すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ちくわを使った料理を教えてください。
いつも揚げたり、中にチーズやきゅうりを入れたり、
味噌汁に入れるくらしか思いつきません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-15 14:37:49
  • 0

並び替え:

小松菜などのおひたしと一緒に入れます。半分にして梅とシソの葉のせたりは?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわを縦に切り、半円状にします。
調合味噌をくぼみに塗り、
オーブントースターで焼き、田楽風にします。

あと、ちくわときゅうりとワカメの酢の物もいいですね。

  • 回答者:みねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏くさいのですが・・・
1・ちくわを半分にし、内側の部分に軽く切れ込みをいれます。(たれをからみつける為)
2・油をひいたフライパンにちくわを並べ、両面きつね色に焼いたら、みりんと醤油をまわしかけてタレをからめ、熱々のご飯にのせて粉山椒を散らせば何ちゃって蒲焼です。
これうちの子供にも好評です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、
きゅうりの酢の物にいれたり
切干大根の煮物に入れたり
かきあげに入れたり

暈を増やすのに使います

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんがこの季節おいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよく小松菜、あげ、ちくわを一緒に炒めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわを使った料理は
「おでん」「焼き飯」「野菜炒め」「すき焼き」に使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磯辺揚げが好きです。
青のりまぶして揚げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐と炒めてチャンプルー風にしています。
おつまみにもお弁当にも良いですよ。

  • 回答者:けむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわの輪を開いて外側に青じそを敷き梅肉をぬって内側が外になるように縦にくるくる巻き、爪楊枝で4カ所ぐらいとめ、その間を切ります。
おつまみに最適。

輪切りにしてひじきやお豆と一緒に煮ても美味しいです。
筑前煮にも竹輪を入れます。

今の時期ならおでんもアリですね。

中に詰めるのはチーズやきゅうりの他にめんたいこも美味しいですよ。
明太子の薄皮をとって中身だけにしてマーガリンとレモン汁少々和えて詰めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ちくわを縦に切って輪を広げ、その上にしそ、チーズをのせてくるくると巻いていきます(はじめの形に戻すのではありません)
広がらないように串をさし、小麦粉・たまご・パン粉の順に衣をつけます。こんがりあげて完成です。クシカツのような感じです。

・薄い輪切りにしてひじき、鶏肉、人参、インゲン、油揚げと一緒にひじきの煮物にいれています。

・薄切りにして、めんつゆで煮て、卵でとじて簡単玉子丼にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磯辺揚げにしたり、ピーマンと一緒に醤油で炒めてお弁当のおかずにしてます。
磯辺揚げのときに、チーズを詰めてあげることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわだと、天ぷらにする際に青海苔をまぶした磯辺焼きですね。
とても香ばしくて2週間に一度は食しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは弁当のおかずに、しょうゆと砂糖で甘辛く煮てますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわを縦に開いて
シソの葉・ハム・スライスチーズを敷いて
その上に少し太めの細切りにしたきゅうりをちくわの横の幅と同じくらいの長さにして巻いていきます。
チーズをベビーチーズや切れてるチーズしてきゅうりと同じように切って一緒に巻くのもいいかも
縦から巻いていったものに爪楊枝を間隔をあけて刺して行きその間を切ると出来上がり
です。
中のきゅうりのシャキシャキ感がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タテに1本切り込みを入れ、ちくわを1枚に広げます。
それを裏返して反対向けにします。
反対向けにした上側(白い方・本来なら内側の方)にスライスチーズと大葉をのせ
のりまきの要領でくるくる巻いて最後をつまようじで留めます。(3本くらいがオススメ)
巻いたものを3つに切って側面をフライパンで軽く焼きます。あらびきコショウを振って
焼くとおいしいです。
巻くときにお好みでゆかりやマヨネーズなどを乗せてもおいしいです。
我が家のお弁当の定番です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やきそばに肉代わりに入れることがあります。 スーパーの試食の人が安上がりに作るためにやっていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きりぼし大根とにんじんで結構うまい。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでん..炒め物.ですね

