてしまいました。。。。本当にごめんなさい。
みなさんの一つ一つのコメント大切にします!!
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました!!

ご主人が通帳の残高を1万円にされたのは、悩み中さんと
一緒の人生をこれからも歩み続けたいと願っていらっしゃるからですよ。
なんとかして 悩み中さんの浪費癖が無くなることを
願っていらっしゃるからこその行動だと思います。
私がご主人の立場だったら、そうします。
ご主人を信じて 話し合ってみられてはいかがでしょう?
二人で話し合って、予算を立てて生活費を任せてもらって
途中でチェックしてもらいながら 一ヶ月過ごしてみられると
いいかも知れませんね。

多分、知人の方は悩み中さんを脅かして真剣に取り組む気持ちを
起こしてもらおうと思っておっしゃったのではないでしょうか?
親身に心にかけてくださっているのでしょう。

悩み中さんの文章を拝見して、ご主人を愛していらっしゃるのが
よく感じ取れました。人は 努力によって自分を変えることができます。
どうぞご主人様と仲良く、幸せな毎日をお送りくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
私の事を考えてくれているからこそ。。。申し訳ない気持ちになります。。
話し合いを昨日から少しづつ始めました。これからですね^^
旦那に助けてもらいながら仲良く幸せになるために頑張ります^^

並び替え:

お二人が、将来路頭に迷わずに済む様、ご主人が配慮して下さっているのかも知れません。それにしても、ご友人は、凄い事おっしゃいますね。その微妙にリアル感の有るお言葉、確かに不安になりますね。
やりくり頑張って下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはご主人の金銭感覚で、1万円あればひと月分の生活費は足りるだろうと
判断したからではないでしょうか。
結婚しているからには、ご主人の銀行口座も悩み中さんと共用なのでしょうが、
倹約家とのことで将来を見据えてしっかりと定期預金などをしてるのではと思います。

知人の話が気に掛かるみたいですが、そのようなことがあるのなら知人から詳細を
聞いてみるのはどうですか。

ご主人からの悩み中さんへの些細な配慮で、この額でやりくりして欲しいとの意味だと思います。
でも心配ならご主人に直接聞いてみた方が、夫婦間のぎくしゃくした感情もなくなって
すっきりすることと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の立場から言いますと、他に女がいるなら、そんな単純に分るような方法で、
お金を移すことはありえないですね。
やましいことがあればあるほど、その他のことでは疑われないようにするのが普通です。
実際に女の影があるわけでもないのでしたら、あらぬ疑いは持たないほうが良いと思います。事実がないのに特に女のことで疑われるのは、気分の悪いものです。
どちらにせよ、直接聞かれたほうが良いのはまちがいありません。
おそらくは「悩み中」さんが使いすぎないようにとの配慮からきているもので、愛情だと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接聞いたほうがはやいのでは

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭の経済性を考えたのでしょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の一般財形は月5万まで、年7.7%の利息が330万円までもらえます。
会社の社内預金は100万円まで、年6%の利息がもらえ出し入れ自由です。
こんな利息のいい貯金はないです。浪費癖のある人に渡すくらいなら上記の貯金をします。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の影がなければ、ギャンブルでしょうかね?
ご本人に確認するしかないかとは思いますが、多分本当の事は言わない可能性があります
飲みに行くと言いながら、パチンコ屋経由で飲み屋と言うパターンもありますものネ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずご主人とこの件について、きちんと話をしてみましょう。

おそらく「浪費させないように」とご主人が別の口座にうつしたのだとは思いますが・・・
これからの家計の為にも一度きちんと二人で話し合いされるのをオススメします。

お友達の言われるように、ご主人に他に女がいるのなら今後の家計についてなんて話し合いはされないと思いますので「女の影」のことは、お友達と質問者様のお二人だけの話って事にしてご主人には言わない方がいいですね。
家計の事を話し合いもしないようなら女の可能性も出てきますが、話し合いして許してもらえるようなら女はいないでしょう。

