すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

森田童子の「僕たちの失敗」のように、暗くて内容が不幸な曲ってなんですか?

  • 質問者:ゆっきー
  • 質問日時:2008-11-13 20:20:36
  • 1

並び替え:

The YELLOW MONKEYの「JAM」はいかがでしょう?
POPで明るい感じですけど詩を見てみるとやっぱり暗い…

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ出てないところでは、

因幡晃さんの「別離(わかれ)」とか、
イルカさんの「雨の物語」ですね。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢田知可子の「会いたい」
悲しいですけどとてもいい歌ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山崎ハコも暗いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

演歌全般。大嫌いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり一番最初に思いつくのは中島みゆきさんの「うらみます」ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがにみなさん、中島みゆきか山崎ハコが2大巨頭といったところでしょうか?

なので、マイナーなところを

アルフィーのフォーク時代のころの曲で「メモワール」というのがあります。
内容は祝福され結婚した2人がすれ違うようになり、最後は流産をしてその2人は別れてしまうという歌です。
「ただ~心の深い痛手は~小さな命を壊した罪だけ~」

アルフィーのフォーク時代の曲には結構暗い歌が埋もれています。

あと、さだまさしの歌にも現実かと思わせるような具体的な表現の歌詞でくらいうたがありますよね~曲名はわからないのですが・・

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ出ていない大御所…谷山浩子の作品から
・草の仮面 (私の顔を)見た人はみながっかりしてしまう…
・王国 二人だけの”歪んだ”世界がテーマ、ファンタジーなのか凄まじい妄想か?

  • 回答者:でも大ファンです (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちあきなおみさんの「喝采」は内容があると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中森明菜さん
「水に挿した花」

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

井上陽水 「いっそセレナーデ」、「心もよう」、「傘がない」。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島みゆき

トラックに乗せて

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中森明菜の難破船

物凄く悲しいですよね…

===補足===
ドナドナも不幸で悲しいですね。

牛が売られていく(肉になるため)歌だし…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの「うらみます」
さだまさしの「防人の詩」

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合唱曲なんですが・・

「チコタン」

関西では小学校のときに合唱コンクールなどで歌われる
有名な曲です。

初恋の女の子が突然交通事故で死んでしまう歌で、
子供心に衝撃を覚える曲です。

出だしは明るいのですが、
急に豹変してしまうところがとても怖いです。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島みゆき うらみ・ます
これを歌う女性は正直 怖かったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出てないところでは・・・

中谷みき「砂の果実」
タテタカコ「宝石」(映画:誰も知らない の主題歌)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギルバート•オサリバンの「アローンアゲイン」です。
曲だけ聞くとちょっとアンニョイなポップスなんですが、歌詞が真っ暗です。
優しいメジャーコードに乗ってこの歌詞歌われると、乾いた絶望感がいっそう強調されますねぇ。
全文対訳しているサイトを見つけたのでリンク貼っておきますね。

http://www.eigo21.com/03/pops/alone.htm

TBSの「ホームドラマ!」のオープニングや、CMにも使われている有名な曲なので
メロディは耳にしたことがあると思いますよ。

初めて内容を知ったときは「こんな歌詞だったのか!」と驚きました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Coccoの「Raining」
“髪がなくて今度は腕を切ってみた”誰かが亡くなった曲でリストカットが出てきます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中村中さんの『リンゴ売り』はかなり暗くて不幸な曲だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの「やまねこ」。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「時には、母のない子のように」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャックス
「からっぽの世界」

大好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡林信康
「チューリップのアップリケ」
「手紙」

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで出てない曲なら、シンガーはやはり山崎ハコになりますが、「心だけ愛して」。
これって、近親相姦の歌なんですよね・・・
もう目一杯落ち込みます。

  • 回答者:respondent blue・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山崎ハコの「呪い」ですね。

コーンコーン、コーンコーン、釘を刺す・・・

彼女の詩は全般的に暗いですよぉ。
40kgを切る体重ですし・・・、ライブでは曲の合間の語りでは消えてしまいそうな声でポツリポツリとしゃべります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国の曲ですが、1933年にハンガリーで発売された「暗い日曜日」という曲が自殺ソングとして有名です。(私は最近までシャンソンだと思っていました)
これを聞いて自殺した人がたくさんいたとか。
内容は暗い日曜日に亡くなった恋人を思い嘆くという歌詞のようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの

「わかれうた」

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島みゆき、うらみ・ます・・・多いですね、さすがに。
「あんたのこと死ぬまで♪」
山崎ハコ、呪い・・・
「とーんとーんとーんと-ん釘を打つ♪」
確かちびまる子ちゃんで放送しましたよね。
鬼束ちひろ、育つ雑草・・・
「あたしは今、死んでいる♪」

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虎舞竜のロードかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢は夜ひらく
ヒッキーのお母さんの歌です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あがた森魚の『赤色エレジー』

・・・泣いちゃうよ・・・

  • 回答者:さば (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの「爪」もけっこう沈んで終わりです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんの「うらみ・ます」
これは不幸であり、女性の真の怖さもあります。
幼心にこの曲を聴いたとき、ショックを覚えました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

題名が思い出せなくて、すいません
山崎ハコさんの歌は聞いていると暗くなりそうです
ちょっと勘違いでごめんなさい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの「うらみます」も、そうではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんのうらみ・ます。

でも、中島みゆきさんは歌詞の重みがあり、いい曲いっぱいあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばんばひろふみのサチコは前半悲しい曲なのですが好きなんですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る