すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

お好み焼きといえば、大阪風、広島風が有名ですが、その他の地域で独特のお好み焼きを作る習慣があるところはありますか?それはどんなお好み焼きですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-15 23:43:51
  • 0

並び替え:

大阪ですが、大阪でも鶴橋、天王寺方面では韓国人のおばちゃんが作るキムチポッカが美味しいです。
お好み焼きに韓国キムチが入っているだけなのですが、これがもうやみつきです♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、
一般的に知られているお好み焼き以外にも・・・

ねぎ焼きというのがあります。
文字通りキャベツの代わりに大量の刻みネギを生地の上に乗せて焼くもの。
合わせる具材は牛すじやこんにゃくなどで、
ソースではなく醤油を塗って食べます。

これがめっちゃハマります。

  • 回答者:粉もん大好き♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島県福山市に住んでいます。隣の府中市に府中や気が有ります。通常の肉で無く、安くするためにひき肉を使うという事です。1店のお好みやさんがはじめて広がっていったと云う事です。府中焼きマップを、娘の友達が、持ってきてくれて、○、△、Ⅹを付けてくれたのですが、無くしてしまい、まだ行っていません。ちなみに広島風より、関西風が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きといえば、大阪風ですね。
大阪風でも色々ありますね。
家庭によって違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最近知ったのですが、

「府中焼き」というのがあって、

すっごくおいしいし、一枚500円もしないお好み焼きだそうです。

安い!!

ちなみに豚肉ではなくひき肉を使い、こんにゃくが入ってる??と教えてもらいました。

今度食べに行きたいです。

  • 回答者:ふゆう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秘密のケンミンショーでやってましたが
栃木県ではお好み焼きの生地に
カキ氷とかに使うイチゴシロップを入れるのだそうです。
正直気持ち悪っ て思いましたが、案外美味しいそうですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県姫路には明石焼きのような感じで、お好み焼きを出しにつけて食べるどろ焼きというものがあります。スプーンで食べます。
見た目はキタナイ(?)ですがおいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄「ひらやーちー」

チヂミに近くお好み焼きのルーツのような沖縄版お好み焼きです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刻み沢庵や、壺漬け入れるのがありますね。
神奈川

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

群馬県高崎市!
ここは実際はもんじゃ焼きもですが、なぜか一緒にお好み焼きもやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県の三河地域では、お好み焼きに味噌を混ぜている店も有りますよ!

三河地区で有名な八丁味噌をイメージさせて入れていると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神戸ですが、牛すじを煮込んだものを混ぜて焼きます。
すごくおいしいですよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋ですが、
具を全部混ぜてから、鉄板に流して焼くのと、
うどん粉を溶いたもので円をかいて(クレープみたいに)、その後、キャベツから始まって、順に具をのせて、最後にうどん粉を溶いたものを全体にかけて焼くのと、
別物として区別してオーダーしてました。

  • 回答者:たこ焼きくん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某テレビ番組で有名になりましたが、静岡県浜松市のお好み焼きはたくあんが入ります。
生地も他と比べてかなり薄いです。
でも軽い味わいで美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですが、お好み焼きに似ているけど、もんじゃ焼きって言うのがあります
お好み焼きより水っぽいです
そしてお好み焼きは東京ですが、醤油で食べる人もいますし、私もしょうゆ味のお好み焼きが好きです

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京風は醤油で食べます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る