家計ですが・・・例えば「食費」「光熱費」などと費目別に分けて袋分けで管理してみるとか・・・
それが難しいようなら少しご主人にお願いして1週間これだけと額を決めて、その金額をご主人から渡してもらってやりくりするとか。
二人で話し合いすれば、もしかしたら他にも良い方法が見つかるかもしれませんね。

まずは残高が少なかった事をご主人に伝え、その経緯を聞いた上で自分にも非があるようなら素直にご主人にあやまる。
そしてそれから家計の話を切り出すのが良いかと思います。

ご主人を信じて頑張ってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接旦那さんに聞いてみることはできないのでしょうか?
浪費癖があるから、その対策として旦那さんが下ろしたのだとしたら、そのように一言言ってくれてもいいと思いますよね。生活に必要な分だけ入れておくからそれでやりくりすうように!とか。
ここでいくら悩んでいても真意は分からないので、どうして貯金引き出したの???って聞いた方がいいと思いますよ。
女がいて捨てられちゃうというのは考えすぎなような気がします。貯金をおろしたことは奥さまにはもろバレですから、女どうこうではなく、浪費癖対策だと思いますよ。
女がいて捨てられちゃうという心配をするよりは、旦那さんは自分の老後資金用に引き出したのかもしれませんよ。全部使われちゃう前に、自分の貯金を作ったとか。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いてみたらどうですか。
あなたが使い込まないようにしたのだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分 あなたのためを思って お金をおろしたんだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただ悩み中さんが引き落すことを防ぐために
倹約家の旦那さまが他の通帳へ移動させただけだと思います。

もしかして・・今回のことを旦那さまに聞くとすると
悩み中さんが怒られた後にまた貯金を下ろそうとして知ったことなので、
また何かにお金を使おうとしていることを旦那さまは知る手段にしたのでは!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人に理由をちゃんとお聞きになっ他方が良いと思います。「使いすぎるからだ」という返事がきたら、謝って、今後のお金の使い方について、話し合ったほうが良いでしょう。
これからは家計簿を付けるなり、今までのように無駄遣いをしないという約束をする、いくらまでなら使っても良いなど、ハッキリ決めたほうがお互いに嫌な思いをしないし、今後の資産づくりにも役立つと思います。
蛇足ですが、倹約家の旦那さんはまず浮気をしないので、大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までそんな疑問をもたなかったのですから浮気はないと思います。
あなたの推測通りあなたの無駄遣いを止めるための処置だと思いますよ。
気になるようでしたらご主人に尋ねて通帳を見せてもらえばいいと思います(おそらく通帳に入れているでしょうから)
それにまで手をだそうとするあなたでしたらもうすべてご主人任せにするべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那様が倹約家であると確信なさっていれば大丈夫ですよ。
きっとその浪費癖を直す為の苦肉の策だと思います。別の口座に移されているのではないでしょうか?

実は、我が家も同じような状況で妻は少しでも余裕があると
ついつい使ってしまいます。

そこで今では、生活費(食費と日用品)を4万円のみ現金で渡しています。
もちろんお小遣いを、別に1万円あげています。
それ以外のものは、すべて口座引き落としで
クレジットカードもすべて私が管理しています。

ご心配なお気持ちは分かりますが、旦那様を信じることが一番だと思います。
また、一度真剣にお話すべきだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在は心配される必要などないと思いますよ。私がご主人の立場なら全く同じ事しますから。
奥様に浪費癖がある間は、家計を守る為にそうするしかありません。
きちんと管理出来る様になられても、暫くは様子を見る為に制限をかけると思います。
それは奥様との大切な家庭を守る為ですから幸せな事ですよ(*^_^*)
ただ、いつまでも浪費癖が治らなければ、御主人も嫌気がさされるかもしれません。
今回の不安が現実とならない様に、早く治された方が宜しいですね。
家計簿をつける、予算を立てるなどされれば、少しは浪費癖も治るかもしれません。
家計簿をつけるのが面倒であれば「1週間毎の食費袋」「光熱費」「娯楽」など、毎月
前もって入れておき、その予算内で済ませると云う方法もありますよ。
大変でしょうけど、頑張って下さいね!

