すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単にできるリゾットのレシピを教えてください!

塩分控えめで、斬新なアイデアを希望します(^^)

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-14 12:36:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有り難うございました。参考にさせていただきたいと
思います。

簡単に出来るリゾットという事で、生米を炒めてスープで炊くリゾットではなくて、残りご飯で作る洋風おじやという解釈で回答させていただきます。

一番簡単で好きなのは、牛乳を沸かしたところへコンソメをお好みで振りいれ、ご飯を投入ざっと混ぜてご飯をバラケさせます。ついでにタマゴも真ん中にポチッと割りいれてふたをします。
白身が適当に煮えたところで器にとってタマゴを割ると黄身は半熟でとろとろ^^b
 牛乳だけだと濃いと思われる場合はお水で適当に割ってもいいです^^
ポイントはあらかじめご飯を「洗わない」こと。ご飯の周りのまったりでホワイトソース風に仕上がります。
 もちろんもうチョット手間をかけて、野菜を細かく切ったのを一緒に煮てもいいし、グラタン皿に取り分けて上からとろけるチーズをかけてトースターで焼いても美味しいですよ^^
 チーズ塩分が気になるようでしたら、コンソメを控えて仕上げに黒胡椒をぱらっと振り掛けて下さい、胡椒のピリッとした刺激で薄口でも美味しく食べられます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外と簡単に出来そうなので是非試してみます。有り難うございました。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

並び替え:

斬新ではないんですが。簡単にできるといえばやっぱりカップスープを使って作るのが簡単だと思います。私は固くなってしまったご飯などを消化するときに作ります。

私はだいたいポータージュスープで作ります。
お鍋にお湯を沸かしてカップスープを入れて溶かしたら冷ご飯を入れてぐつぐつ。御飯がある程度スープを吸ったらとろけるチーズを入れてその上から黒コショウを振って出来上がりです!気分によってはそれにポーチドエッグをのせて食べます。他にも冷蔵庫に残っている具材を入れるとおいしいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに斬新ですね!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
カップスープ???盲点でした。是非試してみます。有り難うございました。
PS:5点を付けたつまりでしたが・・・・ゴメンナサイ m(_ _;)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る