すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

神経性の胃炎になってしましました。
病院以外でよい治療法知りませんか。
通院できないもので・・・

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-14 00:04:58
  • 4

神経性胃炎とは胃炎にあらずと言われています。
なぜかというと、症状としては胸やけ、むかつき、お腹が張った感じや痛みなど、ふつうの胃炎と同じなのですが、胃の検査をしても特に病気が見つからないので『神経性胃炎』と診断されるからです。
胃カメラ(内視鏡)やバリウムなどの検査をしても胃の中は全くきれいで潰瘍やびらんなどもないそうです。

原因はストレスや心理的要因が関与していることが多く、胃の動きがアンバランスになっている場合にこのような症状が起こるようです。
無理な仕事が続いたり、食事が不規則であったり、睡眠不足、食べ過ぎなどによりこの病気がおこりやすいため、これらの要因を取り除けば快方に向かう病気であるとも言えます。
ですから通院以外でということでしたら治療は、まずはストレスを解消し、なるべくストレスを溜めないようにすることが第一です。
そして規則正しい生活をするだけでもかなり軽減されます。
その上で胃の動きを調節する薬や、市販のものでも構いませんので健胃剤や消化剤などを飲まれて暴飲暴食など生活習慣に改めるよう努めてみて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もなりました。
お水(常温のもの)をよく飲む。
冷たいものを取らないようにして、食べモノもなるべく温かいものを食べる。
よく寝る。
ということをしているうちに回復しましたよ★ただ時間はかかりました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスや睡眠不足が原因でなるみたいですよ。

私も不調で年明けくらいから数か月、通院しましたので。

しっかりと睡眠をとること。6~7時間はしっかりと取った方がいいようです。
あとは、いらいらすることをさけるのがいいようです。なかなかこれが難しいのですが、何か気がまぎれる環境になると多少不調でも気にならなくなってきました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食生活に気をつけ、原因となったと思われることをなくすことですね。
私は胃が弱いので、牛乳やキャベツをよくとり、油モノなどはめったに食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食生活に気をつけ、充分な休養とストレスをためないことだと思います。

食事は、消化の良いものを時間をかけて食べるようにしたらいいと思います。

食べてすぐは動かない方がいいと思います。

神経性胃炎はストレスが原因なので、それが分かればなるべくストレスのかからない生活が送れたらいいと思うのですが。

痛みでどうしても動けない、耐えれない時は市販の胃腸薬を飲まれたらいいと思います。

お大事にしてください。

  • 回答者:外科の看護師 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットミルクは胃の粘膜によい。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずはストレスをためないで、発散させる方法を身に付ける事ですね。
一番ストレスが良くないので。

食事は、キャベツが胃にとってもいいと言われています。
キャベツ料理を毎日一品でも食べてみては?

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病の元を取り除くのが最良だと思われますが
そういう意見を否定し、薬に頼って現状を維持することは
問題の先送りで、さらに好ましくない結果が待っていると思います。
いま、まさに必要な治療薬は当然医師に処方していただくとして、
それと同時にストレスの原因を取り除かないと意味がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスからくる胃痛は基本的に、ストレスを絶つことが1番です。

また、タバコを吸っていらっしゃいませんか?
タバコは胃酸過多の原因にもなります。
お酒、カフェイン、香辛料なども胃炎を起こす原因です。
心当たりがありましたら、すぐに控えるようにしてください。
これでずいぶん変わると思いますよ。

それでも駄目でしたら、
胃酸分泌を抑えるプロトンポンプ阻害薬という薬を処方してもらうしかないです。
私ストレス性の胃痛で、オメプラールというプロトンポンプ阻害薬をのんでいます。
すごく楽になりますので、最終手段として考えていただけたらと思います。
ちなみにですが、私は薬剤師です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスで胃の調子がよくないのだがいい薬はないか、という問いに対して、多くの薬剤師が、これがお薦めです、と答えるであろう薬があります。所謂漢方の安中散です。薬のことですから、これが絶対という言い方はできませんが、神経性胃炎には安中散と覚えておいて損はないという気が致します。ほとんどどの薬剤店にも置いてあります。選択肢の一つとして検討してみて下さい。

===補足===
私の前に回答されていた方がお薦めの恵命我神散、ガジュツが主成分の薬ですが、これも胃の不調全般に効能を発揮する薬です。薬で治そうと考えるなら、こちらも選択肢に加えられるべき薬だと考えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が胃の手術後周りから勧められた薬が「恵命我神散」
30年ほど前の手術で以後数年飲み続けましたが結構効いたように思います。私の場合は胃炎ではなく胃癌でしたが、術後30数年間生きております。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、胃に優しい食事に切り替えます。
辛い物やショッパイ物 刺激のあるモノは控えてください。
そして神経性ですので心にもストレスが溜まっているので
森林浴などをしてください。 森に出かけられない場合がほとんどですので
アロマやお香などでリラックスをしてください。
食事でお腹をいたわり、リラックスで心をいたわれば 神経性の胃炎は回復していきます。
それでかなり楽になっていますので、お試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロエの果肉をしゃぶるといいんですけど、相当苦いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も胃炎になりました。

会社のストレスが原因でした。

胃腸科で適切な薬を処方してもらいましたが
その場しのぎというか、あまり効いている感じは
しませんでした。

職場が変わったら、ウソみたいに胃炎はなくなりました・・。

===補足===
つまり、神経性の場合は、特効薬は
ないということです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ないんですけど、回答になってないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る