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわを輪切りにして、
わかめとキャベツを茹でたものを合わせて冷蔵庫で冷やします。
食べるときに、生姜たっぷりすって、醤油(だし醤油)をかけて食べます。
我が家のベスト10に入っている料理です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かく切って、もやしと一緒に炒めます。
味付けは塩と胡椒だけでOK

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルですが。。。うどんに入れたらおいしかったです。あとカレーにも入れます。野菜炒めに入れてもおいしかったです。いいダシが出ますよね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわを乱切りにします。
フライパンに油を少しだけ入れて、炒めます。
砂糖、醤油、みりんを入れて水分がなくなるまで炒めます。
調味料を入れる前に炒める時、ちくわがカリッとするくらいまで炒めた方が美味しくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんに入れるのが一番好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわ、きのこ、ベーコン、さやえんどうを一緒に炒め醤油で味付けをしてます。
ちくわ、きゅうり、蟹かまをマヨネーズで和えてサラダにしたりしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物にちくわを入れています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーにちくわをいれると 歯ごたえが良くて美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでたキャベツを食べやすい大きさに切ります
ちくわも1~2cm程度の輪切りします。
「マヨネーズ」と「わさび」で合えます。
仕上げに青海苔をぱらり!
見た目も綺麗ですよ。
すごく美味しいです。
1品足りない時によく作ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしと長ネギと一緒に塩コショウで炒めるのも美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりの酢の物にちくわを薄く切って入れます。
スクランブルエッグにも薄く切ったちくわを入れると美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は焼いてわさび醤油で食べるのが好きです。
野菜炒めを作る時に肉の代わりにちくわを使ったりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きの生地に微塵切りのちくわをいれ上に輪切りのちくわをのせて食べると、ほどよくだしもでてヘルシーなちくわお好み焼きができますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番簡単じゃないかな、と思うのは、
斜め切りにしたものをフライパンで醤油味で炒め、最後にゴマをかけます。(いりゴマ)
これで一品になるので我が家ではよくやっています。
美味しいですよ^^

  • 回答者:そだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンにいれたり煮物にいれたりしています。
かまぼこがわりに使ったりします。
おいしいですよ!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適当に切った後にマヨネーズで炒めて、
中濃ソースで味付けをしたものもおいしいですよ。
お好み焼きのような味がしておいしいです。
お弁当にも合うおかずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮付けによくいれています。(特にじぶ煮や肉じゃが)
他にチャーハンやサラダに刻んで入れます。

単品だと砂糖と醤油で甘しょっぱく煮付けて食べています。
これだけでご飯が食べれるので常備菜になっています。

おでんに入れるとき1センチほどの輪切りにして
糸コンを引っ張り込むと糸コンが食べやすくなるのでよくつかっています。

他にそのままで食べるときわさび醤油を使います。

  • 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前、テレビで森三中の村上がヘルシー料理で作ってました。
ちくわの中にアスパラガスを入れてパン粉で揚げていました。
それを手作りのタルタルソースで食べるんです。
タルタルソースもゆで卵ときゅうりだったかな?をマヨネーズとヨーグルト、塩、胡椒でつくってましたよ。
美味しそうだったので今度作ってみたいなと思ってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわは、おでんに入れたり、

チャーハンにも入れますね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんや漬物、煮物ですね(*^_^*)
白だしで玉子と煮込むとそれで一品になります。

