すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

近い将来、第3次世界大戦が起こると思いますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 20:14:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

ある可能性は低いですが、世界各地で紛争や内戦は続くでしょう。 そして、領地.国境.独立.思想.宗教.民族による対立はこれからも続くでしょうね。 冷戦時代に、世界各国で米ソの代理戦争みたいなことがありましたが、実際は小さな国で起こった戦争が大国を巻き込む形になっていっただけに過ぎず、大国同士の代理戦争なんて存在しません。 つい最近でも、グルジアの戦争がそんな戦争でした。 ですから、これからも大国を巻き込むような紛争や内戦があっても、大国同士が戦争することはないでしょう。
少なくとも、世界は2つ大戦を経験していますから。 戦争が終わった後の経済状況を嫌っというほど味わったからです。 第一次大戦後に、敗戦国に法外な戦勝賠償金や軍事縮小をさせた結果、ナチス・ドイツが誕生したのがいい例でしょう。 それに、資源目的で戦争する行為は昔話のことで、今はそんな危険を犯すようなおろかなことはしません。 むしろ、資源の取れる国の領主と外交したり、その国の反政府組織に援助したりする方が、はるかに安全で安上がりです。 資源の取れる国も、外国に資源を売らなければ国が成り立たないことは承知のうえですからね。 そのため、大国を巻き込んだ内容の紛争や内戦が続きますが、第3次大戦になる可能性は低いでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世界大戦はありません。
二度と起こしてはいけないことだとわかっているハズです。

• 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界大戦になったらアッチもコッチも原爆がドッカンドッカン落ちて来そうで、
どの国も怖いので、起きる前に抑制するでしょうね!

但し、局地戦は絶えないと思います。

この回答の満足度

戦車や飛行機でドッカンバリバリは無いですね。
ただし、ネットを使った攻撃がメインとなるでしょう。
ハッキングやクラッキングで色々と書き換えたり乗っ取ったり乱したり・・・・

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

局地戦ということなら、あるかもしれません。
ですが全世界の国々が参加する世界大戦はないと思います。
…ないと思いたいです。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

物理的な戦争ではなし。
サイバーテロとかで世界同時攻撃とかはありそう。

この回答の満足度

もう世界大戦はないと思う
ただ、地域戦争は続くであろう
今世界大戦すれば「人類破滅」になってしまう

• 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

戦争の形が変わりつつあると思いますので、世界大戦にはならない気がします。
局地戦とか紛争程度で終わると思います。
物事が今のスピードで動く社会では、世界大戦にはなりにくい気がします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

さすがにそこまでの規模の戦争は無いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホーキング博士はタイムマシンが存在しない理由として未来からの旅行者が現代に訪れていない事を根拠にしていますが、タイムマシンで未来から現代に旅行者が来ていないと言う事を別の観点で考えると、戦争で人が滅びてしまったのでタイムマシンを作る事が出来なかったからであると考える事も出来るかも知れませんね…^^;…それが第三次世界大戦が原因なのかは判りませんが…クワバラクワバラ。

ちなみに、アインシュタイン先生は第四次世界大戦は、みんな棍棒と石で戦争をしているであろうと予言しています(笑。

===補足===
私?…私は世界大戦が起こるとは思っておりません、思いたくも有りません。多分、政治力で物理的な兵器を振り回す世界大戦は回避すると思いますが、武力を回避しながら陰湿な政治力で圧力を掛け合うような時代になるとは思います。

この回答の満足度

起こるとは思いません。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

内戦や紛争はいつまでもあるとは思いますが‥
第3次世界大戦は起こって欲しくないですね。絶対に!!!!!
ある意味、環境汚染などが第3次世界大戦なのかも‥

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いとは良いけれないですし、可能性もゼロでは無いと思いますが、目下、全世界よりも、小規模の2国間の争いが、戦争に発展する可能性の方がある様な気がします。
その2国間が有る程度の大国であれば、世界を巻き込むかも知れませんが、そうならないでくれる事を祈ります。

この回答の満足度

起こらないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の世界情勢は、世界を2分するような戦いは起こりにくいと考えています。東西冷戦が続いていた時代なら可能性はあったと思いますが。
その代わり、いろいろなところで2国間の小競り合いが多くなっているのではないかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の 恐慌が、大恐慌に発展してしまうと、第3次世界大戦 の可能性は高くなってしまいます。 大変なことですが、歴史は物語っていますね! ここ1~2年が 1番 危険ですよ! グルジア、 イスラエル対イラン 日本から遠い中東でも すでに 自衛隊は 活動していますから、日本も 巻き込まれます。

===補足===
特に イスラエル対イラン の場合、核戦争で始まります。 イスラエルには米国、イランには ロシアが 付きます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界大戦はさすがにないと思います・・。

相変わらず、内戦や紛争はありますが・・。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、まず起こらないと思いますね。起こったら、人類は滅亡するということになると思います。
 人類は、そこまで馬鹿ではないと思いたいですね。各国の良識のある支配者の皆さん、特に、世界に力をもつ超大国アメリカにどうかよろしくお願いします。