※ 浪費癖には何か原因がある気がします。
  寂しいとか、ストレスが溜まっているとか、心当たりがありませんか?
  もし精神的なものが原因なら、その原因を取り除く事が先決ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんは倹約家でしたら.ちゃんと別の通帳をつくり.そこに移したのですよ。
私は浪費家ですので自分でも稼いでいます。
それとチョコチョコと銀行の通帳から下ろすという事は下ろす行為が何ともないという気持ちになっちゃいますのでよくないと思いますよ。
5万円でしたらそのまま持っておいて.その中でやりくりして.一旦貯金に通帳に入れた
お金は出さないものだという観念でやっていくといいですよ。
それと何かパートでもすれば.あなたの使いたいお金ができるのではないですか?

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
自分から下ろす行為が当たり前になっていた…間違いないです><
決められた額を渡してもらってそこからやりくりしていくのが一番良いですね☆

私(夫)の場合は逆のようです。通帳印鑑はすべて妻が管理していますのですが、キャッシュカードはじぶんの財布に入ってています。時々ネットショッピングで買い物をして後から明細はがきが来たときなど1000円でも追求されます。大金の買い物などはしませんが、数千円の買い物などは目をつむって欲しいと思っているぐらいです。
そんな妻だからこそ土地も買い家も建てられたと思って感謝はしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
しっかりされた奥様で良かったですね^^見習いたいです!
私もそのくらいされないと改善できないかもしれないです。
頑張って自分に厳しくしていきます☆

>私は今まで旦那の通帳から生活費を下ろして日用品等に使っていました。
と言いますが毎月いくらぐらい使っているのでしょうか。
また、光熱費等は誰が出しているのでしょうか?
うちの女房も浪費家のため私が家計を管理しています。
光熱費等はクレジットカードから自動引き落としにしています。
生活費として12万円渡してます。
臨時出費の時はその都度私が出しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
把握できていない状況です、、、すみません。そのくらい使っていました。
月にどのくらい使っているか今家計簿で調べている状況です^^;
旦那にいくら渡してもらうかそれ次第になりそうです☆

わかります。私も浪費症がひどいです。
まずは しばらくは 無駄使いをしてない姿を
旦那さまにみせてください。
そして安心させてあげてください。そうしてから
悩み中さんが管理するようになるといいですね。
貯金ですが貯金ノートを毎日つけてまして
旦那に報告するようにしてます。(家計簿をつけて
報告するのもよし。)悩み中さんに今回は非がありますので
しばらくはしかたないと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
旦那にきちんとした姿を見せてあげたいですね^^
使ったことを報告して記録を見せていくと自覚も出るしいいですね!
自分への戒めのためにもそのくらいしていかなければ!です。

これからの生活を安定した気持ちですごしたいという旦那様の気持ちが、そのような行動にあらわれたのだと思います。また、奥様に使っちゃだめだよっていうアピールをして、気づかせてくれたのではないでしょうか。これを機に、家計簿をつけたりして、旦那様と倹約生活をエンジョイしてみてはいかがでしょうか。家計簿をつけて、節約できるようになると、けっこうたのしくなるものですよ。

また、会社の上司とのお付き合いもある程度は必要なものだと私は思っています。私が勤めていたとき、上司から誘われたり、会社ののみだったり、行きたくなくても行かなきゃいけないときもありました。旦那様も「今日は早く帰りたいのに」っておもっても、仕事上のつきあいもあるからと断れないときもあるでしょう。それで女がいるかもってうたがわれちゃ、旦那様がかわいそうですよ。

旦那様との楽しい生活のためにも、浪費癖をぜひなおしてくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
本当に私は浪費家で自覚があってもつい・・・な自分に甘い状態でした・・
このこととたくさんの方のコメントで目が覚めたような気持ちです。
家計簿はじめました。途中でやめないようにしていきます☆

