すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

タワー型のコンピュータの本体をバタンと倒してしまって、そのあとウィンドウズが立ち上がりません。
壊れてしまったのでしょうか?
黒い画面でウィンドウズXPの画面で数十秒たったあと、セーフモードや通常通りに起動するを選択するという画面が出てきます。しかしどれを選択しても、そのあと立ち上がらないで、またウインドウズXPの黒い画面が出てきます。その繰り返しなのです。
もしこの状態から立ち上げが無理だとして、ハードディスクのデーターは取り出すことができないのでしょうか?
困っています。以上よろしくお願いします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-14 23:23:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とてもわかりやすい回答有難うございました。
教えていただいたようにやってみます。
とても親切で感謝です。

HDDが壊れたようですね。
データは取り出すことができますよ。
システムが壊れてもデータの入っていたドライブが壊れれてなければ、
http://item.rakuten.co.jp/donya/57198/
こういのを使えば取り出せます。

でもダメな場合もあるのでご了承ください。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
とてもわかりやすく、すぐ変換ケーブル購入しました。
到着したら取り出しを試みてみます。
親切にありがとうございました。感謝です。

並び替え:

パソコンが稼働中(電源が入っている状態)に倒れたのでしょうか?
稼働中に倒れた場合はハードディスクの記録面にヘッドが接触してキズがついた可能性が高いです。
電源が入っていない状態で倒れたのであれば、衝撃でメモリーやケーブル類のはめ込みが緩んだだけかも知れません。

しかし、WindowsXPのロゴまでは表示されると言う事ですので、電源、マザーボード、CPU、メモリー等は正常。
やはりハードディスクが原因でしょう。
システムファイルが記録されている部分にキズがついて起動時に必要なシステムファイルの一部が読めなくなったものと思われます。

ディスクの記録面にヘッドが接触してキズがついた場合、その場所に記録されていたデータは当然読めなくなります。
同時に記録面から剥がれた微小の金属片や磁性体が粉状になってハードディスク内部に散らばります。
これがディスクの回転する勢いでハードディスク内部を飛び回り、正常な記録面の表面やヘッド部に張り付いたりして、直接キズがついた部分以外にも徐々に読めない部分が増殖して行きます。

ですから、データを取り出したい場合はキズのついたハードディスクを無駄に稼動させない(必要最低限しか電源を入れない)様にして下さい。

もし私が同じ状況になった場合、復旧作業は以下の手順で行います。

1.新しいハードディスクを用意してキズのついたハードディスクと入れ替えます。
  ハードディスクは消耗品ですので新品を購入すると思います。
  500GBクラスのバルク品が7千円前後で入手可能です。
2.OSのインストールを行います。
  メーカー製パソコンの場合はリカバリーディスクを使用して工場出荷時の状態にリカバリ。
  自作機の場合はWindowsXPを新規インストールします。
3.キズのついたハードディスクを接続します。
  筐体内部にハードディスクが増設可能な場合は、キズのついたハードディスクを増設します。
  増設不可能な場合は、USB外付け用のハードディスクケースに入れてUSB接続します。
  デスクトップ用ハードディスクの外付け用ケースは2~3千円で入手可能です。
4.Windowsを起動し、キズのついたハードディスクの内容を新しいハードディスクにコピーします。
  マイドキュメントの内容、メールフォルダの内容、アドレス帳、お気に入りフォルダの内容、
  その他マイドキュメント以外に保存している必要なデータ全てをコピーします。
5.キズのついたハードディスクの取り外し。
  前述のように一度キズをつけてしまったハードディスクは、今は軽微な障害でも今後段々と症状が酷くなる可能性が高いので勿体無いとは思いますが私の場合はもう使用しません。
  信頼性が低くても構わないという場合は、ディスクのエラーチェックを実行し、不良セクタの回復を行えば使用できるようになるはずですので、万一無くなっても構わないようなデータの一時保管であれば使用可能です。

尚、WindowsXPのロゴまで表示されると言う事は、ハードディスク障害の中では一番軽微な状態で、普通は上記の復旧方法で簡単にデータの取出しが行えます。
ハードディスクの復旧業者への依頼は、ハードディスクをまったく認識しないような重度障害で、復旧したいデータの価値が数十万円規模の場合の選択肢です。
非常に高額な費用(数十万~数百万)が掛かりますので、個人ではありえない選択です。

• 回答者:黒猫 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!
そんなやり方があるとは、初めて知りました。
丁寧に教えていただいたように自分でやってみます。
本当に親切で、感謝です。

XPのCD-ROMから回復コンソールを起動する方法があります。
上級者向けの方法なので、出張サポートを呼ばれるか、詳しい方がいらっしゃれば、
お願いしたほうが良いです。
メーカーに修理を頼む方法もあります。

ハードディスクのデータを取り出せるかどうかは現状がわからないので、
お答えしようがないです。なんとかなると良いですね。
パソコンの出張サービスの中にはメーカーに頼むのより、
余程ノウハウがあり親切なところもあります。いろいろ探されると良いと思います。

===補足===
物理的破損にチェックディスクやデフラグは禁物です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々探してみます。

ハードディスクが壊れたと思います。
内臓ハードディスを外付けハードディスクとして
ほかのPCに接続すれば、データの取り出しができるかもしれません。
その後チェックディスクをかければ復旧する可能性もあります。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりハードディスクなのですね。
残念。

もしOSのCD-ROMとかあれば修復セットアップで直るかもしれませんよ。リカバリや再インストールではないので注意してください。リカバリや再インストールだと以前の環境にはなりません。
データだけ吸い出したいのであれば、HDDを取り外してパソコンショップなどで売っている内臓HDDをUSB外付けドライブにするケースやケーブルを使えば、外付けHDDとしてつかえますので、他のパソコンなどにつなげてコピーすればいいです。

たぶん、パソコンが倒れた時にどこかの部品が外れたり、接触悪くなったのではないでしょうか?中の部品のささり具合を確かめたりもしてみて下さい。

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンからハードディスクを取り外してHDDの復旧会社に見積もりを出すのが
良いです。見積もりが無料の所を選んで診断して貰ってください。
復旧したデータ量で金額は変わってきます。専門の人でないとHDDは治せません。
日をおいて電源入れても駄目なら復旧サービス受けるか諦めるしかないです。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見積もり無料のところ探してみます。

>ハードディスクのデーターは取り出すことができないのでしょうか?

ここだけ。外付けのハードディスクケースがあるので、それにいれてつなげれば、データーの多くは回収できると思います。
これで出来ない場合、データレスキューということをやってる業者さんがいるので、数万円だせば、回収できます。

===補足===
起動用のハードディスクは別に買ってきて、Windowsを入れる必要が有ります。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧に教えていただいたことを参考にします。

ハードディスク救済の会社などありますよ!
しかし かなり高いです・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
高くつきますよね・・・。
いろいろやってみます。
有難うございました。感謝!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る