すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

中小企業と大企業の細かな違いを教えてください。

  • 質問者:アントラプラナ兄さん
  • 質問日時:2008-11-13 20:12:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも参考になる丁寧なかいとうをありがとうございます。
大企業も政府も車も、大きくなると小回りや急ブレーキが
利かなくなるのですね。最近の電車の踏切事故のようで
ちょっと怖いです。

けいぐ

細かな違いですか。。。まずは大きなところでは、資本金で区別されます。細かなところでは、例えば、物を売るときに小回りがきいて、その場で金額の判断可能な会社が中小企業、金額決裁のため何日も判断が遅れるところが大企業でしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

資本金が3億以上が大企業
以下で、1千万以上は中企業
一千万以下が小企業だと思います。
下請法の関係で、この資本金には泣かされますから。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かな違いはありません。
あるのは大まかな違いだけです。
大企業だから安心・・・という時代は終わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資本金
従業員数
企業知名度
企業業績
株式上場の地位
これらが優れている企業が大企業で、そうでないのが中小ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従業員数と資本金の差ですね。
従業員100人以上で資本金1億円以上だと一般的には中小から抜けるはずです。
大きな会社でもどちらかを満たさないで中小企業の扱いにしているところ多いですよ。
税制上優遇されるから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律の規定・取り扱いで、違ってくるのではないかと思います。すべてに共通で一様であるというものではないと思います。

 一般的な仕分けは、「資本金」や「従業員数」で区別するとは思いますが、それに「業種」も関係してくると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東証1部上場企業・・・大企業(名前を言えば、すぐわかる会社)

その他・・・中小企業

細かくはありませんが、簡単に言ってしまえばこんな感じではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かいどうかは分かりませんが、資本金額と従業員数により大企業と中小企業に分かれます。
商業・サービス業と製造業・工業で基準が違います。
日本では全体の企業の数では、中小企業が98%を占めています。
資本金の違いは、決算時の報告書に大企業は公認会計士が監査をしなければならないことになっています。

気分的に言えば、大企業の社員は、相手が名刺を出したらこちらも出しますが、中小企業の社員は、こちらから先に名刺を出すことが細やかな違いだと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中小企業の社長は従業員の顔や名前を大体知っています
      (200 ~300人位の企業は難しいですが)

大企業の社長は重役等はわかりますが、
一般の従業員の顔や名前を知らない人が多いと思います

こんな事が細かな違いでしょうか。
意味が違っていたら申し訳ありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従業員数の違いが、一番で。。。

福利厚生面の違いも大きいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職で大企業に入社できました。
以前は会社の名前を言っても、どのようなお仕事、どこに、どのような字を書くのですかと質問されました。
今は名前を言えば、驚きと信用度が違います。
業者さんの言葉使いが、ため口は絶対にありません。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資本金、従業員数などの規模だと思います。
私的には、従業員数1000人までが中小企業です。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大企業は闇が深く、中小企業は闇が浅い。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る