文章を読む限り、女ではなく貴方の浪費癖を心配されてるように思えます。
このままいけば、貯金が無くなるとの心配でしょうね。
1万でやりくりをして欲しいと言ってるのでしょう。

取りあえず貴方自身が浪費癖を直すのが一番だと思います。
家計簿はつけられてますか。
それかその日に何を買ったかノート等に書かれてみてはどうでしょうか。
どこかに無駄が出てくると思います。

難しいとは思いますが、ご主人のご期待に添えれるように
頑張って浪費癖を直してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
私自身が改めていくことが何よりですね。
本当に無駄使いをしている自覚があり・・・ますます反省です><
旦那にきちんと変化に気付いてもらえるよう努力します☆

あなたの文章を読んだ印象では、旦那様に女がいるというよりは、家計への心配からしているように受け取れます。
浪費癖のある嫁をもらったら、貯金を自分で管理しようと思うのは、ごく普通のことです。シッカリしたご主人で良かったと思いますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
旦那がしっかりとしていてくれてそれが何よりの救いですね^^
いままでの自分に反省です・・・。改めて頑張ります!

その口座にお金をたくさん入れておくと質問者さんが使いすぎるので
使っていい金額入れるようにしたのではないでしょうか。
不安なら旦那さんに聞いてみたらいかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
そうですね^^旦那なりにそういう形でしてくれたんでしょうね。
旦那にも聞いてあとは実行に移していきたいです^^

女の不安は無いでしょう。
ただ少ない予算で、計画的に過ごして欲しいということだと思います。
しばらくして、また1万円くらい入っていたら、きっとそういうことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
少ない予算できちんとやりくりできるように努力していかなければいけないですね☆
これから反省して改善していきたいと思います。

口座の見える化を検討されてみてはいががでしょうか。
たとえばMoneyLook Manager(無料)を使って口座が見えるようにするとか、
Microsoft Money(有料)で口座管理と家計簿をつけるとか。

確かに無駄遣いしない節約の仕方で、口座を複数持って
決めた額しか入れないというやり方があります。
貯蓄用、生活費用、引き落とし用、教育費用などに分けるやり方です。
話し合ってみてはいかがでしょうか。

これをいいきっかけと思ってお話をされると良いかと思います。

===補足===
ご参考までに
<MoneyLook> 無料
http://money.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/
<MS Money> 有料
http://www.microsoft.com/japan/money/default.mspx

私は2つ利用してポイントやクレジット決済なども管理しています。

  • 回答者:でぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
そのようなのがあるとは知りませんでした!参考になりますね!
分けるやり方だと分かりやすいですよね^^
ゆっくりと見させていただきます☆

怒られた時から旦那さまが引き出しはじめるまでに期間が空いているのであれば、注意が効いていないと判断された可能性が大きいですね。
期間が短くても皆さんのように別口座に移されてる可能性が高いでしょう。と私が旦那さまの立場ならそうします。
ウチは旦那が凄い倹約家でしたので私はそれを学んでる最中です。今は私が家計を預かってますので、必ず月に1度家計簿を見せるようにしてお互いが家計を把握しているようにしてますし、買いたいものは安いものでも必ず相談してます。ので旦那さまの稼いだお金を余計に使う場合は『こういうことに使いました』という報告をするのも大切ですね。
後は、旦那さま個人で管理させ続ける口座があるのは将来の為にも不安材料になるかと思いますから、もし別口座で管理されてた場合は通帳閲覧できるようお願いしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:倹約修行中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
怒られてから下ろすまでの期間は短かかったです!
旦那サマ倹約家なんですね^^私も頑張る気持ちがUPしました☆
報告せずに買い物してしまっていたのでまずは反省からしていきたいです^^

うちは全額旦那が給料を手渡しで私に渡します。
そこから袋に分けます。
家賃
光熱費
保険
病院代
食費
通信費
雑費
こづかい
7つの袋に。

旦那さんに一気に渡してもらい、袋に入れてみてはいかがでしょうか?
無駄遣いが減ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
なるほど…すごく参考になります!袋分けはまだした事がなかったので・・
旦那に話をするときに袋分けをお願いしてみます☆

