すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのネットの「お気に入り」について教えて下さい。
昨日、妹のパソコンのお気に入りが初期化されていました。
登録していたお気に入りのサイトがMSNや、グーグルに変わってました。
いつもと変わったことはしていないみたいですが、お気に入りのサイトが分からなくなったので困ってました。
vistaを使っているんですが、一緒のパソコンを2人で別々に設定して使ってます。

私もいろんなポイントサイトを登録しているので、こんなことになったら困ります。
そこで、消えてしまう前に保存とか、残しておける方法があれば教えて下さい。
取扱説明書を読んだ見ましたが、パソコンの初心者なのでよく分かりません。
状況の説明が足りているか分かりませんが、ご存じの方、よろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-15 10:28:41
  • 0

このサイトの「お気に入りをエクスポートするには」を行ってください。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/40889d4d-7758-4670-973d-e730a86706351041.mspx

出来上がったBookmark.htmをCD-RやUSBメモリに保存しておけば、
お気に入りが消えても問題ありません。
もしも、お気に入りが消えてしまった場合は、バックアップしたBookmark.htmを使って
上記サイトの「お気に入りをインポートするには」を行ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
サイトを見ながら、エクスポートできました。
今まで「インポートおよびエクスポート」が何か分からず、気にもしてませんでしたが、そんな便利な機能だったんですね。
よく分かりました!!
これで安心です。
ありがとうございました。

並び替え:

原始的なやり方ですが
お気に入りサイトの
URLを
1つ1つコピペして
メモ・エクセル・ワード等に
貼り付けて管理しておくか
自分宛のメールで送る
方法はどうでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと原始的ですね。。。
確実な方法だと思いますが、手間がかかりそうですね。

回答ありがとうございました。

Internet Explorerのメニューから、お気に入りを保存する方法があります。
以下、Internet Explorer7での操作方法です。

メニューから、[ファイル]-[インポートおよびエクスポート]を選びます。
[インポート/エクスポート ウィザードの開始]ウィンドウが開きますので、[次へ]をクリックします。
[お気に入りのエクスポート]を選択して、[次へ]をクリックします。
保存先を設定し、[次へ]をクリックします。(初期設定では、マイドキュメントに保存されます。)
保存先にお気に入りのファイル(初期設定では、bookmark.htm)が作成されます。

お気に入りが消えてしまって、元に戻したいときは、
[お気に入りのインポート]でお気に入りのファイルを選択してください。

ちなみに、作ったお気に入りのファイルは、ダブルクリックするだけで見ることが出来ます。

• 回答者: (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
先に回答してくださった方のサイトを見て、行ってしまいました。
でも、方法は同じなので安心できました!
とてもよくわかる説明でした。
「インポートおよびエクスポート」は見たことあったんですが、こんな機能があったなんて、また1つ賢くなりました!
どうもありがとうございました!

コンピュータ\ローカル ディスク(C:)\ユーザー\ユーザー名(これは任意ですよ。人によって違いますか)\お気に入り

上記のお気に入りFolderを別名にしてCopyしておき、万が一、質問のような事が起こったら、Copyしておいた中身を、お気に入りFolderに移せばOKだす。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく教えていただきましたが、初心者なのでコピーの仕方が分かりませんでした。
ごめんなさい。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る