すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

最近、原油価格下落のおかげで、ガソリンスタンドの価格も一時期に比べて相当下がりました。
私は海外旅行が趣味なので、飛行機のサーチャージも早く下がって欲しいです。
飛行機のサーチャージは下がらないのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-15 22:13:24
  • 0

並び替え:

日本航空と全日空は、来年1月以降に発売する分から値下げをするそうです。
各社の「燃油サーチャージ」は、いずれも片道で日本とアメリカやヨーロッパを結ぶ便が現在より1万1000円安い2万2000円になるほか、ハワイ便も7500円安い1万4500円になる見込みです。
他の航空会社も同様に下げるでしょうね。

私も海外旅行が趣味なので、早く全面的に燃油サーチャージの撤廃をしてもらいたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、下がってきていますよ。たあd、JALもANAも殆ど、同時期の同額保証なのですよ。また、金額も上げる時は5万円10万円と上げたくせに、今回下げるとなると1万円から2万円と言う感じです。カルテルだろう!!

  • 回答者:カルテルマキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐには下がらないみたいですが、いづれ下がると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がってくると思いますが、今の世界情勢・・・・
明日がどうなるかも分からない感じです。
断定は出来ませんが、下がってくれると願っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAとJALが少しの値下げをしましたね。
これからどんどんと下がるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAとJALは少しだけ下がったようです。

値上げするのは早いのくせに下げる方はなかなかしないのは不満です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドは生存競争も激しく、原油価格にほぼ連動して値上げや値下げをするしかない状況ですが、航空機に関しては3ヶ月毎にしか見直さないことにしてしまっていますので、遅れはしかたのないことでしょう。そもそもサーチャージを導入せずに燃料代が賄えることが理想ですし。もっと下がればなくなるはずですので、期待しておきましょう。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAとJALは弱冠下がったと報道が有りましたが、

約1万程度らしいですが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がるはずです。
ただし、原油元売り会社のように、短期間でレートを変更するわけにはいきません。
たしか、次の改定は1月だったと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAとJALは弱冠下がったようですね。
もう少し待てば更に下がると思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

anaとJALは少しだけ下がったようですが、焼け石に水です
値上げするのは早いのに下げる方はなかなかしてくれませんから、それが不満です

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛行機のサーチャージが下がるとニュースでやってました。
http://www.nhk.or.jp/news/k10015404741000.html

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年の1月に見直し予定です。(3ヶ月単位です)
そこで下がるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がると発表されたと思いますよ。
詳しく発表したページが見つかりませんが、JALがHP上でサーチャージ設定条件の説明を
見つけましたので、参考にどうぞ。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_0714_3.html
コレによると、3ヶ月連続で原油が60ドル以下になると廃止されると書かれてますから、
1月からは大幅に下がって、4月からは廃止される可能性がありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースで値下げの話がやってました
時期は来年?だったような・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛行機のほうはもうお少し先だけど下がりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る