まずはきちんと話し合われた方が良いと思います。
財産は夫婦共有のものですから。

想像するに、別口で銀行の口座を持っていて、そちらに入れてるんじゃ?って思います。
先ずは家計簿をつけるか、銀行の取引履歴を見られるようにする、など、
「見える化」が必要だと思います。自分の無駄遣いが、
言い逃れで着ない形で把握できますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
そうですね。。財産は夫婦共有ですもんね☆話し合いをきちんとします^^
目に見える形でこれからやりくりをやっていきたいと思います☆

旦那さんは倹約家なので、無駄づかい防止として、したことだと思います。
一番いいのは生活費を月に一度まとめて旦那様から貰い、絶対に下ろさない事です。
家計簿もつけたほうがいいです。

  • 回答者:だりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
倹約家だからこその行動でしょうね・・
旦那から必要分だけ渡してもらって範囲内でやっていこうと思います。
家計簿…把握することが一番大事ですよね☆ぜひ付けていきます!

女の影があったら、まず、奥さんを怒ったりしませんよ。
だって、自分のほうが悪いことしてるんですもん。
怒れる立場じゃないのは自分がよく知ってますよ。

浪費癖を治すのはやはり金がないから使えないということだと思います。
だからなくしたんだと思うんですが、
旦那さんにしてみれば、一か八かの行動だと思います。
本当に浪費が直らない人は、お金をなくしても「主婦借り入れ」みたいなところから
借りて使いますから。
そこまではしない。叱ったからわかってくれてるだろう。でも用心に越したことはないから別のところに・・ということだと思います。
だから絶対に借金作ったりしちゃダメですよ。
それは、本当に女の影があったときにするんです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
そうですね^^後ろめたさから怒れないですよね・・
お金がいつでも手に入るという安心感があったがためというのもあるので
極力持たないほうがいいですよね><渡された範囲内でやりくりしないと。。
借金は絶対作らないように誓います!

単純に浪費癖を直させるための手段だと思いますよ。
倹約家のご主人からすれば、貴女に対する旦那様の優しさではないですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
優しさと書いてくださる方が多く、ハッとさせられました。
その優しさに応えられるよう私自身も努力していきます!

それは旦那さまの優しさですよ。
女がいるとはちょっと考えにくいです。

旦那さまがきっと貯金してくれていると思います^^

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
旦那の優しさということに気付かずにいました><
反省しながら自分を改めていきます☆

それは単純に浪費癖を直させるための手段だと思いますよ。
倹約家のご主人からすれば、それが一番簡単な方法です。
貴女に対する旦那様の遠回しな優しさではないですか?

もしも女の影があるような人であれば、そんなに怒ったりはしないし
できないハズです。
旦那様の優しさに応え、倹約を心がけてくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
旦那なりの考えからそうしたんでしょうね^^
優しさ・・・そこまで考えてませんでした。。反省です。。
優しさに応えられるように私も努力します!

実際に女がいたらそんなにわかりやすいことはしないと思いますよ。
単にあなたがだらだらとお金を使えないように自分で管理しようとしているだけでしょう。
あなたが自分で家計のやりくりをしたいのならば、ご主人と話し合ってまずは決められた金額の中で生活できるようにしたほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
そうですね・・確かにいたら分かりやすくそこまでしないですよね・・・
旦那に管理をお願いして私自身学びながら改めていきたいと思います☆

私も親から男にお金持たせたら、ろくな物に使わないから、大変だけど頑張って管理しなさいと言われましたが、私も結構お金を持つと使ってしまうタイプなので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
私も同じ事を言われたことがあります^^お金を持たせるなとか・・
ただ、あるだけ使うタイプなので逆に私のほうがでした^^;

不安な気持ちでいるのは良くありません。
おもいきって自分の気持ちを旦那に話しましょう。
意外と自分ひとりで悪い方に考えている事が多いです。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
不安な気持ちを抱えたままではいけませんよね><
一人で抱え込まずに旦那にきちんと話してみます☆

