すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

アンケートについての質問です。
答えを進めているうちに、
利用している銀行名は?家族構成は?同居している子供の年齢は?資産は?
と聞かれていると、なんとか詐欺に利用されるのでは?と
思ってしまいます。
同じような不安を感じられる方はいませんか?
「答えたくない」と回答すると本調査に進めないような気もして
いつも迷ってしまいます。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-14 13:34:06
  • 0

本調査よりも個人情報の方が大事ですので、「答えたくない」があればそれを選びますし、
答えるのが必須なら、そのアンケート自体答えるのをやめてます。
アバウトに答えれるのだけ答えてますね。

> 利用している銀行名は?家族構成は?同居している子供の年齢は?資産は?
> と聞かれていると、なんとか詐欺に利用されるのでは?と
これってまさに最近流行の詐欺とかにそのまま使えそうですね。こわいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
答えるのをやめる、というお答えが多くて安心しました。
気をつけたいですね。

並び替え:

アンケートでポイントもらおうとしてるんだから、それぐらいは覚悟しないと。
私の家族の談ですが、懸賞とかアンケートは自分の個人情報と引き換えにいろいろもらってるんだって言ってました。
そのとおりだと思いました・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まさに情報漏洩社会ですね。

自分も別に通帳なりのコピーなど証拠書類の提出を要求されるわけもないので適当に解答します
いろいろ多くの口座を持っているように見せかけて答える方が本調査に進める確率が上がりそうですが、関係ないようで今まで本調査に進めた経験がありません
まあいずれにしてもウェブアンケートなんかに本当のことを答えるのはばかばかしいだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
正直に答えていると、怖い目にあいそうですね。
気をつけたいと思います。

信頼しているアンケートサイトのアンケートでも
アンケートを進めていくと、個人の情報を細かく聞いてくるのは、
ポイントは欲しいのですが、途中で止めてしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
途中でやめるのは悔しいけど、自分で自分を守らないと、ですね。

自分で判断して気をつける以外にないと思います。
銀行口座が漏れってしまったので、気をつけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
個人情報って簡単に流れてしまうので怖いですね。
気をつけたいと思います。

適当に答えてれば良いのでは、正直に答える必要がないと思います。
確認するわけでもないので!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
こんな時代ですので、しっかり気をつけたいと思います。

信頼できるところは、こたえる場合がありますが
具体的な内容になると答えません
その他でOKだったら答えてます
その他で記入があったらやめます。

本調査に進めなくてもいいので、
私は嫌だな~と思った時点で回答をやめます。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
嫌と思ったら即やめるのが一番ですね。

その気持、わかります。
これは何かを探っているのでは?
巧みに個人情報を聞き出そうとしているのでは?
って思ってしまい悩んでしまいます。
本調査に進みたいけど・・・
って迷いはいつもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えたくないような質問なら答えません
アンケートと言っても、先方からは個人情報も見えていると思いますので
細かくは答えたくないです
いくら本調査に進めなくても、たいしたポイントではないですしね
キケンは回避したいです。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
危険回避、しっかりしないといけないですよね。

ありますね。
途中でやめてしまう事も、ありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
嫌な時はやめる、が一番ですね。

答えたくないときは、答えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

個人情報に探りを入れるような内容と感じた時には、答えないようにしています。
わずか数ポイントのために、危険は犯したくありません。
いまどき、取引銀行名、資産、個人・家族の年収など調査するのは非常識ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
危険と感じていらっしゃる方がほとんどで安心しました。

不安に駆られます。だからあんまり細かく聞かれるとそのまま閉じてしまうことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
相手が見えないのですから、不安になったら閉じるのが正解なのでしょうね。

ありますね。でもポイントの誘惑には勝てず答えてしまいます。
そのうち身に覚えのない請求書が来たりして・・・。怖いですよね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
こんな世の中ですから、気をつけたいですね。

資産はいつも嫌だなと思いながら、でも答えてますね。
自分だったらココを基準にマーケティングするかも、と思うからです。
マクロミルだったら大丈夫じゃないかな、というのと
何より自分が独身・一人暮らしだから守るものなしと思ってバンバン答えてますw
子供の有無でひっかかるのかそうそう本調査に進めませんね。

リアル資産をバカ正直に答えない、という方法もありますね・・・コソッ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
独身、一人暮らしでもしっかり守ってくださいね〜〜〜!

ありますね。
ですが銀行や資産については、実際とは少し違うものを入力しています。
万一の情報漏れについては、それで対処しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も資産はとっても少なく答えています。(実際も少ないですが。。)

回答を途中でやめる時ありますよ。
答えたくないがある時はそうしてます。

それがだめな時は、もう答えないことが多いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も途中でよくやめてしまいます。
気をつけましょう。

そういうアンケート多いですね!確かにアンケートそのものが詐欺に利用されない

という保障はないですから、あまり込み入った内容のアンケートはこわい気がします!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お互い、気をつけましょうね。

本当にそうですね。
アンケートというよりも、個人の情報収集のように感じるときがあります。
時には、アンケートらしいアンケートもありますが・・・
なので、最近は、行き過ぎた質問だと感じたときは、やめるようにしています。

  • 回答者:りん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
みなさん、警戒されているようで安心しました。

ありますね。途中でアンケートを中止することが過去に何回もありました。
中々本調査への道は厳しい!です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私もよく途中終了します。
自分の身は自分で守らないと、ですよね。

少しでも貯金や資産をお持ちの方は皆さん不安だと思います。
その調査会社が倒産でもすれば悪用される可能性は大だと思います。
私はあんまり内情を探るようなアンケートには回答しません。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
正直者をターゲットにする悪い人はたくさんいますからね。
気をつけたいと思います。

私も思います。
そんなこと関係あるの?と。
でも、一応信用できるアンケートサイトだと思っているので
いつも答えてますよ。
答えても「銀行名は?」くらいまでですよね。
ないと思いますが、さすがに「支店名は?」「口座番号は?」
ともなると答えません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
金融関係の答えは特に慎重にしたいですね。

その危惧はいつも持っています。
 そのため、なんでもかんでもではなく、信用できるアンケートサイトに限定して回答することとしているし、不快なアンケートの場合は、途中でもキャンセルしています。
 アンケートポイントの数ポイントのために、個人情報がもれても仕方ないですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
相手が解らないからこそ、慎重にいきたいですね。

そういう調査では、おかしいな?答えたくないなと、思った時点で辞めるようにしてます。多分それまで回答した答えは回収されてると思いますが、変なことに使われるよりは、ましです。わずかなポイントとプライバシー両天秤にかければ自ずと答えは出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
こんな世の中ですから、慎重にしないと危険ですよね。

健康状態や病歴:年収特に家族のまで聴かれるとさすがに引きますね

  • 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり、相手が見えないだけに警戒しますよね。

あります。

アンケートで、家族構成まで訊いてくるものは
答えないようにしています。

自分のことだけならいいのですが、
そこまで詳しく訊いてくるとちょと怖いからです・・。
なかなか本調査に行けませんが・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
家の中まで見られているようなアンケートは怖いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る