ただし、局地的な争いは、止んだためしがないですね。慾得が絡むと争いにあるんですね。

この回答の満足度

ないとは言えないけど起こってはほしくないですね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

起きないでしょう。
というより起きて欲しくないです。
いい加減戦争から得られるものは無いと、皆理解しているはずです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おきないでしょう…
ただイラクのあたりの、
内戦はあちこちでありそうですね。

世界の大統領が女性になったら
戦争はおきないそうですね。

• 0
この回答の満足度

私はないと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去の国家連合レベルの戦いと言うより、宗教やテロ組織に関連する戦争が勃発する可能性は高いですね。核の使用が現実味を帯びてくると思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能性は高いでしょう。
資源や領土問題、
中国、韓国の軍事力拡大
アジアだけでも火種は多々あります。

• 回答者:8021 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界大戦はないと思います。

紛争はいつまでもなくならないと思いますが。

• 0
この回答の満足度

起きてほしくないですが、起こる可能性が全くないとは言い切れません。
人間は何千年経っても、同じ過ちを繰り返してきた愚かな生き物です。

先日のニュースで、聖地と呼ばれる場所において
異なる宗教の聖職者たちが争う映像が流されました。
「神に仕える身」であるはずの彼らでさえ、醜い争いをしている現状があります。
「他人の事情など関係ない」という、人を思いやる気持ちが欠如した
自分本位の人間が増えるほど、戦争が起こる可能性は高くなると思います。

• 回答者:バカばっかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

思いません。あってはならないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

しばらくは無いと思いますが、資源をめぐって小規模な紛争が資源国やその周辺、さらに石油やガスを輸送するパイプラインが通る地域でこれまで以上に頻発することは考えられます。

この回答の満足度

石油が枯渇する頃にあると思います

• 回答者:有名人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで大きい戦争はないと思います。
小規模ならいつでも有り得るかなとは思いますが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカがこれ以上経済的に破綻の状態が続くと需要創出の為に、
中東に戦争を仕掛けると思います。それがきっかけで起こる可能性は十分あります。

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

それは、ありません。
一部の国同士の戦争はあっても、世界大戦は起こりません。
其処まで、世界の首脳も能無しじゃありません。
心配要りません。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

起こりえる要因は、中東にくすぶる民族紛争とオイル戦争、イランが危なさそう

この先石油が枯渇したらOPEC加盟諸国はオイル権益を失って、がむしゃらに代替エネルギー争奪に走るであろうとおもいます

それはイエローケーキと呼ばれるウランです

砂漠しかないところには産業も農業成り立たないでしょ?

原子力を使って電力発電で隣国等に電気を売る時代が来そうです

現にEU諸国では、風力・水力・原子力・太陽光発電と化石燃料を必要としない産業が国家レベルでの営業レベルを目指してます

エネルギー戦争が第三次世界大戦の導火線にならなきゃいいなって思います

この回答の満足度

近い将来にはありません
遠い将来はわからないですが、どこぞの将軍様が生きていれば、わからないですけど・・・・・
でもどこかの将軍様の国は力がないですから、赤ちゃんが泣いて騒ぐ程度で終わりそうな気がします

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

起こると思います。
世界的に人口が増えすぎているので食料の奪い合いの食料戦争か、キリスト教国VSイスラム教国の宗教戦争が起こると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

世界大戦は起こらないと思います。もし起きると人類が滅亡しますから。
でも部分的というか地域的な戦争は起こる可能性はあると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ロシアが色々な意味で、勢力を付けて来ていますので、

第3次世界大戦が、ロシア*アメリカで有るかも?

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

戦争は起きても、世界大戦にまでは発展しないと思います。もしそうなれば核の使用で世界は滅亡です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ないでしょう。ここまで発展してきている他国共々..わざわざ火の山にして死者を出す様な大きな戦争は起こらないのでは。小さな内戦は繰り返されるでしょうが

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

起きると思います。
中東やロシアでは結構起こってますしね。
今の不安定な経済だと起きてしまうと思います。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、おきてほしくないですが・・・
可能性は非常に高いと思います。
近い将来というわけではないでしょうが、そう遠くはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

エネルギー問題、食糧問題、水問題などが、解決されない限り、起きる可能性は高いでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

起きてほしくないけど・・・可能性は高いと思います。

この回答の満足度

起こって欲しくないけど、起きるかも・・・。
これだけ、地球規模で周りを思いやらなくて自分の主張ばかりする人が多い中、
何が起きてもおかしくない気がします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

世界大戦ではなくても、アジア地区・ヨーロッパ地区などに分けると、あると思います。複数国が関係する戦争として、起こる可能性はいつでも大と思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

起こると思います。それで人類絶滅です。核戦争で地球が核の灰に包まれるでしょう。近い未来、後100年以内にあるかもしれないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

起こるかどうかはわかりませんが、決して戦争という発想をさせないようにしていかなければいけないと思います。

• 回答者:okya (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

起こりません。
私が生きてる限り、絶対に起こりません^-^
安心してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

起こると思います。
ただ兵器やPCのウイルス、病気のばらまきなど前回と規模が違いますので期間は短いでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る