すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話本体の故障が無いようなメーカーってなんですか?
※リコール系以外の、ボタンがよく外れるや液晶の画面がおかしい製品以外。

===補足===
私はAUユーザーで、旧IDO時からAUになったときにP製⇒SA製⇒P製で現在SA製でいますが故障に見舞われた事が一度もありません。
今後、H製・SA製・CA製で迷っています。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-13 20:09:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

機器微妙。あたりはずれな感じの回答がよせら勉強にもなります。
ありがとうございます。

並び替え:

当たり外れの問題だと思います。
シャープ製があまりよくないと言われていますが、私自身は長く使っていて不具合は一度もありません。夫と同じ機種なんですが夫のものは故障ではないですがバッテリーが切れるようになり、代えてもらいました。無償でしたが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮、消耗品ではあるし、機械の当たり外れはあります。
故障しにくいのであれば、パナソニックですね。
ここしばらくの機種変更は、デザイン一新されてなくてもPで通していましたから。

SAは壊れはしなかったけどPが買収の見通しなので、
今ある機種が最後の製品名になってしまうのか微妙ですよね。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キョウセラの故障は昔からよく聞きます。

NECもあまり長く使えないみたいです。

私は、サンヨー、カシオ、ソニーを使ってきましたが、
どれも故障はしませんでした。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

故障については、メーカーによる違いというよりは個体差によるものが多いです。
いわゆる「はずれ」「不良品」の類いです。
ちなみに私は今までP、N、SH、SOを使ったことがありますが、
故障に見舞われたことは一度もありません。

携帯に限らず、例えば自動車なども個体差の激しい商品です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

このスレを見ると少なくともソニーとシャープは故障が多いようです。
http://sooda.jp/qa/69960

私はずっとシャープを使っていましたが相当故障が多かったです。今はNECを使っていますが今のところ不具合はありません。
ほかの方もすすめられていましたが私も東芝が安心できると思います。
あと使ったことはないのですがパナソニックもしっかりしてそうな雰囲気はあります。
でもやはり東芝が一番壊れにくいのではないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はNECですね。
キャリアはドコモです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

全くないとは言い切れませんが、
色々とメーカーを変えてみましたが
東芝製が一番壊れにくかったです。
水没してもまだ使えました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

シャープを長年使ってますが、私には不具合はないですね。
頻度や環境にもよるとは思いますが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

故障が無いメーカーは無いと思います。
国産メーカはたいてい品質検査がハードなどで、海外に比べると品質が良いと思います。ロボットを使ったテスト、落下テスト、耐熱など繰り返されています。

プログラム(アプリケーション)でハード故障するケースもあります。
内臓のフラッシュRAMに無駄な書き込みを何十万回、
繰り返すようなプログラムが仕組まれているとフラッシュRAMが破壊されてしまいます。こういったプログラムの初歩的なミスは発見が遅く品質検査をスルーしてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

恐らく無いと思われます。ただ、普通の電気製品に比べて、携帯電話は毎日酷使するわりに故障率は低い製品ではあります。全般的に売れている機種はそれだけ故障台数も多いのでしょうけど、故障率でいえばどこも大して変わらないというのが現状ではないでしょうか。現に今まで使用したD、P、SO、N、F等それぞれ症状が違えど何かしらの不具合が発生しました。ハード的なカメラ故障だったり、ソフトウェア的に時々動作が極端に遅くなったりとか。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る