質問内容からすると、おそらく旦那様が奥様の浪費癖を心配して無駄遣いできないように別口座に移されたものだと推測いたします。
気になるならば一度それとなく聞いてみられるといいのではないでしょうか。
もやもやとした気持ちでいると夫婦仲もぎくしゃくしますから、よく話し合われた方がいいと思います。
浪費癖というのはお金が自由になるとなかなか直りにくいものですので、ご主人にお金の管理をしてもらうのも、浪費癖を直すには良い方法だと思います。

  • 回答者:変なSooda! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
そうですね。自分の考えだけでは夫婦関係がギクシャクしてしまいますよね><
旦那にお金を管理してもらいながら自分自身改めていけるように
旦那にも話をしていきたいと思います☆

夫婦でしたらお互いの信頼関係が一番大事ですよね。

思ったことや疑問に思うことは話し合っていくことが今後のためだと思います。
なので、言いにくいのでしたら、
「もしかして私にムダ使いさせないようにお金おろしたの?」
ってさらっと聞いてみるのがいいと思いますよ。」

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
信頼関係は本当に大事ですよね。それが私には欠けていました><
プラスのニュアンスで旦那に聞いてみたいと思います^^

倹約家の旦那さんなら、やりそうというか・・・。^^;
うちも通帳は旦那が持ってます。
生活費と突然の出費だけもらっていますので、大した差はないですね・・。
心配はないと思いますよ。
旦那さん、節約が好きなだけなんじゃないでしょうか。
あとは将来への計画が彼の中であるのでしょう。
老後のこととかね・・。
しっかりものの旦那さんで安心ですよ。^^

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
旦那サマが持たれているんですね。
私も旦那に任せて渡してもらったほうが上手くいく気がしてきました☆
節約のこととかしっかりと考えていると思うので
私も勉強していきます^^

よく話し合ってみてはいかがでしょう?
お互いの誤解がお互いに不信感を招いているのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
私もビクビクせず話し合いをしていかないといけないですね。
互いに誤解したままだと余計関係も悪くなってしまいますよね><

旦那さんに聞いてみたらどうですか?
何に遣ったんだろうか?どうしてだろ?って悩みたくないので旦那にストレートに質問します。理由はどうであれわかればスッとしますよー。
理由がウソっぽかったら一言釘はさしますけどねw

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
直接聞いてみたほうがお互いのためですよね^^
聞いて安心できるに越したことはないし・・・
釘をさすのも参考になります☆

心配しなくても、たぶん旦那さんには他の女はいないと思いますよ。
これからは、旦那さんに怒られないように倹約しましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
不安が和らぎました。
反省してこれから倹約に励みますね☆

完全に浪費防止の為に別の口座に移したとしか考えられないですね。
倹約家でしたらこれくらいは思いついて普通にしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
旦那はかなり倹約家なのでそうしそうです。
そのままですと私に使われてしまうと防衛策でしょうね^^;

ご主人の自己防衛でしょう、
捨てるのでしたら、
怒らずに、別れていますヨ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
捨てられるような気持ちになっていたので安心しました。
自己防衛だと信じて私自身改めていきます☆

旦那さんのことについては、影を感じないのであれば、
問題ないのかと思いますが、すこし警戒はした方がいいかもしれないですね。
通帳から下ろすことについてですが、月に一度、生活費や日用品品なども
含めて引き落としたらあとは使わない生活をするように心がけてみるのは
どうでしょうか?
私はそれで下さないようにしているので若干ですが貯金はできてます。
また、カードがあれば下ろしそう…と思ったら旦那さんに預けてしまうかですね。
ただ、これは女の影がない…という前提ですけれども。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
そうですね、警戒する気持ちも持っておいたほうがいいですよね。
あとは月イチに下ろすようにして今までを改めていくようにして
旦那に話をしていきたいと思います。

それは旦那様の自衛策でご友人は考えすぎではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
そうですね^^:後は知人が辛口なのもあるので・・・
ただ、旦那の自衛策=自分の意識を改めていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る