動物を飼っていたらエサにもなります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまねぎとひき肉を炒めて中に詰めてください
あとはてんぷらを揚げる要領で衣を作り、衣をつけてあげます
ちくわの肉詰め天ぷらの出来上がりです
ピーマンの肉詰めのちくわ版です
結構つまみになっておいしいです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかに明太マヨもおいしいですよ♪
でも、そういうことじゃないですよね。
ちくわにウィンナーをいれてキャベツで包んだロールキャベツもおいしいですよ。あとはおでんや煮物  蒲焼,  ちくわ揚げ等しかおもいつきませんでした。
でもちくわ美味しいですよね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい最近、YouTubeでアニメ「あたしンち」で
ちくわを使った料理をみたばかりで、それて宜しかったら少々…
「ちくわ餃子」
ひき肉、にら、にんにく、塩コショウなど調味料で味付けをし、良く混ぜ、
縦に一箇所切り込みを入れたちくわに具材を入れてフライパンで蒸し焼きにし、
醤油など調味料を加え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。

「ちくわ寿司」
ちくわは2等分にして開いて縦に切り込みを入れてフライパンで焼き、
醤油、砂糖、みりんなどの調味料で蒲焼のようにして、
酢飯を握ってシソの葉、ちくわを乗せて海苔で御寿司のタマゴのように巻き出来上がり。

そのような料理もあるようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生で食べられるちくわとアスパラを炒めて、醤油をすこし垂らします。
だし粉か青海苔をかけて食べるのも美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもとにんじんと一緒に炊くと美味しいですよ。
ちくわを乱切りにして、じゃがいも、にんじんも乱切り。
味付けは醤油、みりん、お酒で。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎと一緒に煮物にしたりしています。

あと目玉焼きを一つのフライパンで複数焼くとき、ちくわを縦半分に切って仕切りにしてますよ。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だしとしょうゆ、みりんを入れた鍋に
ちくわの薄切りと、にらを入れて煮込み
仕上げに卵でとじたら、やさしい味になっておいしいですよ。
しょうゆ、みりんは控えめに、薄味がおいしいです。
卵で閉じなくても、普通に、根菜類と煮ても、ちくわの味がでて、おいしいです。

後は、ブロッコリーとちくわの輪切りを
すりゴマ、マヨネーズであえても、充分おかずになりますし、
おつまみにもいいですよ。
残った茎だけでも、おいしくいただけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢山出てるので。。
筑前煮にも入れてます。
あと好きなのは、野菜のお浸し等に入れてっていうのも好きですね!
あぶらあげと一緒に入ってます。

  • 回答者:とむ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小松菜などの葉っぱ物と一緒に煮物にしています。
見た目もかわいくなりますし。
うちの子供たちは煮物が大好きなので喜んで食べてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに入れると美味しいです。
学生の時、肉が買えなかったから毎回ちくわでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番ですがテンプラ磯辺揚げ美味しいです
衣に青海苔入れてもしくは海苔を刻んだりちぎったり
味噌汁に入れたことなかったので入れてみます

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツと一緒に炒めて、カレー粉とマヨネーズで味付けするのは如何でしょう?
同じ炒めるものでも、キンピラのようにしても美味しいです。
あと、薄切りにして春雨の酢の物なんかにも入れてます。

  • 回答者:schro (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輪切りに切ってサラダに入れても美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜醤油で炒めて食べるのは、僕の子供の頃、祖母が良く造ってました。
美味しかったですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわをタテに切って、ミゾにマヨネーズをいれて七味唐辛子をかけて、トースターでちょっと焼いて食べると美味しいですよ♪

ゴマをすって、砂糖と醤油で味付けしたのをミゾにのせて焼いて食べるのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢のものがお好きならば。
ちくわと大根おろしとシラスだけでできます。
ちくわを薄く輪切りにして、大根おろしを作り、水分がおおければ少ししぼる。
その2つとシラスと混ぜあわせ、お酢と醤油と砂糖で甘しょっぱく作ります。
分量を書きたいのですが、感覚で作っているのでごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切って、野菜炒めに入れるとおいしいです。
チーズを中に入れて、衣をつけて揚げるのも好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままもいいけど、おでんに入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズとの相性がよいですよ。
色々考えられますが、こんなのも良いです。
http://www.e-yamasa.com/sacyan/recipe/chikuwa.html

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る